• 締切済み

光ケーブル通信

光ケーブルで、マルチモードのケーブルに、シングルモード仕様のメディアコンバーターを接続した場合、どのような不具合が発生するでしょうか?また逆に、シングルモードのケーブルに、マルチモード仕様のメディアコンバータを使用した場合、どのような不具合が発生するでしょうか?

みんなの回答

• kanpati
回答No.1

試した事が無いので想像ですが… まずはリンクNG…? 仮にリンクしたとしても符号誤り多発でとんでもなく遅い通信速度になる? マルチモードは入力した光信号が1個でも、コアの中で反射を繰り返す時に分裂し、受信する時には複数の光信号に化けてしまう? こんなイメージだったと思います。 光はちゃんと相手まで届くので通信出来ない事はないと思いますが…