• ベストアンサー

クラウンマジェスタってなぜ誕生した?

トヨタはなぜ、高級車であるセルシオとクラウンだけにしかしなかったんですか? なぜセルシオが誕生した後に、中途半端な位置づけのクラウンマジェスタが誕生したんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.3

トヨタ側としてはまもなく発売されるセルシオと従来のクラウンの隙間を埋めるべく、セルシオと同じエンジン(1UZ-FE)を搭載した4000ロイヤルサルーンG(UZS131)をセルシオに先駆けて発売したのですが、それほど売れ行きは芳しいものではなく仮想ライバルである日産シーマ(初代Y31)に販売台数で水をあけられていました。4Lエンジン搭載といってもシーマとは違い見た目は3Lのクラウンと同じですから当然と言えば当然の事だと思います。そこで専用のエクステリアデザインでネーミングもチョコッと変更した上級モデルを製作しなければならなくなったのだと思います。 また、クラウンからステップアップをしたいけど様々な事情(会社の都合上、乗り味など)で「クラウン」というブランドから離れることが出来ない人のための物、という考え方もあるのでは?

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。だからマジェスタが誕生したんですね。

その他の回答 (3)

  • kane_chan
  • ベストアンサー率41% (35/84)
回答No.4

セルシオで使用するエンジンをベンチテストにかけたときに、規定以上のノイズが発生したときにそのまま廃棄するのも勿体無いし、かといって分解・再組み立てをするといった手間など掛けれるわけ無いから、このエンジンを有効利用しよう出来ないかということから誕生したのが、マジェスタ。 内部事情は、こんなところです。

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。

noname#203454
noname#203454
回答No.2

セルシオの為だけに作ったエンジンの製造コストを下げるために、数を稼ぐために作らざるを得なかった駄作ですね。 しかしクラウンコ好きだねぇ~ (>_<) あれはマジェスタでも「高級車」でなくて「成金車」ですよ。

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。そういう理由もあるんですね。

  • DuLim
  • ベストアンサー率45% (130/285)
回答No.1

セルシオは本来はアメリカのみで販売の予定でした。 ところが、トヨタがそれを日本で発売してしまったのが、 間違いの元です。 セルシオが出たことで、クラウンが豪華装備ではあるものの、 走りに関しては大したことがないことが、日本に知れ渡ってしまったのです。 その後セルシオがレクサスブランドになったのはご存知でしょう。 さらに日産から、「インフィニティ」と「シーマ」という車が発売さました。 そんなわけ、トヨタとしてこの「シーマ」への対抗車としての 「マジェスタ」が必要になったのが大きな理由の一つです。 もう一つはセルシオ(と言うよりはレクサスのLS)のV8エンジンの数を 増やしたいという狙いもありました。 そこでマジェスタにV8エンジンを載せて、販売したわけです。

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。色々な理由があるんですね。

関連するQ&A

  • セルシオ、クラウン、マジェスタなど

    しつもーん! セルシオ、クラウン、マジェスタのどれかを中古で買おうと思うんですが、いまいち相場が分からないので購入に踏み切れません。 買おうと思うのはクラウン(H5もの)で走行距離7万キロ 値段50万です。指摘、ポイントなどあれば教えてください^^ 装備はあまりこだわらないのですがイマイチ相場が分からないので。 あとクラウンとかセルシオとかマジェスタとかの燃料って全部ハイオクになるんですか?

  • セルシオが発売される前はマークIIは高級車だった?

    セルシオが発売された後は、セルシオは超超高級車で、クラウンマジェスタは超高級車で、クラウンは高級車で、マークIIは大衆車の最上級車となってましたが、ではセルシオが発売される前では、クラウンが超高級車で、マークIIが高級車の位置づけだったんですか?

  • 新型クラウンマジェスタの装備が大幅に減った理由

    先代クラウンマジェスタ(5代目、200系)って、液晶パネルメーターやリアパワーオットマンや4人乗り仕様や高度なプリクラッシュセーフティーやエアサスなどあとその他にも、レクサスLS並の高級で先進的な装備がたくさんあったのになぜ、新型クラウンマジェスタ(6代目、210系)にはこれらの装備がほとんど無くなってしまったのですか? 新型クラウンマジェスタがただ単に新型クラウンを少しだけ高級にした車になった理由ってなんですか?

  • クラウンマジェスタのトヨタエンブレムについて

    クラウンマジェスタのフロントグリルとハンドルのエンブレムって、初代~3代目(140~170系)と6代目(210系)はクラウンの王冠マークなのになぜ、4代目と5代目(180~200系)だけは王冠マークでは無くトヨタのマークだったんですか?

  • クラウンマジェスタとロイヤルサルーンの違い

    トヨタのマジェスタとロイヤルサルーンは何が違うんでしょうか? 見た目はもちろん違いマジェスタの方が高級だと考える人が多いみたいですがそれはなぜですか?値段以外の要素等何が違うか教えてください

  • トヨタの新型クラウンマジェスタについて質問です。

    トヨタの先代(5代目)クラウンマジェスタの、最上級グレードには、レクサスLSの最上級グレードにあるような、パワーオットマン付きの2人乗りのリアシートが設定されていたのに、何故新型クラウンマジェスタの最上級グレードには、オプションでも、パワーオットマン付きの2人乗りのリアシートが設定されていないんですか? 凄く疑問です。回答お願いします。

  • クラウンとセルシオの違いについて

    クラウンとセルシオを比べると、比べ物にならないぐらい大幅に、セルシオの方が上なんですか? またマークXとクラウンを比べると、比べ物にならないぐらい大幅に、クラウンの方が上なんですか? クラウンとセルシオは同じ高級車ですが、比べると、クラウンはセルシオに大幅に負けてしまうんですか?

  • LEXUS LS460 とマジェスタ(クラウン)

    LEXUSのLS460かトヨタのクラウン・マジェスタのどちらかで迷っています。重視すべきは内装と快適さです。 色としては車体色は黒系(黒や紺など) 内装色は白系(ベージュ・メローホワイトなど) を希望します。 大きな違いなどご指摘いただければ・・と思います。 どうぞ早めの回答をお願い申し上げます。

  • トヨタの高級車について・・・

    レクサス店でセルシオやアリスト,アルテッサ等売られてるじゃないですか!? アリストが国内販売中止になってレクサス店のみ販売されるとなると、次にセルシオなど今30系型を境かわからないですがいずれは国内高級車から消えるのでしょうか? また去年7月にクラウン マジェスタは今まで4000ccが4500クラス(セルシオと同クラス)になり、今までの王冠グリルエンブレムがセルシオ同様トヨタグリルマークに変わったことから、4000ccの王冠マジェスタは消えたって事で、一番上のセンチュリーは無視してもこの先(近いうち))新しい高級車が出るとか、クラウンが4000ccでも出るなど、どうなると皆さん予想されてますか?? 意見お願いします。。

  • マジェスタについて

    現在ホンダのオデッセイに乗っていてそろそろ買い換えようと思っています。 セルシオに乗れれば一番なのですがちょっと手が出ないので、中古でマジェスタ(140系??と言われている型)あたりを買おうと思っています。後はシーマ、グロリア、セドリック等(Y33)少し悩んでいます。マジェスタってどんな車なんでしょう??