• ベストアンサー

エボラ出血熱について

いま、世界中を騒がせているエボラ出血熱ですが風俗とかでも感染するのでしょうか、詳しい方教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.3

確率は低いですが、女性が感染者と関係したりしていれば感染の可能性はゼロではありません。ただ、そんなことを心配するくらいならエイズや性病に罹患する確率の方がはるかに高いので、そもそも行かないでしょうね。

その他の回答 (2)

• kattun175
回答No.2

厚生労働省のホームページによると、「エボラウイルスに感染し、症状が出ている患者の体液等(血液、分泌物、吐物・排泄物)や患者の体液等に汚染された物質(注射針など)に十分な防護なしに触れた際、ウイルスが傷口や粘膜から侵入することで感染します。一般的に、症状のない患者からは感染しません。空気感染もしません。」とのことです。 風俗でお相手をされる方が、エボラ出血熱の症状が出ていて、体液に触れれば感染するでしょう。 ですから風俗嬢(あるいは風俗男子)に、頭痛・高熱・筋肉痛・咽頭痛・嘔吐・下痢・出血といった症状がある時には、身体に接触することは避けたほうが安全でしょう。(まあ、実際はエボラ出血熱の症状が出ている時は、仕事に出て来れないでしょう。) また、潜伏期間は数日から数週間とされますが、潜伏期間中は感染力は無いようです。 ちなみに、空気感染はしないとのことですので、インフルエンザのように町の人ごみで感染したりする心配はしなくて良いようです。

maricoon
質問者

補足

回答ありがとうございます詳しい説明とても参考になりました、つまり出勤して働ける風俗嬢は大丈夫と言うことですね

• mpascal
回答No.1

唾液、精液等の体液で感染するそうなので、風俗もそのうちに危なくなるかもしれませんね。

maricoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます参考にさせて頂きます