• 締切済み

エボラ出血熱日本人に感染の疑いが出ていますがデング

エボラ出血熱日本人に感染の疑いが出ていますがデング熱などの可能性は考えられますか?

• 病気

みんなの回答

回答No.1

>エボラ出血熱日本人に感染の疑いが出ています ・・・最新の報道によると、その疑いはもう晴れたようだね。 http://sankei.jp.msn.com/life/news/140829/bdy14082923210005-n1.htm >デング熱などの可能性 ・・・どっちも高熱が出る病気なので、空港などにある体温感知器では見分けがつくワケないけど、症状はまるっきり違う病気だから、キチンと医者が診れば違いは一目瞭然。 ・・・そもそも、エボラ出血熱は患者に直接触らなければいいワケだし、デング熱に至っては人から人に直接感染することはない病気。いたずらに心配する必要はない。 『病を恐れるなら、正しい知識で正しく恐れる』これがポイント。