• ベストアンサー

エボラ出血熱 流行国

今の時期にエボラ出血熱の流行国へわざわざ行く人って何で行くのでしょうか? 日本人の60歳男性がリベリアに2週間滞在した後、帰国し、エボラの可能性があるといって、検査のために入院したというニュースを見ました。 エボラ出血熱が流行していると分かっている国にわざわざ行くのは何故でしょうか? 仕事関係でも、自粛しているところが多いと聞きます。

noname#220711
noname#220711

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

やはり、出ましたか。デスティニーの常道でもあります。伝染目的で動く人もでます。

noname#220711
質問者

お礼

結局その男性はエボラの可能性は低く、咽頭炎との診断が出たようですね。 それにしても、伝染目的の人もいるなんて、怖いですね。

関連するQ&A

  • エボラ出血熱

    エボラ出血熱がアフリカで流行しているとききました。アフリカは遠くて、とても他人事のように思いますが、ここで、人類として隣人に対してどう行動するかが人類の未来に関わってくるような気もします。今、何かができるのでしょうか?募金するとしたら、どこにしたらいいのでしょう。

  • エボラ出血熱について

    致死率の高いエボラ出血熱 羽田空港でエボラ疑惑の男性が見つかりましたが エボラ出血熱のウイルスというのはどうしたら死ぬのですか? 燃やしたら?凍らせたら?消毒? どうすればウイルスはいなくなるんでしょうか? 世界に何万という患者がいてその人たちが仮に亡くなったとしても 体の中にウイルスがいるならウイルスはいきつづけるのですか? 火葬したらウイルスも死ぬのでしょうか? 患者が吐いた嘔吐物をビニールに入れても燃やしたらウイルスは なくなるんでしょうか?

  • コンドルはエボラ出血熱で死なないでしょうか。

    アプリニュースで見たんですが、 死肉を食らうコンドルは、 ばい菌などにも強いので死肉を食べても平気らしいです。 エボラ出血熱が流行る原因の一つは、野生の生き物を食べることによるものらしいと いうのをテレビで見ました。 エボラ出血熱とかをやっつける薬とかは、コンドルの胃の中の成分とかで できたりしないんでしょうか。

  • エボラ出血熱に効きそうな薬ってどうしてわかるの?

    ニュースで日本の富山化学工業の薬がエボラ出血熱に効く可能性があるという報道がありました。エボラ出血熱の患者に投与する前の状態で、効く可能性があるという推定がどうして出てくるのか不思議です。症状が似た別な病気に効いたからとか、なにか根拠があると思います。その根拠をかみくだいて教えてほしいです。

  • エボラ出血熱の流行の噂について

    近頃エボラ出血熱の流行がネット上で囁かれており非常に心配です。 そこでふと思ったのですが、僕は以前「2012年地球滅亡説」なるものに怯えて父に 相談したことがあるのですが、その時父は「地球滅亡、人類滅亡といった類の噂は いつの時代も人々が不満を抱えているとき(不況など)にしょっちゅう流れ、 今までも何度か予言が出てきたが当たったことはない」 と言いました。もちろん父の言う通りにマヤの予言は見事外れ、 呆れてしまうことに今度は2015年地球滅亡説なんて話まであるそうです。 こういった話題は人々の興味、関心を引きやすい為に、いつの時代も変わらない、 ある意味定番のお祭りごとで、今回の噂もその内の1つなのではないか?と思ったのです。 僕はまだ高1で、2012当時も地球滅亡予言を聞いたのが初めてだったため 怯えていましたが、エボラ流行の噂も初めてのため恐ろしくて家の水でさえもびくびくして 飲む羽目になっております。 もしかしてエボラ出血熱流行の噂ってお決まりのネタだったりしますか、、、、? 今までにも何度かこういう噂流れたことあるんじゃないですか、、、? 僕より長生きのみなさま、ご回答よろしくお願いします。

  • エボラ出血熱 20世紀少年

    今回大流行中のエボラ出血熱、20世紀少年のウイルスに似ていませんか?

  • 死亡率80% エボラ出血熱が日本でも流行するかも?

    11月27日付けの書き込みサイトでの事、エボラ出血熱と思われる症状で、3人の日本人男性と1人の性別不明な日本人の計4人が死亡した。彼らは同じ旅客機(大日本航空25便)に乗って帰国しており、機内での感染が疑われている。 彼らの症状は一様で、40度を超える高い熱、全身からの出血、目・耳からの膿、数分で体中に拡がった真っ赤な湿疹などであることから、エボラウイルスに感染している可能性が極めて高い、という調査結果が出たのだ。 その旅客機には、もう1人別の日本人男性も乗り合わせていたが、幸運にもウイルスに感染することもなく、唯一の生存者として、これから研究される予定との事である。 http://okwave.jp/qa/q8363492.html ・・・簡単に人の命を奪い去ったエボラ出血熱という病魔、嫌な世の中だ。テメーらは広告料でアベノミクスかもしれないが、 「ボランティア無くとも商売は成り立つ」と驕り高ぶるあたりが鼻につくからであろう、ナイナイアンサーなどの番組視聴率まで、低空飛行を続け、たぶん来期は無いだろう。 いつ、何をきっかけにして(ウイルス兵器)も辞さなくなったのか。 免疫を持っている人がいたら、その旅客機のスッチーでありながらも、最近、貧乏神に取り憑かれ、何一つ良い事が無い私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=eyDBLTApEUo

  • エボラ出血熱を題材としたマンガ

    最近エボラ出血熱でのニュースを見る機会が増えてきましたが、その際に以前(10年近く前?) 日本での出血熱の感染を題材とするマンガを少し見たことを思い出しました。 流し読み程度だったので内容、終わり方、巻数等はほぼ覚えていません。 (ただ巻数は少ないイメージ) ご存じの方がいらっしゃいましたら作品名を教えて頂けないでしょうか?

  • エボラ

    エボラ出血熱についてなんですが… 日本に流行することはありますか? いろいろ情報をみてると風邪に似た症状だと聞いたので…ちゃんと怖いです… 今二日前ぐらいから酷くはないですが喉がイガイガするのと咳とくしゃみが出ます…もしエボラとかだったらと考えると怖くて… 海外旅行したことはありませんが日本にいるだけで感染することはありますか…?

  • 中国、深センで発生したエボラ出血熱患者

    今日はネット内であちこちで“中国の深センで発生したエボラ出血熱患者発生”の事を知り驚いています。 今回の反日暴動を中国政府が扇動したというのもエボラ出血熱騒ぎをかく乱したかったからとの話もありますし、あの国ならやりそうな話です。 この件に関し患者の隔離等の感染情報はどうなっているのでしょうか? もし深刻な事態ならば中国深センは日本人駐在員が多く住んでいて人の移動も多く日本国内への感染拡大も予想され心配です。 情報を少しでもご存知の方教えて下さい。 http://www.shanghai.or.jp/yorozu/view.php3?d=1&id=39545