• 締切済み

BSを見られる環境にするには何を買えばいいですか?

よろしくお願いいたします。 デジアナ変換が終了すると、現在の環境ではBSが見られなくなってしまうと言われたために、来年の春までにテレビの買い替えを検討しています。 アナログテレビだけ買い替えればいいと気楽に考えていたのですが、調べているうちにわからなくなってしまいました。 初歩的かつ広範囲な質問ですみません、ご教授いただければと思います。 現在の環境 ・戸建て ・アナログテレビ、HDMI(?)端子の接続口なし ・ケーブルテレビのセットトップボックスを使ってBSを視聴している ・番組が映像の両端が切れて表示される ・ネットはauひかり ・ビデオデッキはまだGコードで予約するタイプのもの(パナソニック:DMR-E70V-S)(現在は時間を指定して録画しています) 希望する環境 ・映像の左右が切れないように視聴したい ・アンテナをつけずにBSを視聴したい ・番組表から番組を選んで予約録画できるようにしたい ・今までのデッキで録画したDVDも見たい 現在の状況から希望する環境にするためには、いったいなにを買えばいいのでしょうか? 自分でも調べたり、お店で聞いてみて、こういうことかな?と思っていますが、認識が間違っている点などありますでしょうか。 >映像の左右が切れないように  → デジタル対応のテレビに買い替えれば解決? >アンテナをつけずにBSを視聴したい  → ネットをフレッツ光にして、フレッツテレビか光TVを契約すれば解決? >番組表から番組を選んで予約録画できるようにしたい  → DVDレコーダー(最終的にDVDにできるのであれば、HDDとかでも構いません)をテレビと同じメーカーのものに買い替えれば解決?  >今までのデッキで録画したDVDも見たい → パナソニックのDVDレコーダーを買えば解決? もし上記があっていれば、テレビもレコーダーもパナソニックのものにしなければならないかと思うのですが、できればテレビはシャープのものを買いたいと思っています(モスアイ加工が魅力的なため)。レコーダーとテレビのメーカーが食い違っていても大丈夫なものでしょうか? 買い替えずに済むものは現状のまま利用したいのですが、なにぶん知識がないもので、調べても「全部メーカー統一して買い替える」のが一番早い、ということ以外わからずに困っております……。 希望する環境にするには、最低限なにをどう買い替えればいいでしょうか? すみませんが、お分かりになる方お教えいただきたく思います。 足りない情報などがあれば、捕捉しますのでおっしゃっていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yucco_chan
回答No.7

>アナログテレビだけ買い替えればいいと気楽に考えていたのですが、調べているうちにわからなくなってしまいました。 録画環境を考慮しなければ、テレビの買い替えだけで良いです。 アンテナを設置したくないとの事ですが、何故でしょうか? アンテナを設置すれば、AU光などにお金を払うことなく、視聴可能ですし、 録画環境も頭を悩ませずに済むのですが。。 >映像の左右が切れないように 現在でも設定次第で切れないようにできるはずですし、テレビを買い換えれば、 切れないようになります。 >アンテナをつけずにBSを視聴したい  現在のAU光でも問題ないです。 ですが、地デジは視聴できなくなります。(地デジ用のアンテナは設置してある?) STB(セットトップボックス)の型番によって、録画環境や費用が大きく変わります。 >番組表から番組を選んで予約録画できるようにしたい 同上。STBとレコーダーの組み合わせ次第で可否が変わります。 STBが、ST1100R なら何を購入しても、現在と変わらないと思います。 ST1100R にUSB HDDかRECBOXを接続して、一旦録画、後にBDレコーダーにダビングは 出来そうですが。 アンテナを設置すれば、何の問題も無いのですが。。。 どうしてもアンテナを接ししたくない場合は、他のCATV会社などに変えるのが良さそうですが、 アンテナを自前で設置する場合に比べて、かなり制限を受けます。 >今までのデッキで録画したDVDも見たい 現在のレコーダーでも可能です。 現在、DVDレコーダーは売っていません。(数年前に生産完了になりました) 各社のBDレコーダーを購入すれば、DVDの再生は可能です。

• OKWavex
回答No.6

現在セットトップボックスでBSチャンネルが視聴できているなら、デジアナ変換終了後も同じようにセットトップボックスでBSチャンネルが視聴可能 デジアナ変換は地上波のサービスでありBS放送には関係ない

• mimazoku_2
回答No.5

>現在の環境 > ・戸建て ⇒特に問題なし。 > ・アナログテレビ、HDMI(?)端子の接続口なし ⇒買い換えが必要です。(デジタル放送対応テレビに) > ・ケーブルテレビのセットトップボックスを使ってBSを視聴している ⇒すべてはコイツがやってくれるので、HDMI入力付きテレビうぇお購入すれば良い。 > ・番組が映像の両端が切れて表示される ⇒テレビの機能によるものだから、これからは心配ないが、逆に4:3の放送では、両端に番組ロゴなどが入る。 > ・ネットはauひかり ⇒これは特に気にしなくて良いでしょう。 > ・ビデオデッキはまだGコードで予約するタイプのもの(パナソニック:DMR-E70V-S)(現在は時間を指定して録画しています) ⇒Gコード対応機は今もあります。 >希望する環境 > ・映像の左右が切れないように視聴したい ⇒これはソースに左右されるので、選べません。 > ・アンテナをつけずにBSを視聴したい ⇒セットトップボックスが、信号変換をしてくれるので、BSアンテナは不要です。 > ・番組表から番組を選んで予約録画できるようにしたい ⇒レコーダー側にそういった機能がありますので、それを使えば良いでしょう。 ただし、外部入力状態だと、セットトップボックスと二重の予約が必要でしょうね。 > ・今までのデッキで録画したDVDも見たい ⇒DVDメディアに「(R/RWともに)ファイナライズ」というクローズセッション作業を行えば、他の機器でも見られます。 ただし、今の書き込み途中のメディアを認識させての追加書き込みは、動作保証されません。 これ以上は、私にも答えはありません。 我が家では、BDレコーダー3台+子供のWiiUが70インチTVにつながっており、かつ、PCデュアルモニターは1台がTV兼用になっており、全機器類に地上波+BS・CS、LANが配線してありますので、問題がありません。

• stardelta
回答No.4

何か感ちがいされているようです。 ケーブルテレビのセットトップボックスがあるのならデジアナ変換は関係ないのです。 デジアナ変換は今までのアナログテレビだけでそのまま見られるサービスです。 >映像の左右が切れないように視聴したい これは設定で切れないようにできます。但し上下が空きますが。それもイヤなら横長テレビを買いましょう。リサイクルショップでアナログの横長でもあればうんと安く買えると思いますが。 さすがに録画だけは今のセットトップボックスとお持ちのビデオでも可能ですが裏録ができませんので一番良いのは録画機能の付いたセットトップボックスがあるはずです。 No.1の方の回答の通りケーブルテレビ会社に相談されるのがベストと思います。BSアンテナを立てないでBSも見るのなら。

towatokiwa
質問者

補足

そうですよね、私もそういう認識だったのですが、ケーブルテレビに問い合わせた所、セットトップボックスがあっても2015年3月以降はブラウン管テレビですべてのチャンネルが見られなくなります、と言われてしまったので今慌てて調べている状況です。 総務省のデジサポに問い合わせた時は、 今の環境でも来年以降も見られるはずと言われたのですっかり安心していたのですが、 ケーブルテレビに問い合わせましたら、 2015年3月以降はブラウン管のテレビですとBS含めすべてのチャンネルが見られなくなります(セットトップボックスがあっても)からテレビを買い替えてください、との回答でした。 2回電話して2回ともその返答でしたし、セットトップボックスという単語も使っていたので、 機器の名称を間違えているということもないと思います。 録画機能のついたセットトップボックスについては存じあげませんでした、少し調べてみます、ありがとうございます。

回答No.3

>映像の左右が切れないように視聴したい これは普通の液晶TVを購入すれば解決します。 但し、現在お使いのDMR-E70V-Sで録画した番組に関しては、左右が切れる場合があります。 これは昔の放送形式等に依存しますので、どうしようもありません。 >アンテナをつけずにBSを視聴したい  フレッツ光に変更して・・・という件ですが、フレッツTV/ひかりTVとも提供エリアが限られています。 質問者様のご自宅がある地域がフレッツTV/ひかりTVの対応地域(提供エリア内)であればこれも可能ですが、提供エリア外の場合はこの方法は取れません。 まずはそこから確認されることをお勧めします。 参考 https://flets.com/ftv/area.html 現状ケーブルテレビをお使いなのであれば、そのケーブルテレビ会社のセットトップボックス経由でBSを視聴することも可能です。そちらも検討された方が良いでしょう。 >番組表から番組を選んで予約録画できるようにしたい これは、TVに録画機能(内蔵or外付けHDDへの録画となります)があれば問題なく可能です。 「DVD(またはブルーレイ)に残さず、見るだけ」であれば、この方法が一番楽です。 >今までのデッキで録画したDVDも見たい 現在お使いのデッキの出力を新しいテレビに入力すれば可能です。 TV側にはD端子かAV端子がありますから、そこへ現状お使いのデッキを接続すれば問題ありません。 レコーダーとTVのメーカーが違っても全く問題ありません。 リモコンが1個で済むか、2個使うかの問題ぐらいしかありませんから・・・。 以上、ご参考まで。

• asato87
回答No.2

TVはデジタル用を買えば左右は切れずに写ります(厳密にはメーカーによって微妙に左右の写る範囲が違う場合がありますが)し、レコーダーと同じメーカーの必要は全くありません。 シャープのTVが欲しいならそれを買い、レコーダー(今はブルーレイ/HDDが主流だし安いです)はお好きなメーカーを買えばいいです。 これまでのDVDレコーダーがパナソニックだからと新しいレコーダーもパナにする必要もありません。 ただ、相性のようなものはなくはないので、無難に行くなら新しいレコーダーはパナソニックにすると多少の安心感はあるかもしれませんが、その程度です。 むしろ、新しいのを買っても古いのは処分せず置いておくことをお勧めします。録り貯めたDVDのファイナライズが出来ていない場合、新しいレコーダー(プレーヤー)で写らない可能性もあり、 その場合は古いレコーダーでファイナライズを一度やってやる必要が出てきますから。 番組表から選んで録画するためには新しいレコーダーは必須ですが、レコーダー側の番組表で選べばいいだけなので、TVと同じメーカーにする必要はありません。 よく、同じメーカーがいいとか必要という回答を見ますが、私はパナのTVにパナのレコーダーとソニーのレコーダーをつないでいますが、特にパナ通しが便利と思ったことはありません。 むしろいちいちTVをつけた瞬間レコーダーの電源も入り、うっとうしいくらいですから、結局連動させない方が使い勝手が良かったりします(笑) BSアンテナを立てないという点はケーブルテレビでも視聴できるコースがあるならそれでも大丈夫ですから、まず今のケーブルテレビ会社で確認し、その後別の方法を考えればいいと思いますよ。 光テレビは録画が不自由ですからお勧めしません。ディスクに落とすのにものすごく制限があります。

回答No.1

いまケーブルテレビなのであれば、まずはケーブルテレビの会社に問い合わせてください。

towatokiwa
質問者

補足

すみません、 すでにケーブルテレビには問い合わせました。 テレビを買い換えればBSは映りますが、ほかのことはわかりませんとの事でした。 電気店でもお尋ねした所、 フレッツ光にしてメーカーを揃えて一式買い換えれば間違いなくできると言われましたので、今回ネットの乗り換えも視野に入れて考えていました。