• 締切済み

どこに訴えれば良いですか?

私は、トラックドライバーをしていました。既に退職してますが、在籍していた会社が私の許可無く委任状を作成し運転記録証明を交通安全委員会から取得しました。ゴール免許なので損害は無いのですが、会社は本人の同意無く、その様な事をしたのは納得出来ません。どこに訴えれば良いですか?

みんなの回答

回答No.3

質問者さんの許可なく委任状を作成した、つまり、偽造したと言うことですよね? 委任状なので、質問者さんの名前の印鑑も押してあると思います。 そうであれば、有印私文書偽造罪と偽造私文書行使罪にあたると思われます。 ※刑法第159条 どこに訴えるか?ですが、まずは直接その会社と話し合いをしてみては如何でしょうか? そこで、納得のいく対応・結果が得られなければ、弁護士か警察に相談すると良いと思います。

shige8026
質問者

お礼

ありがとうございます。

• t_ohta
回答No.2

民事で訴えて損害賠償を取りたいのでしょうか、それとも刑事で訴えて会社に罰が下されるようにしたいのでしょうか。 民事なら精神的苦痛を受けたので慰謝料払えと裁判所で訴訟を起こしましょう。 刑事なら有印私文書偽造とかで警察に告発しましょう。

shige8026
質問者

お礼

ありがとうございます。民事訴訟と合わせ訴えます。