• ベストアンサー

公安委員会の「運転免許更新のお知らせ」が届かない場合

住所変更をしていなかったためか、更新時期がきても公安委員会からの「運転免許更新のお知らせ」のハガキが届きません。 このままハガキが届かなかった場合、どのように手続きをすればよいでしょうか? 交通安全協会からの更新お知らせのハガキはあるのですが、公安委員会からのハガキが無くても、交通安全協会に行けばなんとかなるでしょうか?

noname#159901

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goza-ru
回答No.2

免許証と住所を確認できるもの(保険証や住民票など)を持って 警察署に行けば大丈夫です。 ハガキがなくても問題ないです。 「免許証の更新の時期なのできました。 住所も変わっているので一緒に書き換えてください。」 って言えばOKです。 近くに免許更新のできる警察署があるかどうかわかりますか? タウンページで「運転免許業務テレフォン案内」という番号を探して (警察関連のページに出ています) 問合せをすると近くの警察署を教えてくれます。 警察署で更新手続きをすると新しい免許証に変わるまで 1ヶ月くらいかかります。 その間は、今、持っている免許証の裏に「手続き中」のはんこが押されて そのまま使います。 すぐに新しくしたいときは(各都道府県内にたぶん1つはあるはず) 免許センター(名称はちょっと忘れました)に行くとその日のうちに更新できます。 これの場所も「運転免許業務テレフォン案内」で教えてくれます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ハガキにこだわることはないんですね。

その他の回答 (2)

noname#2781
noname#2781
回答No.3

更新に伴う住所変更の場合は、新住所地を管轄する警察署若しくは免許センターにて手続きに行ってください。 くれぐれも、前住所地の警察署には行かないでくだい。 2度手間になります。 更新案内のハガキは必要ありません。 免許証とお金と住所変更を証明できる書類(保険証等)をもっていけば大丈夫です!!

質問者

お礼

ありがとうございます。 近々更新に行こうと思います

• westpoint
回答No.1

更新可能期間に入ったら直接出向いて更新手続きができます。 心配なら電話予約しておけば良いんですよ。電話番号は地元の警察の交通課に聞いてみて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。