• ベストアンサー

民事訴訟ってどんなものなの?

民事訴訟ってそんなに簡単に起こせるものなのでしょうか?なんかお金がかかりそうなイメージがありますし、賠償が軽微な場合や証拠が不十分な場合は(自白があればいいんでしょうが)裁判所から訴訟することを断られるような感じがするのですが、そんな気軽に訴訟って起こせるものなのでしょうか?それに弁護士がいないと満足した結果というか、裁判に勝てないような気もしますし、どうなのでしょう?少額訴訟っていうのもあるらしいですが‥

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

”民事訴訟ってそんなに簡単に起こせるものなのでしょうか?”     ↑ 実際にやってみれば判りますが、簡単に起こせます。 ”なんかお金がかかりそうなイメージがありますし”     ↑ 弁護士を頼めば結構かかりますね。 着手金だけで十数万盗られます、じゃなくて 取られます。 でも、自分でやれば微々たるものです。 ”賠償が軽微な場合や証拠が不十分な場合は(自白があればいいんでしょうが)  裁判所から訴訟することを断られるような感じがするのですが”      ↑ ・賠償が軽微でも断るなんてことはありません。  ワタシなどは嫁さんの強制で、いや強い要求があって  ¥1400円の弁償訴訟をやらされました。  裁判官も笑っていました。  勿論、勝訴です。  訴訟費用や交通費など、合わせて約1万円とりました。 ・提訴に証拠は原則不要です。  公判段階で証拠を出せばよいです。  尚、被害者の証言も証拠になります。 ”そんな気軽に訴訟って起こせるものなのでしょうか?”     ↑ ワタシの嫁さんは気軽に訴訟しています。 実際に動くのはワタシですから気軽なのです。 命令するだけ。 三件訴訟やらされ、合計賠償金額は10万ぐらいです。 全部、勝訴ですが、アホらしいこと限りなしですわ。 ”それに弁護士がいないと満足した結果というか、  裁判に勝てないような気もしますし、どうなのでしょう?”      ↑ 複雑な事件は弁護士をつけないとどうしようも無い場合が 多いですね。 でも、単純な訴訟なら誰でも可能ですよ。 一度経験することをお勧めします。 そうすれば大人のケンカが出来るようになります。

newwave0603
質問者

お礼

職場の人や知り合いなどではないですよね?