高校を卒業しなくても問題ないのか?

このQ&Aのポイント
  • 高校を卒業する必要はあるのか疑問に感じる人もいます。
  • 中小企業への就職では高卒以上の学歴が求められることが多いですが、実際には履歴書の内容を裏取りすることは少ないです。
  • 卒業証明書が必要な場面もありますが、中小企業では経歴をそんなに厳しく確認しないことが一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校なんて行かなくていいのではないか

義務教育ではないので行く義務はないものの  ほとんどの人は最低でも高卒にとりあえずなっておくかという発想で行っていますよね。  私もその類でした。  アルバイトでも高卒以上という募集もありますし、社員でも高卒以上という募集はよくあります。    しかし、実際に中途採用で中小企業に入社する時には履歴書に自己申告で記載するだけで、裏取りなんてまずないですよね  私の知り合いは数社に就職経験がありますが、高校中退の所を詐称して卒業として入社してきています。  新卒採用・公務員採用などは提出する卒業証明書が必要になってくると思うので、卒業した意味はあると思いますが、結局ほとんどの中小企業は出入りが激しいところもあるでしょうから、よっぽど変な人格でなければ、経歴なんてそんなに確認しないと思うのですが。  

noname#223638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lowson
回答No.7

底辺の世界に学歴は不要ですからそれでも良いと思います

質問者

お礼

本当そのとおりだと思います 社会全体で言うところの底辺の世界なんですよね

その他の回答 (7)

• tzd78886
回答No.8

今や大半が高校に進学しますから、それをしなかったということはよほど出来が悪いか生活態度に問題があったと考えられがちです。 高校に行かなくてもかまいませんが、高認を取って有名大学を出れば誰もがあなたの価値を認めます。

質問者

お礼

私は、高卒認定→専門卒なんですが、知り合い比べて なんか認められているようにもまったく感じないのですが・・・・ 何でなんでしょうか

• yosifuji20
回答No.6

でも世の中は狭いもので、貴方を知っている人が取引先にいたりします。 学歴の偽りは経歴査証として立派な解雇理由になります。 会社が人員整理をしたかったら真っ先に標的になりますよ。 そんなリスクを犯すくらいならば普通に高校を出てまともに就職したほうがはるかに安心です。 実際私がいた会社で経歴詐称で解雇になったものが裁判で解雇無効を訴えましたが敗訴しています。 それ以前に人間には教養が必要です。教養がないというのは動物と同じです。 たとえあまり勉強をしていないと言っても3年間教室で授業を聞いたと言うことは何かが身につきます。それは教養の差となってどこかにあらわれます。 例えば縁談などの場合には結構此れが影響するときがあります。 普通の親ならばまともに本も読んでいないと言うことでは娘をやるのは躊躇しますよ。 ということで学校は就職のためだけにあるのではありません。 そこに行くこと自体意味があるのです。 祖s低日本で普通に暮らすにはその程度の教養は当然と言うことなのです。ここを良く考えてみることですね。

質問者

お礼

私は知り合いの人とは違い、学歴コンプレックスがあり、 学校は通ったのですが(それでも所謂低学歴ですが) 今振り返るとなんのメリットもないような気がします。 知り合いの人より、内向的で引きこもる性格ですし。 お金を払って辛い思い出を作りに行った気がするだけなんですよね・・・

noname#242220
noname#242220
回答No.5

その昔高校に進学しないのが大半だった頃、現場作業者は 中学卒が大半で勤務しながら夜間高校に入学しています。 時代は変わり中学卒が少なく成り、大部分が高校に進学した事で、 最低が高卒が条件に成っていると考えます。 経歴に違う事を記載するのはやはり少しまずいと思います。 会社内では問題しない可能性は有りますが対外的に露見する可能性は有ります。

質問者

お礼

うーん、 そうですかね 対外的というのはちょっと気にしすぎなようにも 感じます 彼のいまの生活からは問題が発生するように感じられないのですが

• borg121
回答No.4

それでは、変形しやすいウソのレールが敷かれた人生を歩むことになります。

質問者

お礼

本人はまったく気にしていませんね(笑) 楽しめればいいという考え方のようです

• 1paku
回答No.3

最初の就職時は、高校を卒業できる程度の頭の良さと我慢強さは、重要ですね。 高卒の求職者は多いですから、採用側としてはあえて中卒を採用する利点があまりありません。 2つ目、3つ目の就職となると、前の会社での実績の比重が高くなります。 満足な実績なしに転職となると、最初の学歴を根本的に理由にされます。 どこの会社でも有能な人材は、とりあえず役に立つか立たないか判らないけど、試験受けて資格取っておこうという感じでいろいろな資格持ってる人が多いです。当然、高卒の資格も最初の方に取ってます。  履歴書の段階で差がついてますよ。

質問者

お礼

なるほど しかし、私の場合は無能な人間なくせに不安症で何を仕事にするべきか迷いに迷って 無駄な学歴・無駄な資格を取得しまっています(笑)

• saltmax
回答No.2

経歴詐称、学歴詐称は解雇要件でもあるので 普通に仕事をしている分にはいいでしょうが 会社が解雇したい時にその件を持ち出される可能性を排除できませんね。 小中高と勉強しかしないのならわざわざ行く必要もないでしょうが 社会で生きていくのに必要な 人間関係の構築や 相手との距離感、集団を組織運営するという能力の 練習、訓練を大きなリスク無しにできるのは その様な、お客さんの立場で大きな集団にいる時しかありませんよ。

質問者

お礼

おそらく会社としても、 新しい人を入れて育てるのが面倒だから、仮に学歴詐称がバレても まあいいか という社風ばかりの会社だと思います。 彼は人当たりがいいので、好かれるタイプだと思いますね 見た目カッコイイので女性にもモテ 先日、人生で3回目の結婚をしました(笑)

• ok-kaneto
回答No.1

ウラ取りされた時に採用取り消しになるリスクを無視できるなら行く必要はないのでは。

質問者

お礼

そうですね 私は専門卒なのですが 彼の生き方を見ていると 学校なんか行かなければよかったと後悔しています