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ブルースクリーンのことで質問いたします。

ブルースクリーンがでるようになりました。 それが表示される前から急にネットへ接続できない状態になります。 ブルースクリーンにはエラー内容が表示されているらしいのですが英語が理解できません。 エラー画面が表示されたときにその文字列を自動的に記録させる方法がありませんでしょうか。 もし、エラー表示を手書きで書く以外の方法がありましたらご教授いただけませんでしょうか。 ブルースクリーンが起きはじめたら修理するしかないと聞きました。 修理を依頼するためにはそのエラー内容を事前に知っておいたほうがいいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。 質問のたりないところはご容赦ください。 WinXP_HE プリインストール シャープ メビウス ノートです。

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noname#227796
noname#227796
回答No.5

>フロッピーディスク ドライブがありませんの CD からブートしようと思いました。 >しかし英語がわかりませんので CD ブート用ファイルのダウンロードができない状態です。 outpostをやめたら大丈夫なようなので、まあ、チェックしなくても良いかと思うのですが、後学のために知っておくのも良いですね。 ちなみに、CD-ROMドライブ(DVD-ROMドライブかな?)は、CD-Rに書き込みできるタイプのものでしょうか? CD-Rに焼かないといけませんので、CD-Rの記録に対応したものでないといけません。 まず、それを確認し、焼けないようならあきらめましょう。 で、たぶん大丈夫だろう、くらいに思って、outpostのことは忘れましょう。 まあ、普通の人はmemtestなんて使わずに、修理に持ち込むのが順当ですから、あまり気にしないことです。 以下、CD-Rが焼けるとして。 まず、CD-Rのメディアを購入してください。 CD-Rだと一回使い切りなので、もったいないと思ったら、CD-RWでも良いです。 最近の機種なら、CD-Rに対応してるならCD-RWにも対応しているはずなので。 CD-RWなら、後でフォーマットすれば再利用できますから。 http://www.memtest86.com/ ↑こちらのサイトの先頭の方に、以下のような記述があります。 NEW! - ISO images suitable for creating a bootable Memtest86 CDROM ・Download - Memtest86 v3.1a ISO image (zip) ・Download - Memtest86 v3.1a ISO image (gzip) こちらから、ZIPの方を選んでダウンロードします。 そして、ZIPを解凍します。 あ、XPなら、エクスプローラでそのままZIPの中がのぞけますね。 #私はチューニングしてあるので解凍しなきゃいけません。(^_^; そうすると、memtest.iso というファイルがあるのがわかると思います。 これをCD-Rに焼きます。 普通に焼くと、このファイルが直接焼き付けられるだけで、起動できません。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/5162/software/memtest-86_memo.htm ↑でも注意としてあげられていますね。 メビウスはわかりませんが、CD-Rを焼くためのソフトが添付されていませんか? たぶん、「Easy CD Creator」ではないかと思いますが。。。機種によって違うかもしれません。 そのソフトで、CD-Rを焼きますが、CDイメージを焼く方法がマニュアルやヘルプなどに載っていると思うのですが、ご確認ください。 Easy CD Creatorの場合、バージョンがわからないので同じかどうかわかりませんが、下記サイトにちょっとだけCDイメージを焼く方法が載っています。 http://www.roxio.co.jp/products/ecdc6/tips.html で、CDが焼けたら、メビウスのBIOSの設定をします。 BIOSの設定で、CD-ROMドライブから起動するようにしてください。 BIOSの設定方法は、メビウスの取扱説明書などに載っていると思いますので、ご確認ください。 また、本来のBISOの設定がどうであったのか、メモを控えておきましょう。 あとは、作成したCDをCD-ROMドライブに入れて、PCを起動すれば、CDから起動するはずです。 そしたら、手順に従ってチェックしてみて下さい。 起動途中に、「Press any key to boot from CD」とか出るかもしれません。 その場合は何かボタンを押してください。 そうしないと、XPが普通に起動してしまいます。 なお、チェックが完了したら、BIOSの設定を元に戻しましょう。 以上、参考になれば幸いです。

ojichan16
質問者

お礼

ご返事が遅くなって申し訳ありません。 > 普通に焼くと、このファイルが直接焼き付けられるだけで、起動できません。 ここがどうしてもできませんでした。 ISO ファイルの焼き方を Google でもいろいろ調べましたがこの PC に組込みのソフト Drag'n Drop CD のバージョンではイメージファイルからのCD/DVD作成には対応していないようです。 それでイメージファイルのままで利用できる DAEMON Tools というソフト(勘違いしているのかもしれませんが...)を入れてみましたが、その日本語化がうまくいかず、結局知人がもっているB's Recorder GOLD を使って isoファイルをイメージファイルとして焼きました。 と思ったらこんどは BIOS の設定でつまずきました。 いろいろ調べてやっとこ BIOS の設定がクリアでき、さあこれからと思ったら肝心の memtest86 がどうしてもブートできません(笑) たったこれだけのためにエライ苦労をしておりました。 お笑いください。 BIOS の設定がまだうまくできていないのでしょう。 ここまできたらもうすぐかと思います。 せっかくの詳細なアドバイスをいただいても結局は豚に真珠、馬の耳に念仏でした(笑) どうしても設定がうまくいかないときはまた別質問させていただこうと思います。 あともう一歩かとおもいますので今回はこれで質問を閉じさせていただきます。 貴重なお時間を別質問にまでお付き合いいただき、本当に感謝いたします。 ありがとうございました。

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その他の回答 (4)

noname#227796
noname#227796
回答No.4

>やはり outpost あたり原因になっているのでしょうか。 確かに、エラーログの内容からして、ちょっと怪しいですね。 outpostを使用しないでいると、どうでしょうか? outpostを使用しなくてもブルースクリーンになる、ということであれば、やはりハードウェアのどこかに異常がある可能性も否定できませんね。 ハードディスクに異常があるとか、メモリに異常があるとか。。。 たまたま、異常のある箇所を使おうとするとブルーバックになる、、、 でもって、outpostがたまたま悪さして、異常のある箇所に書き込みに行っているとか。。。 そういえば、以前、メモリが不良品だったとき、ある特定のソフトを使うと、瞬間的にメモリを使い切ることがあって、それが原因でメモリの不良部分を使用し、ブルーバックになったことがあったのを思い出しました。 そのときは、最終的にmemtestというソフトを使って、メモリが不良品だったことがわかったのですが。 ↓サイトを参考に、memtestでメモリをテストしてみてはいかがでしょう? http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/5162/software/memtest-86_memo.htm それでも不良が見つからない場合は、常駐するソフトをほとんどインストールしていない状態で使い続けてみましょう。 それで、また同様の症状が出るようなら、やはりシャープのサポートに電話してみるのが一番ではないでしょうか? もしかすると、案外簡単に解決するかもしれません。 →故障と思われるので送ってください、とか・・・ それは解決とは言わないか。(^_^; でも、それで直れば一番ですよね。 ただ、保証期間内なら無償でしょうが、保証期間外だと有償になってしまいますが・・・

ojichan16
質問者

補足

ご返事が遅くなりまして申し訳ありません。 > 常駐するソフトをほとんどインストールしていない状態で使い続けてみましょう。 再度リカバリしなおしました。 outpost もやめて様子をみていましたが今のところブルースクリーンは一度も起きておりません。 また一日に最低一度は表示ができなくなった ADSL Web 管理画面も安定して表示されます。 ブルースクリーンが起きる前には必ず Web 管理画面が表示できなくなっていました。 今は接続が不安定なときでもそれが安定して表示されますので、もう大丈夫かなとすこし楽観し始めております。 お勧めいただいたエラーチェックを試そうとしましたが フロッピーディスク ドライブがありませんの CD からブートしようと思いました。 しかし英語がわかりませんので CD ブート用ファイルのダウンロードができない状態です。 説明を読み返しても知識の少ないせいでいまいち理解できません。 ネット上でも調べていますが時間がかかりそうです。 別質問のようで恐縮ですが もしi_am_alive様のお時間が許せるなら CD ブートにかんして教授いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 なお、保障期間は私の勘違いで先月に切れていました(泣)

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noname#227796
noname#227796
回答No.3

↓下記サイトが参考になるかと思います。 http://homepage1.nifty.com/~naru/analyze.htm http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;314103 また、ブルースクリーンになる原因は色々考えられます(デバイスドライバとか)が、常駐ソフトも怪しいです。 ウイルス対策ソフトなどを導入している場合、エンジンがアップデートされてブルースクリーンに・・・なんてこともありますので、常駐ソフトのサポートサイトの情報などを見てみるのも良いと思います。

ojichan16
質問者

補足

URL のご紹介をありがとうございます。 outpost(Free) と AVG(Free) を常駐させていますので大変参考になりました。 (常駐ソフトはこの2つだけです) ↓あるページでこのような記述のあるページを見つけました。 「XPでBIOSが「ハイパースレッディング有効」の場合、v1、v2ともブルースクリーンを吐く可能性あり。 最近リリースされたv2.1 build314でバグが解消された。 ...フリー版では開発が終了。」 ハイパースレッディングの意味をIT用語辞典で調べてみましたがよく意味がわかりません(汗) outpost をやめて他のファイアーウォールを使ってもう少し様子を見たほうがよいかなとも考えています。 セーフモードから起動してエラーログを見ると 「Service Control Manager Outpost Firewall Service サービスは予期せず終了しました。」との記述が頻繁に出てまいります。 ブルースクリーンが発生する直前には必ずネット接続ができなくなります。 そのとき、いつもなら接続が不安定なときにも表示される Web 管理画面も表示されなくなり、そのあと直ぐにブルースクリーンが発生するというパターンが多いようです。 起動できないとか、起動して直ぐにブルースクリーンになることはありません。 やはり outpost あたり原因になっているのでしょうか。 わかりずらい補足で申し訳ありません。 どのように質問してよいか、迷いっぱなしです。 よろしくお願いします。

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  • JunNa
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.2

>三日前にリカバリしてからも3度ほどブルースクリーンが表示されてしまいました。 リカバリが正常に出来ている前提でお返事させてもらいます。 リカバリと言うのは、PCを購入時の状態に戻す事なので たった3日で死の青い画面が出て来るようだと、PCそのものが故障している事が考えられます。 あとは、ノートだとかなり限定されてしまいますが、何か増設されているものはありますか? あれば、全て外してみて下さい。 他にトラブルの原因になっているものをインストールしていないか? を考えてみると良いかも。これをインストールしてから…というきっかけはありませんでしょうか?

ojichan16
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 いまのところ一度もブルースクリーンはおきません。 解決したようです...多分。 貴重なお時間をありがとうございました。 またよろしくお願いいたします。

ojichan16
質問者

補足

返事がおくれて申し訳ありません。 アドバイスを感謝いたします。 リカバリの経験は今回の PC が初めてではありませんので大丈夫と確信しております。 また現在使用の PC は ADSL 機器以外の増設は一切ありません。 > 他にトラブルの原因になっているものをインストールしていないか? 普段からレジストリをいじるソフトは必要最低限のものしかインストールしておりません。 今回リカバリ後はインストールしたのはセキュリティ関連のものだけです。 ブルスクリーンは致命的なエラーと聞いておりましたが常駐ソフトの outpost と AVG にもその一因があるらしいことがわかりました。 現在 No.3 の方に紹介していただいた URL を参考に調べている最中です。

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  • TT250SP
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回答No.1

>エラー表示を手書きで書く以外の方法がありましたらご教授いただけませんでしょうか ありません。OSが起動できていないのでOSの機能は使えません BIOSにもそのような機能はありません 私はデジカメで撮影してますが。 >修理するしかないと聞きました。 確かにハードとかドライバがおかしい時にも出ますが OSカーネル(OSの中枢)がおかしくなった時にも出ます。 念のためなんですがPCカード入ったままになってませんか? 「回復コンソール」でデータをサルベージ。 「修正インストール」した方が確実 ・回復コンソール http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;229716 「回復コンソールコマンド」 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0539.html ・修復インストール http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja%2Fkblight%2FT009%2F8%2F00.asp メーカー製PCでリカバリーCD-ROMしか持っていなければ、MicrosoftからXPインストール用起動フロッピーディスクのファイルをダウンロードし、6枚組みの起動フロッピーディスクを作成します BIOSで「Advanced BIOS Features」の「First Boot Device」をFDDにして起動フロッピーの一枚目を挿入して起動します ※BIOSの起動方法はメーカーや機種によって違うのでマニュアルを熟読ください 多くはPC起動時にDELとかF2です。 CD-ROMを要求されたらCD-ROMを挿入してください 「XP用インストール用起動フロッピー」 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/182mkboot_xp/mkboot_xp.htm 重要なデータが入っていないなら思い切ってリカバリーCD-ROMから起動して再セットアップするのが一番の早道

ojichan16
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 いまのところ一度もブルースクリーンはおきません。 解決したようです...多分。 貴重なお時間をありがとうございました。 またよろしくお願いいたします。

ojichan16
質問者

補足

詳細な説明ありがとうございます。 > 私はデジカメで撮影してますが。 デジカメもっていませんので手書きの発想になっておりました(汗) > OSカーネル(OSの中枢)がおかしくなった時にも出ます。 > 念のためなんですがPCカード入ったままになってませんか? PCカードは使用しておりません。 > 「回復コンソール」でデータをサルベージ。 すいません、意味がよくわかりません。 あとで調べてみたいと思います。 > 重要なデータが入っていないなら思い切ってリカバリーCD-ROMから起動して再セットアップするのが一番の早道 プリインストール品ではじめから リカバリCD は付属されておりません。 ブルースクリーンが頻繁にでるようになりましたので二度ほどリカバリいたしました。 三日前にリカバリしてからも3度ほどブルースクリーンが表示されてしまいました。 保障期間の一年が近づいていますので焦っています。 ご紹介の URL は明日にでも見させていただきます。 ありがとうございました。

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