• 締切済み

ウワサ流す、ウワサ流されにくい

私、生きている限りウワサを流されて困っている 学生時代、「知的障害者」を真正面に言う人も居ました 更に、専門学校で知的障害者として認めてもらえとレッテルを貼られ憤っています 自分が悪戯をしてもウワサを流されやすい人と 自分が悪戯をしてもウワサを流されにくい人の特徴は何ですか?

noname#204068
noname#204068

みんなの回答

回答No.3

>自分が悪戯をしてもウワサを流されやすい人と >自分が悪戯をしてもウワサを流されにくい人の特徴は何ですか? ぶっちゃけ、見た目と日頃の行ない。 「ウワサを流されにくい人」というより、その人の悪いウワサを周囲が信じるか信じないかが大きく関わってくると思いますよ。 そういう意味で、日頃の行ないや、日々の態度、生き方などは自然にその人の容姿にまで出てくるということも含めてです。

回答No.2

「火のないところに煙は立たず」のはずなんですけど…?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10488/32988)
回答No.1

>自分が悪戯をしても 前提条件として、自分が悪いというか、自分から何かやっているということですよね。 「私は何もしていないのに変な噂を流される」というわけではないのですよね。 そしたら、もう単純に「嫌われてるか、嫌われていないか」だと思います。あるいは、そもそも好意的な目で見られているか、見られていないかじゃないかな。 あと、本当に悪戯をしてるなら、最初から悪戯をしなけりゃ悪い噂も流されることは少ないと思いますよ。

関連するQ&A

  • うわさ

    どんな内容かわからないのですが、最近何か噂をされているような気がします。今高3なんですが、高1のときに中学校時代に喧嘩をしたヤツの仲間の一人と塾の自習室で会って、小学校時代は一番仲が悪かったのですが中学校で最後の修学旅行のとき同じ班を組んだりしていたので挨拶をしたのですが、自分が部屋を出て戻ってくると、一緒にいた高校でかなりおしゃべりで不良ぶっているヤツに自分の悪口を言っているような感じがまるだしでした。自分が戻った後は、他のヤツの中学校時代のことを話していて、たぶん自分のことは悪く言いやがったと思います。内容も中学校のその喧嘩(僕の負けで、相手が一方的に悪く、先生にも知られて謝りに来ました)のことだと思います。それからずっと一部の人にはその噂を聞いたヤツは、広めていたと思いますが、無視していました。ところが、高2の中頃に塾で同じ高校のヤツで全くしゃべったことのない奴がこっちを見て笑ってきたので、一緒にいたツレとその二人を怒鳴りつけました。すると見ていないと言いながらも素直に謝り、その後も、そいつは会うたびに謝ってくるので、自分も怒ったことをあやまっていたのですが、それは表だけで、裏では恨んでいるようで最近態度が悪口を言っている感がまるだしなのです。おそらく前に噂を聞いたヤツにその噂をきいたのでしょう。高3になって、脅したヤツの周りにいる奴の態度がおかしくて、知り合いだった人にも避けられているような感じがします。広がらないためにはどうしたらいいでしょうか?方法として考えているのが                            1、高校で広めたしゃべりを殴ってどんな噂か聞きだす       2、仲の良い友達に噂を知ってそうなやつに聞いてもらう      3、暴走族の友達に来てもらってはなしをつける          4、放置   ほかに方法があれば教えてください    あと、いまのところその噂は、喧嘩で負けて親に言いつけたとかそういう感じだと思いますが、みなさんがそのうわさを信じたとしてそいつを避けたりしますか?本当に困っています。

  • うわさについて

     高校生なのですが、中学校の時の仲の悪かった奴(高校は違う)が噂をながしたみたいで、それが高校で仲の悪い奴の耳にはいってしまい全く知らない人からも陰口を言われているようです。自分は、中学校の時、あまり女子ともしゃべらなかったので女子の中でも広まっているような感じです。仲の良い友達に相談してみると、考えすぎだと言われるのですが、この間、高1の時に仲の良かった友達がこっちを見てキモッとか言ってきました。何もしていないのに噂だけで嫌われるなんて本当にくやしいし、いったいどんな噂なのか気になり、とても不安です。中学校の時に仲良かった友達も高校にいないので、否定してくれる人もいなくて心配です。一瞬で嫌いになる噂ってありますか?またどのように突き止めたらいいか教えてください。お願いします。

  • 噂されやすすぎる…。

     私は、大学2年になる女です。  小学校の高学年頃からずっと、男性との噂が絶えません。その中には、本当に告白されたり、付き合ったりした人も一部はいるのですが、ほとんどがでたらめです。相手は、本当に付き合った人だったり、友達だったり、ほとんど話したこともないような人だったりとさまざまです。  私は、慣れれば大丈夫なのですが、男の人に自分から話しかけるのは苦手だし、積極的に出会いを求めるタイプではありません。なので、どうしてこんなに噂されるのかわかりません。  大学に入ってからも、自分からそういう話はしていないのになぜか彼氏がいると思われていることが多く、サークルの人たちにも『彼氏いると思ってた。』と言われました。  今、サークルに好きな人がいて、最近までその人もそう思っていたそうです。最近、仲良くなってからは、『彼氏とか好きな人はいないの??』と聞かれるので、『いません。』と答えられるのですが、相手にも聞かれていない場合、自分から訂正すると余計にあやしまれてしまうだろうし、自分でもどうすれば良いのかわかりません。特に、好きな人に誤解されると辛いです。 ・環境が変わっても相変わらず噂されるのには自分に原因があるのかも。と思うのですが、噂されやすい人ってどんな人なんでしょうか。 ・予防法や対処法があれば教えてください。  アドバイスお願いします。  

  • 嘘のうわさ

    精神科医のストーカー行為についてなんですが、本人が、いかにも自分の言っている事が本当の事の様に話していたとします。その人の同僚は、本人が嘘を言っていても分からないものですか?その人に執着されているようで、嘘のうわさをながされているようです。そのせいで、文句を言われています。私は結婚しています。だから余計、人のものが良く見えるのでしょうか?それならまだマシな事を言うならともかく、自分にすがっていて、その人をもとめているというようなうわさをながしているようです。そのような人が医師をしていていいのでしょうか?専門家の皆さんの意見も聞きたいです。助けて下さい。ストーカー対策も教えて下さい。

  • ウワサのまずい店。

    今日、近所でウワサのまずい店に入ってみました。 でも以外にフツーでした。 学生時代にも、そんな店がありました。 大学の近くのラーメン屋。 まずいくせに量が多くて、残すと怒られる。 ホントなら鬼のような店ですよね。 しかし、実際に確かめたわけでもないのです。 皆さんの近所にもそんなウワサのお店ってあるんでしょうか?

  • 悪い噂のある人との接し方

     1度も話したことが無いけれど、あまり評判の良くない人が、会社内・学校のクラス・サ-クルなどの同じ空間にいるとします。あえて仲良くする必要はないけれど、一緒に作業をする機会が来るかもしれないし、飲み会で隣に座るかもしれない、といった状況です。  こういうときどう接しますか? 1、近寄らないし、絶対関わりたくない。 2、他の人と同じように接する。わざと避けたりはしない。 3、話しかけてみて、どういう人かは噂ではなく自分自身で決める。悪いのは噂だけで、実はいい人だったら親しくするし、嫌な人ならそれ以上関わらないようにする。 4、噂なんて気にせず仲良くする。 5、その他 できるだけ具体的だとありがたいです。

  • 噂を立てられたり誤解や勘違いをされやすい?

    噂を立てられたり誤解や勘違いをされやすい? 私は昔から、なぜか噂を立てられやすいです。しかもガセが多くてうんざりします。(長文です。) 覚えている範囲で、こんな感じです。 学生の頃…。 中学時代、野球部のS先輩が好きでした。友達は野球部のN先輩が好きでした。でもなぜか私の方がN先輩が好きと噂を立てられ、そのせいで友人と大喧嘩になりました。(←後に誤解とわかり、すぐ仲直りしました。) 他に野球部と言うとこだけが強調されたのか、殆ど面識のない同学年の野球部の人が好きだと噂を立てられた事もありました。 あと、ある男子と喋っただけで色目を使ったと他の女子に言われ、その人の彼女(付き合ってるのは知らなかった。)に突然「人の彼氏にちょっかい出さないでよ!」と責められ、誤解だと言っても聞いてもらえず喧嘩になり、その男子にも何もしてないのに絶交され最悪でした。 高校時代、同じクラスでよく喋る男子がいただけで、好きなんじゃないかとクラス内で噂されました。 これだけでたらめな噂は立つのに、逆に本当に好きな人とは噂にならず不思議でした。 社会人になってから…。 前の職場で、休み時間に先輩とお見合い結婚は有りか無しかを話してただけなのに、翌日別の人に「○○さん(私のこと)お見合いするの?」と聞かれる。 今の職場では入ったばかりの頃、同時期に入った人で同い年くらいで(当時20代半ば)小学校低学年のお子さんがいる若いお母さんがいた。その人と間違えられて、何人かに「あなた、小学生の子供さんがいるんでしょ。」と言われる。 他にも学生バイトの子とよく話すだけで、「あの子のこと好きなんでしょ。」と言われる。 あと、シフト制なので一ヶ月毎に休みの希望を出せるのですが、たまたま希望した曜日が偏っただけで仕事を掛け持ちをしてるのかと噂される。 他にも職場ではなく同じ趣味で付き合いのある友人(男性)は、最近共通の友人(女性)から「○○ちゃん(私のこと)と付き合ってるんでしょ?」と聞かれたらしく、しかも彼女は他の共通の友人達にもそんなことを喋っていたらしい。 彼女は少し思い込みが激しい部分があって大袈裟に喋ることもあるので、他の人は噂を信じてないみたいです。 でも彼女とは最近仕事が忙しくてあまり会ってないし、その友人男性が既婚者で性別問わず友達が他にもたくさんいるのを知ってるのに、なぜ私を噂のターゲットにしたのかわかりません。 ガセなのですぐ消えはしますが、こんな感じでよく訳のわからない噂に悩まされることがあります。 でも多いので何でこうなるのか気になって友人に聞いてみると、普段他の人の噂話もしないし話さないと何考えてるかわからない感じで私生活が見えてこなかったり、生活感が無いように見えるらしいです。(そう言えば、「休みの日は何してるの?」とよく聞かれます。) だからよく喋る友人間では噂話は出ないけど、あまり喋らない人の間では謎が多く見えるからこそ、勝手なイメージを作られたり憶測を立てられたりするのではとも言われました。 でも別にわざと狙って謎っぽくしてるわけではないし、だからと言って自分から私生活を喋りまくったり人の噂話に首を突っ込もうとも思いません。 私と似たタイプの人は、どう対処してるのでしょうか? それとも諦めて、気にしないようにした方がいいのでしょうか? 教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 自分の嫌な噂

    こんばんは。最近悩んでることがあるので書かせてもらいます↓↓ 最近ある部活の一コ下の学年で僕の悪い噂が流れてるみたいなんです。それは話は事実だから何とも言えないですけど・・ 前は何あいつみたいな目で見られてました↓ そういうことがあったんで精神的に辛いんです。 あと一コ下の女子は僕のことを知ってる人が多いらしいので←タメの女子から聞きました。 だから余計凹みます。その悪い噂が一年に広まったらそのせいで学校中で白い目で見られそうな気がして・・・。 ホントに耐えられないんです。 僕がただ精神的に弱いだけかもしれないですけど・・。 みなさんは人の目とか自分の噂が流れたとしても気にしないようにできますか?? お願いします↓

  • 人のうわさっていつまで残るものですか?

    人のうわさっていつまで残るものなのでしょうか? たとえば、小学校の頃に異性に振られたとか、就職に失敗したとか、そんなうわさです。 1年くらいで消えるのかな?

  • 噂について

    些細な悩みかもしれませんが 気になってしまうため みなさんからアドバイス頂きたいため よろしくお願い致します。 私:20代半ば 社会人 男性 内容は、噂についてです。 よく大人になると、過去話で 小学校の時、中学校の時は、こうだったなっとか 悪い事してたなっとか言う時があると思います。 中でも、私は昔の話で嫌な事があったので あまり過去を思い出したくない時があります。 同窓会で一度、そういう話をしてる人がいて 中でも自分の事、嫌いだった人が言ってました。 私は何もした覚えなく逆にやられた方ですけど、何故か恨まれてるみたいです。 現在と比べると年が一回り違うのに話してる姿見てて、私としては勘弁してほしいっと 思うようになりました。 悩みなのですが ・過去の人の噂を話す人は、いつまでもそういうことするのでしょうか? ・過去話は大体、時効?ってのありそうな気がしますが、どのくらいなんでしょうか? ・人の過去を便乗してた場合、ずっと話される感じでしょうか? アドバイスお願い致します。