• ベストアンサー

ニットの型崩れ

ニットについての相談です。 神経質かもしれませんが、初めて着る時はすごくいい感じなのに、数回着るともう、裾の波打つような感じや素材のくだびれた感が気になってしまいます。 ちなみに洗濯は着るたびにではなく、5回ぐらい着てから、ネットに入れておしゃれ着洗いで洗濯するようにしています。 どうすればできるだけ型崩れせずに長く着られるでしょうか? 先日、しばらくは服を買い足さないつもりで久しぶりにまとめて服(ニット)を買ったのですが、こんな状態なら毎年服を買わないといけないのかな・・と思っています。

noname#201482

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは お値段が安いとそれなりです。 手洗い可のものだと余計です。 クリーニングでも長く着るのは難しいです。 ゲージが粗いものは伸びやすいですし、 裾や袖口、襟周りが伸びてきます。 これは重さがあるので仕方ないのですが 2~3万するものでクリーニングに出しても 伸びるのは防げません。 それから、もっと高級なカシミアのハイゲージのモノだと ある程度は綺麗に保って着ることが出来ます。 密度が高いこともありますが、 薄手で密度の低いものはやはりハイゲージでも伸びてきます。 後は、素材です。 ウールだったり、カシミア、シルク、コットン・・・ それによっても異なります。 出来るだけ、洗濯機の脱水は使わない方がいいと思います。 無理に絞るわけですから、その分伸びる要因にも・・・。 絞るときには、バスタオルで挟んで押して水分を抜くといいと 教えて貰ったことがあります。 結構面倒ですが・・・。 後はこちらのお洗濯方法です。 他の方も仰ってますが、手洗いで押し洗いこれが一番 自宅では負担が掛からない方法だと思います。 干すときも平らに干したほうがいいです。 片方が下がっていれば下がっている方向に水分が溜まり 伸びてしまいます。 これは靴下を干す方法でもご存知だと思いますが・・・。 http://sentaku-shiminuki.com/sentaku/aitemu-knit.html ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#200926
noname#200926
回答No.1

毎年買い換える前提でそういった金額のものをえらぶのも一つの方法ですね あと、洗濯は気をつけているようですが、干すときはどうですか? ハンガーなどに吊していませんか? きちんと平干ししていますか? 吊すとのびますよ。 また、着てるときも腰周りとかに伸ばしてはめる感じで着ていると 伸びてしまいます あとはネットに入れて洗濯機よりも、手洗いの方が傷みにくいと思います。 ニットは虫食いや毛玉のリスク、引っかけてしまうとかもあるし きれいな状態で着ないといやだ、という人は少量を1~2シーズンで回すほうがいいかもしれません

質問者

お礼

ハンガーに干してました; 確かに伸びますね・・・ これからは気に入っているニットは手洗い、がんばってみようかと思います。 ありがとうございました。