• ベストアンサー

商用ビザ

おはようございます。 商用目的(会社設立)でイスラエルへ行く予定です。 ネットで調べていましたら、現地で会議など商用目的目的での イスラエル入国の場合は、商用ビザ必要とありました。 渡航期間は90日以内ですが一般的な観光ビザでは入国できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

shin-cyan 様、 以下の駐日イスラエル大使館、領事部の英文サイトをチェックしてみました。該当項目をコピペしておきます。 http://www.mfa.gov.il/mfa/consularservices/pages/visas.aspx ★Israel has visa exemption agreements with many countries - for visits of up to 90 days. 日本国籍者も90日以内のイスラエル訪問は査証免除ですね。上記の英文では単に、for visitsとしてありますので、観光や商用の区別はありません。 ★Below are the types of visas and the application process for obtaining them: Immigration visa A/1 Temporary Resident visa A/2 Student visa A/3 Clergy visa A/4 visa for spouses and children B/1 Work visa B/2 Visitor's visa 上記のコピペだけでイスラエル大使館の発給するビザの種類の全てだとは限りませんが、質問者様の場合は末尾のB/2 Visitor's visaが該当しそうです。その部分を以下にコピペします。 7. B/2 Visitor's visa A B/2 visa is granted to someone who wishes to stay in Israel for only a short time (for a visit, tourism, a business meeting or study in a Hebrew ulpan). A person who enters Israel on a B/2 visa is not allowed to work in the State of Israel. この内容ですと、イスラエルの短期滞在に限り、for a vist, tourism,a business meeting or study in a Hebrew ulpan とありますので、観光も商用も同じ扱いに感じます。 ★以上、参考程度に一読して下さい。

shin-cyan
質問者

お礼

lotus_exigeさん、ご回答ありがとございます。 イスラエルのホームページにそのようなことが記載されているとは気づきませんでした。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.1

10日前後なら、ある程度の国には観光ビザで私も行きますが、官公庁絡みの商用では商業ビザで行くのが賢明です。 ある国の展示会で12日間出展の場合、日本にある大使館に訪ねましたら観光ビザでOKでした、念の為日付と大使館担当者の名前を控えておきました、(問題発生時の予防に) きになるならイスラエル大使館に訪ねてみる。

shin-cyan
質問者

お礼

dada4533さん、ご回答ありがとうございます。 イスラエル大使館に問い合わせします。

関連するQ&A

  • イギリス入国拒否歴、VISA却下歴

    こんにちは。 イギリスに入国拒否された事がある方、VISAを却下された事がある方、協力してください。 入国拒否、あるいはVISA却下されて一度目の入国では観光目的であってもVISAは必要だと思います。 その後、2度目の入国では、観光目的の6ヶ月以内の滞在の場合は、みなさんVISAは申請していかれましたか? それとも、VISAなしで渡航して問題なかったでしょうか? 早急に、返信いただければとおもいます。 よろしくお願いします。

  • ミャンマー商用ビザの発行について

    ミャンマーに出張の予定なのですが、 商用ビザについて不明な点が多くご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 商用ビザ発行には、英文の紹介状と、現地企業の召喚状が必要なのですが、 こういった必要書類があり、ミャンマー大使館にゆけば、即日発行されるものなのでしょうか。 商用ビザの申請から発行の期間についてご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

  • 商用でのアメリカ入国審査について

    商用でのアメリカ入国審査について 商用にてアメリカへ2週間行きます。アメリカへ渡るのはこれで2回目で 前回は観光でしたので、しかも911の前でもあり、あまりにも簡単な入国審査だったことを記憶しています。 今回は商用でアメリカへ渡ります。 渡航目的をビジネスと答えると、根掘り葉掘り聞かれると聞きました。 もちろん英語には全く自信がありません。 商用なのに観光と答えることに問題はありますでしょうか? (一部観光もしますので) 私の仕事は楽器製作の仕事でして、自分が作った作品を アメリカの楽器店に持ち込んで、見てもらおうと考えています。 もちろん、その場で販売するつもりはなく、それが禁止されていることも分かっています。 サンプルとしてただ見てもらいたいだけです。 輸入規制の材料はもちろん使っていませんし、何もやましいところはないので 正直に話したいのはやまやまなのですが、 いかんせん英語力がありません。 日本から前もって、渡航目的を書いたものをプリントして、 入国審査官に見せようかともおもったのですが・・・・ 何かよい案はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 観光ビザでできる範囲、商用活動の範囲とは何ですか?

    オーストラリアの観光ビザは観光、商用目的、親族訪問等とありますが、この商用というのはビジネスマンが出張で訪れるというような事でしょうか? 観光ビザで行うことができる活動範囲がよくわかりません。 私はクリエイティブ活動に興味があります。 自分で作ったものを現地のクリエイターマーケット等で出品したり、フリーランスでアート活動をしたいのですが、個人的なやり取りでもお金が発生すると働いたことになるのでしょうか? 詳しい方がいらしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • 米国商用ビザB-1

     この3、4年の間に、展示会で自社のブースを出展するため、日本から展示サンプルを持参して、十数回、ビザ免除プログラムを利用して、米国へ入国しました。申告用紙には、商用目的であること、商品(展示サンプル)の持参の旨を必ず記入していました。そのため入国審査では必ず、商用の目的やら、商品の内容を必ず聞かれますので、正直にXXXXという展示会に出展し、そのための展示品を持っていることを知らせてきました。幸い入国審査・税関ともこれまで大きなトラブルになったことも無く、関税を支払ったことありません。  ところが先日たまたま米国大使館のHP、http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-b1.html をみていたら、 ”販売: 米国で催される展示会のために渡米する方で、展示ブースの設営、サンプルの陳列、契約書の署名、日本で製作・搬送される製品の受注等はB-1ビザに該当します。 B-1ビザ所持者は米国で製造されたものを実際に販売したり受注することはできません。これら以外の仕事に関しては一時就労ビザ(H)が該当します。” とトップの項目に記述があるのを発見しました。英文のページも見ましたが、誤訳でもなさそうです。これは、まさに私のケースに合致しており、早速今後はB-1ビザ取得しなければいけないと思っているところです。  さて、私が疑問に思っているのは、なぜ今まで何事もなく私は無事入国できたか?です。既にルールが変わっている、考え難いですがたまたまこれまで当たった審査官が皆無知だった、親切で通してくれていた(ただ今度からB-1とって来てねと言われたはありません。)、私の言っている事が相手に通じていなかった、ただ展示品を運んでいるだけと良きに解釈してくれていた位が想像できるのですが、如何なものでしょうか?  また、B-1ビザは10年間有効のようなのですが、有効期間内は、複数回に渡って使用できるのでしょうか?もしそうだとすると、取得後は、たとえ観光目的の入国でもB-1ビザでの入国という扱いになるでしょうか?

  • 婚姻ビザの取得まで!

    フランス在住のフランス人女性と昨年の春に縁があって知り合いお互いに2度づつ東京・フランスを訪ね、その後彼女は今年の4月下旬に離婚を済ませ、今年の夏(7月)には東京で一緒に生活をし日本で暮らすことにしています。彼女には2人の5歳・8歳の子供がおり9月には東京のフランス学校に入学転校を合わせて行います。 さて、日本に来る際のビザはビザなし渡航で来日の予定です。私どもが困っていますのが、彼女たちのビザでは中長期の滞在が出来ません。婚姻ビザを申請したいのですが、離婚後の待婚期間を10月27日以降となります。 入国管理局へ何度か問い合わせをしていますが、その都度返答のニュアンスが違い混乱いたしています。 返事の内容は、(1)ビザなし渡航の場合延長は出来ませんが90日以内に婚姻ビザの申請をしてください。婚姻ビザの申請中は日本に滞在できます。およそ2カ月くらい待ちます。 (2)観光ビザで入国したら90日以内に一度韓国などの外国に出かけて再入国するとおおよそ2ヶ月くらいの滞在が可能なので、その時に婚姻ビザの申請をしてください。でも、二度目の滞在中に婚姻ビザの許可が下りるかどうか分かりません。再入国の際の手続きは飛行場でします。紙に書きますと、意味が分かりませんでした。 (3)観光ビザで入国後はビザの変更は難しいです。本来は観光目的なので結婚による滞在は出来ません。あらかじめ自国で待機して私が婚姻ビザの手続きをして呼びよせるようにしてください。仮にビザなし渡航出来ても、一度国外に出ても再入国の際の審査が厳しいですと、建前主義の回答でした。 経済事情と子供の入学と待婚期間の事情があるため、非常にギリギリの選択をしなければならないと思っております。 まだまだ分からないことだらけなのですが、経験のある方、存じよりの方がありましたなら、恐縮ですが、アドバイスや方向を示していただけると助かります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • オーストラリア人との結婚 ビザについて

    お世話になります。 もうすぐ、オーストラリアの彼と結婚をする予定のものです。 今月から、観光ビザで入国し、その際にオーストラリアで婚姻申告をしようと思っています。 12月は彼がホリデーに入るので、日本の実家に一緒に行く予定です。(3ヶ月以内) そこで、質問ですが、観光で入国すると婚姻申告はできませんか? 目的が観光ではないから、嘘となり申請の場合振りになりますか? フィアンセビザを取って入国しないといけませんか? その申請している間、待っているしかないのでしょうか? ちなみに同棲期間は4ヶ月ほどです。 定期的に条件等変わるので、出来れば新しい情報お持ちの方教えてください

  • イギリスの観光ビザについて。

    イギリスの観光ビザに関して質問させて下さい。 6ヵ月までの滞在は、前もってビザを取得する必要は無いとの事ですが 1週間の往復航空券で入国し、6ヵ月滞在しても良いのでしょうか。 それとも、入国時に予定した期間分だけ観光ビザというものがもらえるのでしょうか? しばらく滞在(まだ未定ですが、6ヵ月以内です)して、他の国へ移るつもりなので、できるだけ安い航空券で行きたいのですが... どうぞよろしくお願いします。

  • 滞在期間30日のビザの延長の申請ができますか?

    観光、商用、知人・親族訪問等90日以内の滞在の短期滞在ビザで、既に(知人訪問)滞在期間30日のビザをもらいました。日本に入国した後、90日に延長の申請ができますか?(どこで?どの手続き?)関係者、経験者の確実の答えを聞きたいです。

  • ビザの申請はいつしたらいいのでしょうか?

    来年の2月末から韓国へ留学します。 そこで、ビザの申請をしなければならないのですが、 ビザっていつ頃申請したらいいのですか? ビザの発行から入国までの期間に制限はあるのでしょうか? もし期間の制限があるのでしたら入国予定日からさかのぼって計算しなければならないので、困っています。 (例えばビザ発行から3ヶ月以内に入国しなければならない場合→さかのぼって11月末まで待ってから申請??)

専門家に質問してみよう