• ベストアンサー

商用ビザ

おはようございます。 商用目的(会社設立)でイスラエルへ行く予定です。 ネットで調べていましたら、現地で会議など商用目的目的での イスラエル入国の場合は、商用ビザ必要とありました。 渡航期間は90日以内ですが一般的な観光ビザでは入国できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

shin-cyan 様、 以下の駐日イスラエル大使館、領事部の英文サイトをチェックしてみました。該当項目をコピペしておきます。 http://www.mfa.gov.il/mfa/consularservices/pages/visas.aspx ★Israel has visa exemption agreements with many countries - for visits of up to 90 days. 日本国籍者も90日以内のイスラエル訪問は査証免除ですね。上記の英文では単に、for visitsとしてありますので、観光や商用の区別はありません。 ★Below are the types of visas and the application process for obtaining them: Immigration visa A/1 Temporary Resident visa A/2 Student visa A/3 Clergy visa A/4 visa for spouses and children B/1 Work visa B/2 Visitor's visa 上記のコピペだけでイスラエル大使館の発給するビザの種類の全てだとは限りませんが、質問者様の場合は末尾のB/2 Visitor's visaが該当しそうです。その部分を以下にコピペします。 7. B/2 Visitor's visa A B/2 visa is granted to someone who wishes to stay in Israel for only a short time (for a visit, tourism, a business meeting or study in a Hebrew ulpan). A person who enters Israel on a B/2 visa is not allowed to work in the State of Israel. この内容ですと、イスラエルの短期滞在に限り、for a vist, tourism,a business meeting or study in a Hebrew ulpan とありますので、観光も商用も同じ扱いに感じます。 ★以上、参考程度に一読して下さい。

shin-cyan
質問者

お礼

lotus_exigeさん、ご回答ありがとございます。 イスラエルのホームページにそのようなことが記載されているとは気づきませんでした。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• dada4533
回答No.1

10日前後なら、ある程度の国には観光ビザで私も行きますが、官公庁絡みの商用では商業ビザで行くのが賢明です。 ある国の展示会で12日間出展の場合、日本にある大使館に訪ねましたら観光ビザでOKでした、念の為日付と大使館担当者の名前を控えておきました、(問題発生時の予防に) きになるならイスラエル大使館に訪ねてみる。

shin-cyan
質問者

お礼

dada4533さん、ご回答ありがとうございます。 イスラエル大使館に問い合わせします。