• ベストアンサー

観光ビザでできる範囲、商用活動の範囲とは何ですか?

オーストラリアの観光ビザは観光、商用目的、親族訪問等とありますが、この商用というのはビジネスマンが出張で訪れるというような事でしょうか? 観光ビザで行うことができる活動範囲がよくわかりません。 私はクリエイティブ活動に興味があります。 自分で作ったものを現地のクリエイターマーケット等で出品したり、フリーランスでアート活動をしたいのですが、個人的なやり取りでもお金が発生すると働いたことになるのでしょうか? 詳しい方がいらしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.2

>この商用というのはビジネスマンが出張で訪れるというような事でしょうか? そうですね、出張や収入の発生しないイベント参加など。あとは#1さんがおっしゃっているような業務とか。 ETASは商用(B)と観光用(T)と分かれています。 でも取り扱いにあんまり違いはないようですが・・・・・・(申請の方法は同じで、BかTか選ぶだけです)。 http://www.australia-visa-etas.com/ 勤め人でなくて自営業をする場合も、仕事するならそれなりのビザが必要で、仕事ができるビザの取得はどこの国でも簡単ではありません(というか、いろいろと条件があります)。 国によってはアーティスト用のビザがありますが、オーストラリアはどうか知りません。あるとしても観光や出張用のビザほど簡単ではないと思います。 それと、たとえばストリートパフォーマンスしたい場合、現地で当局の許可が要るんだそうです。 ワーホリの人が現地で許可を得てパフォーマンスするのはアリなんだと思いますが(ワーホリビザならお金を得てOK)、観光ビザで許可なしで勝手にやると違法だそうです。 旅行した時にショッピングモールの広場で歌を歌っている女性がいましたが、後でネットで調べたら、そういう場で堂々とやってる人は許可を取っている人なんだそうです。 オーストラリア パフォーマンス 許可 オーストラリア バスキング 許可 などの検索ワードでネット検索するといろいろい経験談があります。

その他の回答 (2)

回答No.3

http://australia.or.jp/visa/immigration/visitor.php のオーストラリア大使館の情報が最も正確だと思います。 あなたが「観光ビザ」と呼んでいるものは、正式には オーストラリアでは「訪問ビザ」と呼ばれるものであり、 「訪問ビザ」の種類に観光目的と短期商用目的の 2種類があります。 で、短期商用目的であっても、訪問ビザで 商品やサービスの販売をすることはできません。 短期商用目的の訪問ビザは、学会出席、商談など 金銭授受の発生しない行為だけでなく、商品の 買い付け等、お金を払う行為も問題ないと思います。 逆にお金を手に入れる行為は、外貨流出になりますので 厳しく規制されます。

  • FLHTCU
  • ベストアンサー率33% (38/112)
回答No.1

オーストラリアは結構うるさいです。この場合は労働ビザでしょう。直接金銭収受が発生するからです。 商用ビザはオーストラリアで金銭収受が発生しなくて仕事をする場合です。例えば旅行会社の添乗員とか 日本の会社に勤務して、一時的にオーストラリア支店に業務指導などをする場合です。 労働ビザは中々おりません。大使館に品物を持って相談する事です。

関連するQ&A

  • 商用ビザ

    おはようございます。 商用目的(会社設立)でイスラエルへ行く予定です。 ネットで調べていましたら、現地で会議など商用目的目的での イスラエル入国の場合は、商用ビザ必要とありました。 渡航期間は90日以内ですが一般的な観光ビザでは入国できないのでしょうか?

  • 短期商用VISA取得

    オーストラリアの観光VISAを取得しましたが、短期商用VISAに変更したいと思っています。 可能なのでしょうか?

  • ミャンマー商用ビザの発行について

    ミャンマーに出張の予定なのですが、 商用ビザについて不明な点が多くご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 商用ビザ発行には、英文の紹介状と、現地企業の召喚状が必要なのですが、 こういった必要書類があり、ミャンマー大使館にゆけば、即日発行されるものなのでしょうか。 商用ビザの申請から発行の期間についてご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

  • オーストラリア 観光ビザ 更新

    1月からオーストラリアで3ヶ月留学を予定しているものですが、ビザは観光ビザで行きます。 その後もし余裕があればもう3ヶ月延長したいと思っています。 現地でどのようにして観光ビザを延長手続きすれば良いのでしょうか? どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

  • 海外で観光ビザ→学生ビザへ変更出来ますか?

    オーストラリアの大学へ行きたいのですが、むこうは2月から始まりますよね?とりあえず観光ビザーで現地へ行き、学校を訪れて実際に通う大学を決めたいのですが、学校を決めたら現地で学生ビザに変更できますか?日本にいったん戻ってからじゃないと学生ビザに変えられませんか?それとも、日本国内で学生ビザを入手する方法はありますか? 教えてください。宜しく御願します。 今日オーストラリア大使館へ電話したらテープ対応だったので断念しました。

  • 滞在期間30日のビザの延長の申請ができますか?

    観光、商用、知人・親族訪問等90日以内の滞在の短期滞在ビザで、既に(知人訪問)滞在期間30日のビザをもらいました。日本に入国した後、90日に延長の申請ができますか?(どこで?どの手続き?)関係者、経験者の確実の答えを聞きたいです。

  • 中国でのビザ取得について,お聞きします。色々なHPを拝見しても手続きが

    中国でのビザ取得について,お聞きします。色々なHPを拝見しても手続きが多く,初歩的な質問に合う答えが見つかりません。よろしくお願いします。 就労や商用,留学ではないので,L(親族訪問 観光)ビザと思いますが,出来るだけ長期間滞在したいと思ってます。 息子の嫁は中国人ですが,最近日本国籍を取得しました。私は,義父となりますが,中国四川省に嫁の両親が住んでいます。そこで,親族訪問の該当者についてですが,私が四川省の両親を訪問する場合も親族に入るのでしょうか,親族の範囲を知りたい。 また,観光で最長期間のビザを取ろうとする場合,該当者に何か制約があるのでしょうか?手続きを適正に行えば(専門家に依頼することになりますが),基本的には申請すれば許可されるものですか? どちらも最長期間はどの位になりますか? こんな初歩的なことが知れるどこかのサイト,HPを教えて貰えるだけでもありがたいです。

  • アメリカの観光ビザは何日滞在可能なのでしょうか?

    アメリカの友達に会いに行きたいのですが、90日以上滞在したいので観光ビザの申請をしようと考えていたのですが、色々調べてみると前は観光ビザで6ヶ月滞在可能だったが、テロ事件以降30日になっているというのを見ました。また、ただ「友達に会いにいく」という理由では観光ビザは却下されるとも・・・。 でも在日米国大使館のホームページには「最大延長滞在期間は6ヶ月」と書いてあるし、「B-2ビザが該当する」に「観光」「友人・親族の訪問」とも書いてあります。 友達の家に遊びに行って、6ヶ月くらい滞在するためにはどうすればいいのでしょうか?

  • オーストラリアへ観光旅行する際

    ツアーで7日間、オーストラリア(シドニー、ゴールドコースト)へ観光旅行する予定です。 以下の質問に対して教えてください。 1.現地税とは?(旅行代理店にて6000円徴収されました) 2.豪州ビザ事務所でビザ申請方法は?(以下のサイトから申し込むと、観光の場合の料金は20.00豪ドルかかるみたいですが、観光ETAか短期商用ETAを豪州ビザ事務所で申し込む場合には無料みたいです) http://www.eta.immi.gov.au/ETAAus0Jp.html

  • オーストラリア/ビジネス457の彼との結婚ビザ

    はじめまして、オーストラリアの配偶者ビザについてご存知の方いらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。 私の婚約者はビジネスビザ457で働く日本人で、 私は日本に住んでおり、 現在は離ればなれに暮らしています。 観光ビザで時々訪問している状況です。 オーストラリアで一緒に暮らすために、 私のビザを申請したいと思っています。 この場合、私が申請すべきビザは なんというビザでしょうか。 オーストラリア移民局ホームページで 調べた所、 Partner temporary visa (subclass 309) Partner permanent visa (subclass 100) この二つのどちらかにあたるのか、全く違うのか、 正解が分からずにいます。 申請先、費用なども おわかりの方がいっらっしゃいましたら、 どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。 分かりづらい文章で申し訳ありません。