• ベストアンサー

IPOの上席者?について

証券会社でIPOの申し込みをしたところ、後日留守電があり、残念ながらIPOは割り当てられませんでした。じょうせきしゃの登録が必要なため、ご来店いただけますか? とありました。 音声なので、文字がわかりませんが、恐らくじょうせきしゃと担当の方は言っており、漢字としては上席者だと思いますが、合ってますでしょうか? また、上席者の登録なんて普通、やるものなのでしょうか。 正直IPO目的で口座を開き申し込んでいるのであんまり株について詳しくありません。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

「じょうせきしゃ」と言っているかはわかりません、各証券ともに優先枠があり、それに登録すれば有利です。 証券会社によってこの優先登録された顧客の呼び方は違いますが、ブックビルディング登録(需要者・需要申告者・読みはじゅようしゃ)は各証券共に優先されます。 その他の優先枠の条件は、例えば、残高100万以上(島大証券)、口座開設のキャンペーン期間中、口座開設から1年以上など、証券により様々です。 自分の欲しいIPOなら優先枠が得ですが、一度登録されると欲しくない銘柄でもいちいち営業電話がきたりもするので、それが嫌でなければ登録しておくと良いと思います。