• ベストアンサー

中途採用の就職活動

この度、私情により約6年間働いた職場を12月末で退職こととなりました。1月末までは現在の職場で有給休暇をいただいて、2月頃から新しい職場で働きたいと思っているのですが、いつ頃から就職活動を始めるべきでしょうか。そんなに上手くすぐに転職先が見つかるか分かりませんし、かと言ってあまり早くに就活を始めても働けるのが2月からなのでそれまで待っていてくれる会社があるのかどうか… 失業保険等もらう予定はありません。 高校を卒業してからずっと今の所で勤めているため、就活というものがいまいち分かっておりません。 転職経験者の方等、教えてくだると幸いです。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

  転職活動におけるポイントです  1)応募書類を送る = 不採用と思え    2)会社側が送って来る封筒の「糊貼部分」と「中の文書の用紙サイズ」で相手先企業の常識度が判別可    セロテープとか、B6で通知を送るとか、バカ会社のやる事です。あと「〆」「緘」が無いのは論外。  3)年齢の3倍以上応募書類を送る事 ただし、内定0社と思え  4)ハローワークの求人は「曰く付き物件」と思え  5)トライアル併用求人は「体裁の良い使い捨て」のため応募はしない事  活動開始は今からでもやって下さい。 あと、応募しても連絡をしない企業も20%程存在しますので、サッサと切り捨てて強気で行く事。     あと、「圧迫面接」と言う下らない芝居面接をやる企業も有ったりするので、応戦するのも有です。  会社側だけに調子に乗らせることはありません。  人事の人が給料を払うんでは有りません。社長が払うんですから。。。。。  以上、人事担当9年経験者の私からでした

thanlov
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 いちいち挫けないで強気で臨んで行かなければいけないということですね! 求職活動は今から始め情報集めからしようと思います。 ありがとうございました。ベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.2

2月まで働けない理由は何でしょうか。 特に事情が無ければ年明けから就職活動するのが良いと思います。 早く内定をもらうことが出来たら、有給を消化せず退職すればよいこと。 有給は権利であって義務ではありませんから、好きなときに放棄できます。

thanlov
質問者

お礼

やはり年末等は忙しい会社が多いでしょうか。 働けないことはありません。今まで有給も使わせていただけず、正月や連休の関係の無い仕事でやってきましたので自分に冬休みを…と言った感じです。今まで頑張った分働かずしてお金をいただけるならありがたく使わせてもらいたいなと思っております。 もともと家にずっといるのが苦手であまり長期間休むと社会復帰できるかどうかと不安もあるので運良く次の仕事がスムーズに決まり、有給消化まで待てないとなるなら調節するつもりではいます。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

年明けですね。 中途採用とは今すぐ人が欲しい企業です。 そんなに思い通りにいくとは思わない方がいい。かなり都合がいいことを言っている自覚は必要。

thanlov
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 やはり有給中に集中して探すのが良いのですかね… 本文でも書いたようにそんなに上手く新しい 職場が見つかるとは限らない、と自覚はあります。 ただ、私の職業は常に人が足りていない職業ですので、次の仕事も同じ職種で探しますし、今より確実に条件は悪くなる覚悟はありますがほんのささやかな自信?みたいな物もあります(笑)

関連するQ&A

  • 出産後、いつ頃から就職活動を始めましたか?

    はじめまして。現在妊娠5ヶ月の者です。 正社員として3年半ほど勤めていましたが、妊娠を機に退職しました。 出産後、なるべく早めに働きに出ようと思っているのですが、 (子供が一歳になる前までには勤め始めたいです) 出産後、皆さんはいつ頃から就職活動を始めましたか? 失業保険がいただけるので、延長の手続きを行います。 出産後に失業保険をいただきながら就職活動をしたいと思っています。 失業保険は給付金の申請してからもらうまでに3ヶ月以上あるみたいで、 1歳になるまでに働きに出たいと考えるのならば、 早くに就職活動をはじめないといけませんよね。 子供の保育園のお金を支払うならば、正社員として働くのがベストですよね。 子供がいると、うまく採用されるかわかりませんが・・・ 幸いにも近くに義両親が住んでいるので、何かあったら お願いできると思うのですが・・・ 皆さんはどのようにしてきましたか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 働きながら就職活動

    第二新卒で転職しようと考えている者ですが・・ 働きながら就職活動ってできますか? それとも、退職して就活したほうがいいのでしょうか? ちなみに、休日は平日にあります。 そのほかにも、第二新卒として気をつけることなど ありましたらアドバイスしていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 就職活動(中途採用)について。。。。

    私は現在就職活動をしている23の男性です。以前大学を卒業後三ヶ月(営業)ほど働いていました。その会社は特に自分がやりたい仕事でもなく、ただ大きな会社だからと言う感じで決めたところでした。しかし働き出してからもっと真剣に自分の興味のある分野、職種で働きたいと言う思いが強くなり、三ヶ月という短い期間で退職してしまいました。やめる時は自分のやりたい分野で就職活動をがんばっていこうと思っていたんですが、実際活動して半年以上になるのですが、正直厳しいです。手に職をつけたいと思い3DーCADがやりたく未経験からでも募集しているとこを10社ぐらい受けたのですが、社会経験のなさや知識、経験のなさなどから書類選考の時点で落とされたり一次面接で落とされたりと散々な結果です。。。。このままでは受かる見込みがないし、受ける会社もなくなってきて最近は3D-CADにこだわらず、募集をみて、やってみたい(広告の制作、WEBクリエイター、)と思った仕事を受けているのですが、結果は散々です。。。。今日も不採用の手紙がきました。三ヶ月で会社を辞めた事、当時は周りからそれは甘いぞ、と言われてたのですが今になって身にしみて甘い考えだったと身にしみています。しかしもう後悔してもしょうがないので前に進む事だけ考えているのですが、やりたい職業を選んでいるとこのままだとどこも受かりそうにありません。というより就職できるのかと言う不安でいっぱいです。自分をやりたい事という概念を捨ててもうどこでもいいからとりあえず就職した方がいいのでしょうか?もう自分がどう言う方向に進んでいいかわからなくなりました。アドバイスをください。

  • 就職活動(退職理由)

    就職活動(退職理由) 40歳男性です。 2010年の1月に会社を退職しました。 理由は、体調をくずしてしまい(鬱病)会社に診断書を提出し有給をとって休んでいたのですが (一月半くらい)有給も終わり、復帰しようと思ったら会社から前の職場には、戻せないので やめてほしいといわれました。 自分としては、正直いってもうやめたいと思っていたので(コンピュータの仕事) 失業保険の件もあるので会社都合にしてくれといっていって会社もそれで了承し退職しました。 体調も戻ってきたので 現在、就職活動中ですが、自分の経歴を説明するさいに病気のことはかくしたほうがいいと思うので 退職理由は、コンピュータの仕事をやめたいので退職しましたと話そうと思っています。 いま私は、警備の仕事をしたいと思っています。 聞く話では、警備の仕事は、前の会社に確認の電話をすると聞いたのですが、上記の退職理由 は、問題になるでしょうか? それとも本当のことをいうべきでしょうか 警備職の経験があるかた、病気(うつ病)で退職したかた意見を聞かせてください。

  • 就職活動について

    今、大学3年で来年就職活動をひかえているのですが やはり、就職に有利な資格を持っている方が就活は、楽に出来るのでしょか?卒業するのに単位がギリギリで4年になってもかなり取らないといけない状態で就活をむかえそうなのですが就活に対するイメージがなかなかつかみにくいにですが、やはり厳しいのでしょうか?

  • 就職活動or転職活動?

    私は昨年の4月に大学卒業しました23歳の女性です。 実は病気のため昨年の3月に手術を行い、術後もしばらくは安静にしてなくてはいけないため、(いつごろ復帰できるかも不明なため)4月入社の就職活動が途中でできなくなりました。 7月、やっと最後の診療も終わり、これで就職OKサインが出て就職活動できそうだと思い、はじめは中途採用で仕事を探していても、ほとんどが職歴を必要とするため、求人がきわめて少ないという状況に立たされました。職歴がないので転職コンサルタントもおらず、(2社ほど登録しましたが紹介はほとんどございません) 新卒かといったらそうでもなく、転職といったらそうでもない というような状況の中、こんなに時間がたってもなかなか就職が決まりません。 なお、一つのところに長く留まりたいため、正社員でしか活動はしていません。 皆様に質問なのですが、このような場合、どのように活動したらいいのでしょうか?本当に困っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 大学生の就職 就職活動について 就活

    大学生の就職活動は一般的にいつ頃ですか? 大手の場合は早かったりしますか? もし教育実習で4年の5月~7月のいずれかの時期に出来なかった場合はかなり就活に響いてきますか?

  • 有給休暇の放棄と転職について

    こんにちは。転職と有給放棄についてご相談があります。私は今会社に在職しているのですか、会社に秘密で転職活動を行い転職先も決まりました。転職先からは、2月25日から来てほしいと言われたので、今月の16日に2月16日付けで退職したい旨を伝え、退職願も提出致しました。その後現在の会社から、有給の処理ついて話され、私は、有給消化中だと次の職場に就職できないと思い、有給休暇を放棄すると言いました。その時、最後の出社日は2月16日だが、退職日はあくまで2月28日だと言われました。今の会社には最後まで転職先が決まっていることは言わないつもりでいます。退職日が28日でも、有給消化中でなければ、新しい職場に勤務することは可能でしょうか。また新しい職場に退職日が28日であるということは言わなければならないでしょうか。長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 退職とこれからの就職活動について

    私は4年間ほど社会人として働いて、 和裁の勉強の為退職し 3年間和裁学校で和裁をして今春卒業しました。 卒業後、和裁関係の職場まで2時間かけて通勤していましたが 正社員登用後は出社時間が今より一時間も早くなるようなので(今は7時に家を出でいます)通勤が難しくなり体力的にもキツイと思っています。仕事内容や人間関係はとても良好ですが退職しようと思っています。  退職後の就職活動ですが、和裁関係の仕事に就くことが第一希望ですが、近隣にそうした関係の仕事もなく、前職でしていた事務関係の仕事 で就職活動を行おうと思っていま。面接の時などに前職との間のブランクについてと、現在の退職理由についてどの様に返答していいのかとても困っています。

  • 中途採用はあるんですか?

    学校を卒業しても就職先が決まらず、4月から6ヶ月就職活動して10月入社の中途採用はあるんですか?枠は少ないでしょうけど、、、

専門家に質問してみよう