• ベストアンサー

中途採用の就職活動

この度、私情により約6年間働いた職場を12月末で退職こととなりました。1月末までは現在の職場で有給休暇をいただいて、2月頃から新しい職場で働きたいと思っているのですが、いつ頃から就職活動を始めるべきでしょうか。そんなに上手くすぐに転職先が見つかるか分かりませんし、かと言ってあまり早くに就活を始めても働けるのが2月からなのでそれまで待っていてくれる会社があるのかどうか… 失業保険等もらう予定はありません。 高校を卒業してからずっと今の所で勤めているため、就活というものがいまいち分かっておりません。 転職経験者の方等、教えてくだると幸いです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

転職活動におけるポイントです  1)応募書類を送る = 不採用と思え    2)会社側が送って来る封筒の「糊貼部分」と「中の文書の用紙サイズ」で相手先企業の常識度が判別可    セロテープとか、B6で通知を送るとか、バカ会社のやる事です。あと「〆」「緘」が無いのは論外。  3)年齢の3倍以上応募書類を送る事 ただし、内定0社と思え  4)ハローワークの求人は「曰く付き物件」と思え  5)トライアル併用求人は「体裁の良い使い捨て」のため応募はしない事  活動開始は今からでもやって下さい。 あと、応募しても連絡をしない企業も20%程存在しますので、サッサと切り捨てて強気で行く事。     あと、「圧迫面接」と言う下らない芝居面接をやる企業も有ったりするので、応戦するのも有です。  会社側だけに調子に乗らせることはありません。  人事の人が給料を払うんでは有りません。社長が払うんですから。。。。。  以上、人事担当9年経験者の私からでした

thanlov
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 いちいち挫けないで強気で臨んで行かなければいけないということですね! 求職活動は今から始め情報集めからしようと思います。 ありがとうございました。ベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (2)

• yonesan
回答No.2

2月まで働けない理由は何でしょうか。 特に事情が無ければ年明けから就職活動するのが良いと思います。 早く内定をもらうことが出来たら、有給を消化せず退職すればよいこと。 有給は権利であって義務ではありませんから、好きなときに放棄できます。

thanlov
質問者

お礼

やはり年末等は忙しい会社が多いでしょうか。 働けないことはありません。今まで有給も使わせていただけず、正月や連休の関係の無い仕事でやってきましたので自分に冬休みを…と言った感じです。今まで頑張った分働かずしてお金をいただけるならありがたく使わせてもらいたいなと思っております。 もともと家にずっといるのが苦手であまり長期間休むと社会復帰できるかどうかと不安もあるので運良く次の仕事がスムーズに決まり、有給消化まで待てないとなるなら調節するつもりではいます。

• shorinji36
回答No.1

年明けですね。 中途採用とは今すぐ人が欲しい企業です。 そんなに思い通りにいくとは思わない方がいい。かなり都合がいいことを言っている自覚は必要。

thanlov
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 やはり有給中に集中して探すのが良いのですかね… 本文でも書いたようにそんなに上手く新しい 職場が見つかるとは限らない、と自覚はあります。 ただ、私の職業は常に人が足りていない職業ですので、次の仕事も同じ職種で探しますし、今より確実に条件は悪くなる覚悟はありますがほんのささやかな自信?みたいな物もあります(笑)