• 締切済み

就職活動(退職理由)

就職活動(退職理由) 40歳男性です。 2010年の1月に会社を退職しました。 理由は、体調をくずしてしまい(鬱病)会社に診断書を提出し有給をとって休んでいたのですが (一月半くらい)有給も終わり、復帰しようと思ったら会社から前の職場には、戻せないので やめてほしいといわれました。 自分としては、正直いってもうやめたいと思っていたので(コンピュータの仕事) 失業保険の件もあるので会社都合にしてくれといっていって会社もそれで了承し退職しました。 体調も戻ってきたので 現在、就職活動中ですが、自分の経歴を説明するさいに病気のことはかくしたほうがいいと思うので 退職理由は、コンピュータの仕事をやめたいので退職しましたと話そうと思っています。 いま私は、警備の仕事をしたいと思っています。 聞く話では、警備の仕事は、前の会社に確認の電話をすると聞いたのですが、上記の退職理由 は、問題になるでしょうか? それとも本当のことをいうべきでしょうか 警備職の経験があるかた、病気(うつ病)で退職したかた意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • MISTER_ED
  • ベストアンサー率27% (40/147)
回答No.1

こんにちは。 私もメンタルの病を抱えて仕事しているので、お気持ちは理解できます。 再就職される時に、前職の退職理由が病気理由の場合は2つあると考えます。 1)隠す。別の理由にする。私はそうしましたが、就職できました。   本当は、自己都合にした方が、良かったと思います。会社都合の方が、   問いあわせをしてくる率が高いからです。   まあ、問い合わせをされた方も、欝病を出した会社だとは思われたくないので、   言わないと思います。 2)正直に話す。その代わりに、医師の「業務に差し支えない。完治」などの   診断書を用意する。 蛇足ですけど、コンピュータの仕事が辞めたいというのは後ろ向きな理由になりますから 避けましょう。 頑張って下さいね。

関連するQ&A

  • 病気休職後に退職。再就職時の退職理由は?

    病気のため1年ほど休職・復職を繰り返した後、退職しました。 休職中から心療内科に通院し、退職後数ヶ月で再就職可という診断を受け、ハローワークに登録し再就職活動しています。 病気になったのは、仕事中にある事件に巻き込まれたことによるショックが原因だったので(警察も入りました)、前の仕事を辞めた今はすっきりし、体調も良くなって、今では通院の必要もなくなっています。 先日、再就職のため、採用試験の面接を受けたところ、退職理由を「体調を崩して」と言ったところ、あからさまに嫌な顔をされました。 「現在は完治しており、医師からも就業可能と言われている」と言ったものの、再発の恐れは無いのか・今でも通院や服薬などしているのか等、色々聞かれ、結果 不採用でした。 精神的な病気であったことや病気になった原因等は伏せたため、余計に怪しまれたのかもしれませんが、どんな事件だったのか等 詳しく話すのは勇気が要ります。 別の退職理由にした方がいいのかとも考えますが、私の場合、雇用保険の受給資格者証の退職理由に「33(病気のため)」と記載されているのですが、病気のことを伏せたとしたらこれで分かってしまいますか。 前の職種と若干かぶるところを探しているので、前職調査をされたら休職していたことも分かってしまうと思いますが、体調を崩したためと言う理由があまりに不評だったので次回受ける面接でどう言おうか迷っています。 面接で嘘をつくのは良くないと思うし、嘘をついて採用されてもその後ずっと秘密を持ち続けるのも大変だと思うのですが・・。

  • 退職理由の回答

    42歳、無職男性です。 2年前に、うつ病で会社を退職。その後、医師から就労許可が下り、就職活動中です。 今年の春頃までは、前職の退職理由を聞かれた際、正直に「うつ病です」と答えてました。 明らかに面接官の表情が曇りますし、直接、口頭で「うつ病ではダメです」と断られたことも数回あります。 うつ病では明らかにイメージダウンです。 以降、「ちょっと体調崩して」、と回答していますが、そこで質疑が終わればいいですが、「何の病気?どんな症状?」と聞かれると、しどろもどろ、になってしまいます。 友達は、「人事異動で新しい部署の人間関係に馴染めなかったから」、がいいんじゃない、と言いますが、これも何か、イメージダウンな気がします。 体調不良と人間関係、どちらがイメージダウンは少ないでしょうか? また、それ以外で有効な回答はあるでしょうか?

  • 就職活動で、転職理由について悩んでいます。

    就職活動で、転職理由について悩んでいます。 というのは、大学を卒業後、新卒で入社した会社を1ヶ月で退職しました。 8年前です。 理由は、いわゆる5月病です。地方から東京に出てきて就職したのですが、言葉の違いや配属先に 30代・40代の人達しかおらず、相談できる雰囲気ではなく、ちょっとした悩みも溜め込んでしまい、うつ状態になってしまい、配属先の上司の勧め(半強制ではありますが)で、退職しました。 それからも、2社転職をし、今現在就職活動中です。 そこでなんですが、今までは転職活動の際、退職理由を聞かれたとき、「5月病で辞めました」なんていうことは言わずに、適正がどうのこうの・・・とか、もっともらしい理由考えて言っていました。 その後の2社は、転職歴など気にしない会社でしたので、その辺は問題ありませんでした。 しかし今回、転職活動をするにあたり、もう一度転職活動を見直したいと思っています。そう考えた時、たった1ヶ月では適正がどうのこうの・・・なんて言っても説得力がないような気がしてきました。 直近の2社に関しては、それなりの理由があり、退社理由は自信を持って答えられるのですが、 新卒後の会社に関しては自信がありません。 やはり正直に、5月病にかかってしまった。と言う方が良いのではないか、とも思っています。どうでしょうか? 皆さんの意見、聞かせてください。

  • 退職理由

    ただいま就職活動中です。 前の仕事をやめて、1年近くになります。 退職した理由は人間関係が複雑で体調を崩したためなのですが、 それを面接で言ったら、やはりまずいでしょうか? 面接では「一時、体調を崩したために辞めましたが、今は健康です」 と答えています。

  • 退職理由

    何度も似たような質問をしていますがご了承下さい。私は大分以前からうつ病で治療中です。薬を減らすという方向で、快方に向かってました。それで今年の6月から誘いがあった大手の生命保険会社に就職しました。バリバリ働こうと気合いを入れていましたがしばらくたって、体調が悪くなりました。ひどく気持ちが沈んで、死にたいという気持ちが出てきます。自傷も始まりました。担当医は薬を減らしている場合ではないと、ひどいなら休職を勧められました。私もつらくて営業が出来ないし、会社に退職を申し出ました。ただ退職理由は親の介護のためという理由を話しました。すると上司の方はひどくお怒りで、〈当たり前ですよね〉さらに上の上司の方がでてきて、結果幹部候補生だから半年はいてもらわなくては困ると言われました。話が進みませんでした。本当のことを話さなかったのは私の先輩から保険を勧められ、健康状態について聞かれ自分はうつ病で治療中だと言いました。すると先輩は特に問題がなけれは゛病気のことを話さないでといいました。後で知ったのですが重大な違反でした。病気のことを話すとその先輩に迷惑がかかります。どうすればいいでしょうか。明日から営業ですがつらくてできそうもありません。

  • 退職理由について

    私は数年前に退職しました。 毎日終電で帰り休みもほぼなく また、女性社員も入ってもすぐにやめてしまうので 昼休みに話す相手もなく等で ストレスや過度の労働で体調を崩しました。 会社は治るまで休職で通院をし 完治したらもう一度と言ってくれましたが 治っても同じことの繰り返しになるかと思い 退職しました。 体調もよくなり 再就職をしたいのですが 退職のとき会社では事業縮小をしていた為 一応、会社都合で退職扱いにしてくれましたので 退職理由を聞かれた時は会社都合と言いたいですが 退職理由に体調不良は触れなくても ばれませんか? 少し入院し、簡単な手術もしましたが 鬱も入っていたので 退職理由を余り言いたくないのと 前会社に勤めるまでにも 婦人系の病気治療のため退職したり 契約社員や派遣等で 1つの会社で長く働いていなかったりというのもあり 少しでもマイナスイメージを省きたいですが 正直に話すほうがいいですか?

  • 面接での退職理由、空白期間の答え方は?

    今年4月に退職し現在転職活動中です。 ある会社の採用試験で筆記試験等に合格し個人面接まで進みました。個人面接ということで退職理由や辞めてから何をしていたか聞かれると思いますが、その答え方で困っています。面接は明日となりあせっています。 退職の理由は前職で人間関係や仕事内容等でストレスを感じてしまい体調を崩してしまい退職しました。退職後は療養しながら就職活動を行っていましたが希望の仕事には就けず未だに就職活動中です。 退職の理由を体調不良や人間関係と答えるのはまずいということはわかっているのですが具体的にどう答えたら良いのか困っています。 また退職後は転職活動を行っていますがなかなか合格せず今に至りますと答えても良いものでしょうか? 退職理由、空白期間の答え方のアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 前職の退職理由はどういえばいいでしょうか?

    前職の退職理由はどういえばいいでしょうか? 前職で勤めていた会社で執拗なイジメにあい、うつ病になってしまい退職しました。イジメにあった理由は、無記名アンケートに書いた内容が気に入らないとのことでした。 退職理由も人事に強制的に「自己都合」とされました。 人事に不服を申し立てましたが、「就職できなくしてやる!」と人事部長、人事課長に二人がかりで恫喝され、その時は恐ろしくて納得しました。 私は、去年12月に退社したのですが、4月末までヒドイ精神状態だったので、うつ病の治療に専念していたのですが、そろそろ就職活動をしようと思っています。 これをそのまま退職理由として言っていいものでしょうか? なお、この辞めた会社は、去年10月まで産業再生機構が支援していた交通会社なのですが・・・ 退職理由に関して、インターネットで調べたところ前職で勤めていた会社の悪口を言うのは良くないとありました。 それで悩んでいます。

  • うつ病は就職活動でばれないか?

    最近何だか体調が良く、以前では考えられなかった事ですが、精神科に通おうかな、と考えています。 (体調がよくなったから病院に行くと言うのは矛盾しているように思われる方もあるでしょうが、それ以前の問題だったのです。動く気にもなれず外出も出来ず、病気だと思うのは甘えで、逃げているんだ、と思っていましたから。) で、体調がよくなったからだと思いますが、行きたい所や欲しいものができてきて、じゃあきちんとした就職活動をしないと・・・と考えた時、ふと不安になりました。 もし病院でうつ病だと診断された場合、就職活動に影響はないのでしょうか。 アルバイトのときは、採用が決まった後に持病や疾患を書面に書いたりしていましたが、それにうつ病と書いた場合、採用が取り消されることはないのでしょうか。 また、採用前に、そういった事項は先方に伝えておくべきなのでしょうか。

  • 退職理由について

    こんにちは。私は25歳女性です。 現在転職活動中ですが、面接で、 以前の会社を退職した理由って、 どこまで言っていいものなんでしょうか? 超過勤務による過労(週80~90時間ぐらい、年間休日70日位)に 実家での両親の病気や離婚などのゴタゴタなどが重なってしまい、 仕事のために大半の事を犠牲にしないと続けられないような 会社だったので、もうダメだ、とギブアップしてしまいました。 仕事自体はとても好きだったんですが・・・ やめるときは、「実家のゴタゴタで精神的にまいってしまった」 といってやめました。とても「仕事の時間があまりにも多すぎるから」と いえない雰囲気だったんです。 やめる直前は、毎週点滴をうってもらってどうにか出勤していました。 いまは体調もすっかり回復したし、 実家のほうも落ち着いてるんですが、これってどこまで言えばいいものか・・・前の会社に退職理由をちゃんと言わなかったので、 面接で正直に言って、前の会社に問い合わせられたりしないかも心配です。 みなさん理由ってどこまで言っていますか? どうかよいアドバイスお願いいたします。