• 締切済み

就職活動(退職理由)

就職活動(退職理由) 40歳男性です。 2010年の1月に会社を退職しました。 理由は、体調をくずしてしまい(鬱病)会社に診断書を提出し有給をとって休んでいたのですが (一月半くらい)有給も終わり、復帰しようと思ったら会社から前の職場には、戻せないので やめてほしいといわれました。 自分としては、正直いってもうやめたいと思っていたので(コンピュータの仕事) 失業保険の件もあるので会社都合にしてくれといっていって会社もそれで了承し退職しました。 体調も戻ってきたので 現在、就職活動中ですが、自分の経歴を説明するさいに病気のことはかくしたほうがいいと思うので 退職理由は、コンピュータの仕事をやめたいので退職しましたと話そうと思っています。 いま私は、警備の仕事をしたいと思っています。 聞く話では、警備の仕事は、前の会社に確認の電話をすると聞いたのですが、上記の退職理由 は、問題になるでしょうか? それとも本当のことをいうべきでしょうか 警備職の経験があるかた、病気(うつ病)で退職したかた意見を聞かせてください。

みんなの回答

• MISTER_ED
回答No.1

こんにちは。 私もメンタルの病を抱えて仕事しているので、お気持ちは理解できます。 再就職される時に、前職の退職理由が病気理由の場合は2つあると考えます。 1)隠す。別の理由にする。私はそうしましたが、就職できました。   本当は、自己都合にした方が、良かったと思います。会社都合の方が、   問いあわせをしてくる率が高いからです。   まあ、問い合わせをされた方も、欝病を出した会社だとは思われたくないので、   言わないと思います。 2)正直に話す。その代わりに、医師の「業務に差し支えない。完治」などの   診断書を用意する。 蛇足ですけど、コンピュータの仕事が辞めたいというのは後ろ向きな理由になりますから 避けましょう。 頑張って下さいね。