• ベストアンサー

こんな自分が嫌です

21才、社会人です。最近、自分は一生このまま結婚できず、女としての幸せ(結婚や、妊娠、出産など)を経験することなく人生を終えてくのかなぁ・・としか思えなくなり、毎日泣いてばかりいます。 最近、職場や友達の結婚・おめでたがこれでもかというくらいよく続き余計そういう思いにかられます。 彼氏はいます。24歳で、付き合って3年半になります。お互い一緒になりたいという気持ちはありますが、やはり経済的なものが邪魔をしてなかなか前に進めません。大きな原因は彼は今アルバイトの身だということ。バイト先で社員を目指してますが、今のところなれる確率がほぼゼロに近いです。彼は『ほかの職も探す』と言ってましたが探してる様子もなく、かと言ってそれを指摘すると最終的には『おれだって悩んでいるんだ!』『一緒になりたいから頑張ってる』と言うばかり・・確かに彼もこのままじゃいけないとは思ってるのはなんとなく伝わるんですがでも他のところを探してる様子もないんです・・最近、そんな彼にイライラしてばかりです。 何でみんなは幸せになれてわたしたちはこんなにうまくいかないの?!って思いばかりでもう生きることも嫌になるときがあります。 前みたいに一緒にいれること自体幸せなことだと思えるようになりたいです・・ どうしたらこういうこと思わなくできますか?こういうことばかり考えてしまい、夜も眠れません・・今この文章を作ってるときも涙が出そうなのを必死で我慢しました・・ 誰にでも幸せってくるのでしょうか・・ここまで来ると自分にはこういう幸せな経験をする権利がないのかな・・とすら思えてしまいます。 とにかくこの辛い毎日から抜け出したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmmnyu
回答No.5

あなたは充分幸せですよ。 幸せになる権利は生きていれば誰でも手にできます。 あなた自身の考え方をほんの少し変えてみるだけで、見渡せばいっぱい幸せがころがっています。 今は、ちょっとしたきっかけで不幸の悪循環にはまっちゃっただけです。 私も昔、泣いてばかりの日々がありました。 いっぱい悩みました。もがきました。 解ったのは自分自身が変わらなければ周りがどう変化しても幸せではないということ。 だから、彼がどうとかいう問題ではないです。彼に頼らなくてもikumi193さんは幸せになれる力を持っていますよ。 具体的にどういう方法かは説明できません。 きっと一人一人違うものだから。 だから、自分で乗り越えてください。 その時にとても参考になった本があります。 サンクチュアリ出版の、松本えつを/作、「しゃらしゃらDays」 という本です。簡単に読めちゃう絵本です。 是非読んでみてください。 読みながらいっぱい泣いてください。 読み終わったら自然に笑顔になってます。      (^o^)    頑張りすぎないでね!

参考URL:
http://www.etsuwo.com

その他の回答 (7)

• kaburi1
回答No.8

既に多くの方が回答されていてどれもそうだなぁと私自身感じます。一緒にいることができれば、結婚なんてことに執着する必要はないと思います。彼もあなたも若いのだからすぐに結婚しなくとてもいいのではないでしょうか。彼もまだ24であり自分が何をやって生きて行きたいのかわからない。妻子を持つことへの不安や経済的に安定していない自分への自問自答など。彼は彼で悩んでいるのではないかと思います。あなたは早く結婚をして出産をして・・・と焦っているように思えますが、焦る必要はないと思いますよ。あなたも彼もまだ心身ともに成長段階ですから。どなたかが心療内科の受診を提案されていましたが、あなた一人ではなく彼と二人で受診されることを提案します。

ikumi193
質問者

お礼

たくさんのご回答ありがとうございます。お1人お1人にお礼を言わなくてはならないのでしょうが、ここにてみなさまにお礼申し上げます。 皆様のあたたかい励ましの言葉で少し気持ちが楽になりました。 確かに周りが次々と結婚し、自分はどうなんだろう・・っていう焦りが一番にきていると思います。 今わたしはトリマーという中学のころから夢見続けていた職業に就いてるのでそれだけでも幸せだと思わなければバチがあたりますよね・・ 今の仕事は結婚しても続けられるけど、妊娠となるとできない仕事です。なので今のうちにうんと技術をあげることだけを考えて過ごしていこうと思いました。 ほんとうにありがとうございました。

• y-tomo
回答No.7

結婚したからって、幸せとは限らないと思いますよ。 まだ、21歳でしょ? 学生の気分がまだ抜けてないのかもしれないですね。 皆経済的に苦労して、頑張っても離婚する人だっているし、自分が彼と結婚したいって言うなら、「あたしが食わせてやる!!」位の意気込み持っても良いと思いますよ。 実際そう言う人とかいるしね。 幸せなんて人それぞれ、価値観が違うと思いますよ。 30歳過ぎて結婚したくても相手がいない人って結構いると思うし、そんなに焦らなくても大丈夫だと思いますよ。 y-tomoも21歳くらいの時に、姉・兄が一ヶ月違いで結婚して二人揃って家を出て行った時期があるんです。 友人にも結構結婚してる人とかいて、その中の一人に「後結婚して無いのは、y-tomoと、○○ちゃんくらい」って言われて更に凹んだ事あります。 母も、凄い寂しかったみたいでy-tomoに結婚しないでって言ってたんです。 しかも、y-tomoは不倫真っ只中。 でも、時間が経って周りが落ち着いたら、あなたも落ち着くと思いますよ。 女性の平均結婚年齢って、27歳くらいでしょ? まだまだ、平均的なあなたが思う、結婚の幸せの年齢に6年もあると思うのですが? その間に、又3年半付き合う違う男に出会うかもしれないし、彼が就職するかもしれないし、21歳だしゆっくり構えてた方が良いと思いますよ。 結婚した友人が落ち着いた時に独身のy-tomoをいつも、「羨ましい」って言ってましたし、今も言われます。 自由に恋愛が出来て、経済的にも苦労が無いし(親のすねかじりなんで)、好きな勉強して、凄い羨ましい。って何度も、何人もの人に言われますよ。 始めは、y-tomoも友人や姉兄の結婚で、結婚願望が強くて、結婚できないのでは?って不安になったこともあります。 今も結婚できるかな~?って思うけど、いざとなったらお見合いでもしよう~って思ってますね。 早い結婚にも、それなりの良い部分は沢山あると思います。 けど、どうでしょうね?結婚生活が段々落ち着いてきた友人とか見てると、「まだ、結婚したくない!」って気持が出てくるようになりますよ。(笑) だから、そんなに焦らなくても大丈夫ですよ。 彼だってまだ24歳だし。ゆっくり構えてた方が良いと思いますよ。 27歳まで、時間はまだまだ一杯あると思います。 y-tomoは26歳なので、後一年ですけど・・・・。 ちなみに、幸せの権利って、幸せは自分が選んで感じる事ですよ。 幸せの権利が無いんじゃなくて、幸せに感じる選択を選んでない?感覚を自分で失ってるんだと思います。 幸せは人が与えるんじゃないと思いますよ。 自分で努力して、結果感じる幸せが一番幸せだと思いますよ。 もっと、肩の力を抜いて、前向き(楽観的)に考えを変えて頑張って下さいね。

• Syo-ya
回答No.6

その悲観は、何時頃から始まったんでしょうか。 昔からの癖なんでしょうか。 それとも何か思い当たるところがあるんでしょうか。 世の中のどんなことも、プラスとマイナス、陰と陽で出来ていますから、マイナス面も確かにあります。ですから、ご質問者さまの悲観も正しい解釈だと思いますが、でも、同時にプラス面も必ずあるんですから、やはりバランスが悪いんだと思います。 昔から、心配症であるとかでは、ないでしょうか。 例えば、ご両親が喧嘩ばかりしていて、何時も不安で、恐ろしい思いを沢山してきたとか、不安を掻き立てられる環境で育ってはいないでしょうか。 または親が、何時も泣き言や、子供を不安にさせるようなことばかり言って、マイナス要因ばかりを取り上げていませんでしたか? 何か、そういった、影響があるのではないかと思いますが、どうでしょうか。 もし、そうであれば、これは、多少、時間を掛けてでも、改善していかなければいけませんし、必ず、改善されるものです。 傷ついたままの幼い日の自分が、今も、そのまま傷ついているので、大人になった現在の自分の判断力を上回ってしまって、心配ばかりしているのだと思います。 これを「インナーチャイルド」と言いますが、この傷ついた幼い日の自分を癒して、成長させていくような作業が有効だと思いますので、「インナーチャルド」で検索してみてください。原久子さんの呼吸と瞑想の本もお薦めです。 あと食事面ですが、女性ですと鉄分、亜鉛の不足が心も乱すようなので、普段の食事で足りていなかったら、サプリの摂取も有効だと思います。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arutetu/tetu_1.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruaen/aen_1.html 生活習慣、身体の健康も精神に影響を与えていますので、食事、運動の見直しもお薦めします。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~ma-guro/bita-baiburu.htm

回答No.4

ikumi193さん、 あなたは21歳。(31歳の間違いではないんですよね?) それならば、そんな悩みを抱えるのは早すぎます。平均寿命が80歳の時代に50歳くらいで死ぬのを恐れているようなものです。泣くなんてとんでもありません。 自分の人生を広い視野・長い目で見つめてください。 子供の出産は、今は35歳以上の女性でもどんどん生んでますし、結婚適齢期もどんどん長くなっています。 それが良いのか悪いのかはわかりませんが、ここにひとつの計算方法があるので参考にして下さい。   一般的職業人の定年 60歳 -)子供の成人20歳 ----------------- = 40歳 つまり夫が40歳の時に子供を産んでおけば、子供を立派に世に出してあげられるというものです。 ここから考えると、貴女の彼氏が24歳。あと16年も時間があるという事です。 このように考えて自分の視野を広げてみてください。貴女はまだ若く人生全体のバランスというものが、まだピンと来ていないのだと思います。 もうひとつ、決して他者の人生と見比べないように。早く結婚した人が幸せになったかというとそうではないケースが数えられないほどあります。理由は社会のつらさ、人生の重さなどを社会人になって経験する前に「結婚」そのものに期待し、飛び込んでしまったからです。 結婚生活というものは、そんなに簡単なものではありません。子供が出来たら、もっと大変です。あまり多くは語りませんが、「とにかく早く結婚」という考え方はやめたほうが良いと思います。もうあと数年、彼との協同積み立て貯金とかゆっくりと結婚へのプロセスを積まれたほうが良いと思います。 彼の仕事への指摘は、あまりしつこく言わない方が良いでしょう。普通、男はそういうところで悩んでいるのを彼女には見せたがらないものですので、その相手から言われたりすると腹が立ったりします。「俺だって悩んでいる」と。ここは男のプライドを傷つけるのは避けましょう。 それよりも「なかなかあなたも正社員の仕事を見つけるのも大変だろうから、それまでは2人で結婚資金を毎月積み立てしていこうよ。」などと投げかけるとか、逆に「この間はごめん。待っているから焦らないで頑張って。」などの言葉をかけたりするほうが男としてやる気が出ると思います。 また、あなた自身も、正社員でしか結婚出来ないという考えは改めた方が良いかも。本当に彼が好きで、彼との人生に賭けるつもりがあるのなら、あなたも頑張って働いてやっていけば良いわけです。世の中には妻が夫を養っている家庭もたくさんあるんですから。 いろいろと書いてしまってごめんなさいね。要は焦らないで、何か(誰か)に期待しないで、しっかり計画を、という事です。 頑張って幸せをつかんでください。

回答No.3

こんばんは たとえ、結婚しても、ズーーと彼が養ってくれる保証はありません。 もしかしたら、あなたがシャカリキになって働かなくてはならないかもしれません。 会社の倒産・彼の病気、怪我での入院、障害者・最悪死亡!! 等々、心配したら、きりがありませんが、要はどんな状況になっても、彼にいてもらいたい!!!とおもえれば、結婚しても、いいかなと思います。 そう思えるか、思えないか、一度自分の心に聞いてみると良いと思います。 また、悪い事ばかり考えないで、いい事も考えましょう。 顔がいい、元気だ、やさしい、等々 性格はなかなか直せません。今のままで、不満がおおきいのでしたら、12月までに、正社員にならなければ、お別れします。と宣言すると、真剣に探すかも。 あなたにも、覚悟がいりますが・・・・

• rababuru
回答No.2

こんばんは。 みんなやっぱり同じような悩みもつんだなと思いました。 私もそうでしたし、周りの友人も同じようなこと言ってましたよ。 それを言葉にするか、見栄を張って外では出さないかだけの違いです。 だれしも、どんなに恵まれた環境でも不安はあります。あまり深刻に考えず、今のいいことを考えましょう。

• kyoromatu
回答No.1

こんにちは。 ご心情はお察しします・・が、イライラしながら、毎日泣いてばかりということでは、心の病気である鬱状態に陥って、精神的にかなり参ってる可能性があるように思います 精神病は、自分ではなかなか気がつかないものです。 とにかく一度、心療内科に相談して見ましょう。