• ベストアンサー

こんな自分が嫌です

21才、社会人です。最近、自分は一生このまま結婚できず、女としての幸せ(結婚や、妊娠、出産など)を経験することなく人生を終えてくのかなぁ・・としか思えなくなり、毎日泣いてばかりいます。 最近、職場や友達の結婚・おめでたがこれでもかというくらいよく続き余計そういう思いにかられます。 彼氏はいます。24歳で、付き合って3年半になります。お互い一緒になりたいという気持ちはありますが、やはり経済的なものが邪魔をしてなかなか前に進めません。大きな原因は彼は今アルバイトの身だということ。バイト先で社員を目指してますが、今のところなれる確率がほぼゼロに近いです。彼は『ほかの職も探す』と言ってましたが探してる様子もなく、かと言ってそれを指摘すると最終的には『おれだって悩んでいるんだ!』『一緒になりたいから頑張ってる』と言うばかり・・確かに彼もこのままじゃいけないとは思ってるのはなんとなく伝わるんですがでも他のところを探してる様子もないんです・・最近、そんな彼にイライラしてばかりです。 何でみんなは幸せになれてわたしたちはこんなにうまくいかないの?!って思いばかりでもう生きることも嫌になるときがあります。 前みたいに一緒にいれること自体幸せなことだと思えるようになりたいです・・ どうしたらこういうこと思わなくできますか?こういうことばかり考えてしまい、夜も眠れません・・今この文章を作ってるときも涙が出そうなのを必死で我慢しました・・ 誰にでも幸せってくるのでしょうか・・ここまで来ると自分にはこういう幸せな経験をする権利がないのかな・・とすら思えてしまいます。 とにかくこの辛い毎日から抜け出したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmmnyu
  • ベストアンサー率28% (39/138)
回答No.5

あなたは充分幸せですよ。 幸せになる権利は生きていれば誰でも手にできます。 あなた自身の考え方をほんの少し変えてみるだけで、見渡せばいっぱい幸せがころがっています。 今は、ちょっとしたきっかけで不幸の悪循環にはまっちゃっただけです。 私も昔、泣いてばかりの日々がありました。 いっぱい悩みました。もがきました。 解ったのは自分自身が変わらなければ周りがどう変化しても幸せではないということ。 だから、彼がどうとかいう問題ではないです。彼に頼らなくてもikumi193さんは幸せになれる力を持っていますよ。 具体的にどういう方法かは説明できません。 きっと一人一人違うものだから。 だから、自分で乗り越えてください。 その時にとても参考になった本があります。 サンクチュアリ出版の、松本えつを/作、「しゃらしゃらDays」 という本です。簡単に読めちゃう絵本です。 是非読んでみてください。 読みながらいっぱい泣いてください。 読み終わったら自然に笑顔になってます。      (^o^)    頑張りすぎないでね!

参考URL:
http://www.etsuwo.com

その他の回答 (7)

  • kaburi1
  • ベストアンサー率28% (147/521)
回答No.8

既に多くの方が回答されていてどれもそうだなぁと私自身感じます。一緒にいることができれば、結婚なんてことに執着する必要はないと思います。彼もあなたも若いのだからすぐに結婚しなくとてもいいのではないでしょうか。彼もまだ24であり自分が何をやって生きて行きたいのかわからない。妻子を持つことへの不安や経済的に安定していない自分への自問自答など。彼は彼で悩んでいるのではないかと思います。あなたは早く結婚をして出産をして・・・と焦っているように思えますが、焦る必要はないと思いますよ。あなたも彼もまだ心身ともに成長段階ですから。どなたかが心療内科の受診を提案されていましたが、あなた一人ではなく彼と二人で受診されることを提案します。

ikumi193
質問者

お礼

たくさんのご回答ありがとうございます。お1人お1人にお礼を言わなくてはならないのでしょうが、ここにてみなさまにお礼申し上げます。 皆様のあたたかい励ましの言葉で少し気持ちが楽になりました。 確かに周りが次々と結婚し、自分はどうなんだろう・・っていう焦りが一番にきていると思います。 今わたしはトリマーという中学のころから夢見続けていた職業に就いてるのでそれだけでも幸せだと思わなければバチがあたりますよね・・ 今の仕事は結婚しても続けられるけど、妊娠となるとできない仕事です。なので今のうちにうんと技術をあげることだけを考えて過ごしていこうと思いました。 ほんとうにありがとうございました。

  • y-tomo
  • ベストアンサー率26% (69/256)
回答No.7

結婚したからって、幸せとは限らないと思いますよ。 まだ、21歳でしょ? 学生の気分がまだ抜けてないのかもしれないですね。 皆経済的に苦労して、頑張っても離婚する人だっているし、自分が彼と結婚したいって言うなら、「あたしが食わせてやる!!」位の意気込み持っても良いと思いますよ。 実際そう言う人とかいるしね。 幸せなんて人それぞれ、価値観が違うと思いますよ。 30歳過ぎて結婚したくても相手がいない人って結構いると思うし、そんなに焦らなくても大丈夫だと思いますよ。 y-tomoも21歳くらいの時に、姉・兄が一ヶ月違いで結婚して二人揃って家を出て行った時期があるんです。 友人にも結構結婚してる人とかいて、その中の一人に「後結婚して無いのは、y-tomoと、○○ちゃんくらい」って言われて更に凹んだ事あります。 母も、凄い寂しかったみたいでy-tomoに結婚しないでって言ってたんです。 しかも、y-tomoは不倫真っ只中。 でも、時間が経って周りが落ち着いたら、あなたも落ち着くと思いますよ。 女性の平均結婚年齢って、27歳くらいでしょ? まだまだ、平均的なあなたが思う、結婚の幸せの年齢に6年もあると思うのですが? その間に、又3年半付き合う違う男に出会うかもしれないし、彼が就職するかもしれないし、21歳だしゆっくり構えてた方が良いと思いますよ。 結婚した友人が落ち着いた時に独身のy-tomoをいつも、「羨ましい」って言ってましたし、今も言われます。 自由に恋愛が出来て、経済的にも苦労が無いし(親のすねかじりなんで)、好きな勉強して、凄い羨ましい。って何度も、何人もの人に言われますよ。 始めは、y-tomoも友人や姉兄の結婚で、結婚願望が強くて、結婚できないのでは?って不安になったこともあります。 今も結婚できるかな~?って思うけど、いざとなったらお見合いでもしよう~って思ってますね。 早い結婚にも、それなりの良い部分は沢山あると思います。 けど、どうでしょうね?結婚生活が段々落ち着いてきた友人とか見てると、「まだ、結婚したくない!」って気持が出てくるようになりますよ。(笑) だから、そんなに焦らなくても大丈夫ですよ。 彼だってまだ24歳だし。ゆっくり構えてた方が良いと思いますよ。 27歳まで、時間はまだまだ一杯あると思います。 y-tomoは26歳なので、後一年ですけど・・・・。 ちなみに、幸せの権利って、幸せは自分が選んで感じる事ですよ。 幸せの権利が無いんじゃなくて、幸せに感じる選択を選んでない?感覚を自分で失ってるんだと思います。 幸せは人が与えるんじゃないと思いますよ。 自分で努力して、結果感じる幸せが一番幸せだと思いますよ。 もっと、肩の力を抜いて、前向き(楽観的)に考えを変えて頑張って下さいね。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.6

その悲観は、何時頃から始まったんでしょうか。 昔からの癖なんでしょうか。 それとも何か思い当たるところがあるんでしょうか。 世の中のどんなことも、プラスとマイナス、陰と陽で出来ていますから、マイナス面も確かにあります。ですから、ご質問者さまの悲観も正しい解釈だと思いますが、でも、同時にプラス面も必ずあるんですから、やはりバランスが悪いんだと思います。 昔から、心配症であるとかでは、ないでしょうか。 例えば、ご両親が喧嘩ばかりしていて、何時も不安で、恐ろしい思いを沢山してきたとか、不安を掻き立てられる環境で育ってはいないでしょうか。 または親が、何時も泣き言や、子供を不安にさせるようなことばかり言って、マイナス要因ばかりを取り上げていませんでしたか? 何か、そういった、影響があるのではないかと思いますが、どうでしょうか。 もし、そうであれば、これは、多少、時間を掛けてでも、改善していかなければいけませんし、必ず、改善されるものです。 傷ついたままの幼い日の自分が、今も、そのまま傷ついているので、大人になった現在の自分の判断力を上回ってしまって、心配ばかりしているのだと思います。 これを「インナーチャイルド」と言いますが、この傷ついた幼い日の自分を癒して、成長させていくような作業が有効だと思いますので、「インナーチャルド」で検索してみてください。原久子さんの呼吸と瞑想の本もお薦めです。 あと食事面ですが、女性ですと鉄分、亜鉛の不足が心も乱すようなので、普段の食事で足りていなかったら、サプリの摂取も有効だと思います。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arutetu/tetu_1.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruaen/aen_1.html 生活習慣、身体の健康も精神に影響を与えていますので、食事、運動の見直しもお薦めします。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~ma-guro/bita-baiburu.htm

回答No.4

ikumi193さん、 あなたは21歳。(31歳の間違いではないんですよね?) それならば、そんな悩みを抱えるのは早すぎます。平均寿命が80歳の時代に50歳くらいで死ぬのを恐れているようなものです。泣くなんてとんでもありません。 自分の人生を広い視野・長い目で見つめてください。 子供の出産は、今は35歳以上の女性でもどんどん生んでますし、結婚適齢期もどんどん長くなっています。 それが良いのか悪いのかはわかりませんが、ここにひとつの計算方法があるので参考にして下さい。   一般的職業人の定年 60歳 -)子供の成人20歳 ----------------- = 40歳 つまり夫が40歳の時に子供を産んでおけば、子供を立派に世に出してあげられるというものです。 ここから考えると、貴女の彼氏が24歳。あと16年も時間があるという事です。 このように考えて自分の視野を広げてみてください。貴女はまだ若く人生全体のバランスというものが、まだピンと来ていないのだと思います。 もうひとつ、決して他者の人生と見比べないように。早く結婚した人が幸せになったかというとそうではないケースが数えられないほどあります。理由は社会のつらさ、人生の重さなどを社会人になって経験する前に「結婚」そのものに期待し、飛び込んでしまったからです。 結婚生活というものは、そんなに簡単なものではありません。子供が出来たら、もっと大変です。あまり多くは語りませんが、「とにかく早く結婚」という考え方はやめたほうが良いと思います。もうあと数年、彼との協同積み立て貯金とかゆっくりと結婚へのプロセスを積まれたほうが良いと思います。 彼の仕事への指摘は、あまりしつこく言わない方が良いでしょう。普通、男はそういうところで悩んでいるのを彼女には見せたがらないものですので、その相手から言われたりすると腹が立ったりします。「俺だって悩んでいる」と。ここは男のプライドを傷つけるのは避けましょう。 それよりも「なかなかあなたも正社員の仕事を見つけるのも大変だろうから、それまでは2人で結婚資金を毎月積み立てしていこうよ。」などと投げかけるとか、逆に「この間はごめん。待っているから焦らないで頑張って。」などの言葉をかけたりするほうが男としてやる気が出ると思います。 また、あなた自身も、正社員でしか結婚出来ないという考えは改めた方が良いかも。本当に彼が好きで、彼との人生に賭けるつもりがあるのなら、あなたも頑張って働いてやっていけば良いわけです。世の中には妻が夫を養っている家庭もたくさんあるんですから。 いろいろと書いてしまってごめんなさいね。要は焦らないで、何か(誰か)に期待しないで、しっかり計画を、という事です。 頑張って幸せをつかんでください。

回答No.3

こんばんは たとえ、結婚しても、ズーーと彼が養ってくれる保証はありません。 もしかしたら、あなたがシャカリキになって働かなくてはならないかもしれません。 会社の倒産・彼の病気、怪我での入院、障害者・最悪死亡!! 等々、心配したら、きりがありませんが、要はどんな状況になっても、彼にいてもらいたい!!!とおもえれば、結婚しても、いいかなと思います。 そう思えるか、思えないか、一度自分の心に聞いてみると良いと思います。 また、悪い事ばかり考えないで、いい事も考えましょう。 顔がいい、元気だ、やさしい、等々 性格はなかなか直せません。今のままで、不満がおおきいのでしたら、12月までに、正社員にならなければ、お別れします。と宣言すると、真剣に探すかも。 あなたにも、覚悟がいりますが・・・・

  • rababuru
  • ベストアンサー率20% (64/315)
回答No.2

こんばんは。 みんなやっぱり同じような悩みもつんだなと思いました。 私もそうでしたし、周りの友人も同じようなこと言ってましたよ。 それを言葉にするか、見栄を張って外では出さないかだけの違いです。 だれしも、どんなに恵まれた環境でも不安はあります。あまり深刻に考えず、今のいいことを考えましょう。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

こんにちは。 ご心情はお察しします・・が、イライラしながら、毎日泣いてばかりということでは、心の病気である鬱状態に陥って、精神的にかなり参ってる可能性があるように思います 精神病は、自分ではなかなか気がつかないものです。 とにかく一度、心療内科に相談して見ましょう。

関連するQ&A

  • 自分を変えます

    はじめまして、ぼくはバイト先で彼女ができ付き合っていました。初めて、女性から愛され、ほんとにうれしかったんです。ですが 有頂天になってしまい、彼女の気持ちを考えず、冷たい態度をとってしまったんです。 それから、次第にギクシャクしはじめ、ぼくは頭の中が 何がなんだかわからなくなり、決していってはいけない別れを僕からつげてしまったんです。 愛していたのに 彼女が僕の隣にいなくなってから、自分の自己中心的な気持ちに気づきました。 ほんとに彼女のことをあいしていたのに どうして? 自分の気持ちをまた伝えたい でもそんなことしたら彼女にものすごい辛い思いを させてしまったのに、また以前のように相手のきもちをかんがえていないと 思って 自分にうそをついていました。 その後相手の娘がバイトのほかの人とつきあいはじめ ぼくはいてもたってもいられなくなりました。 毎日あの娘の幸せを願うんだと自分に言いきかせました。 でも相手の気持ちばかりでなく自分の気持ちに正直になりたいとおもっています。 だから、愛している気持ちと、過去付き合っていたときの僕の過ちを素直に 伝えたいとおもっています。 毎日自分の気持ちを高めて、マラソンしたり 鏡の前で嫌われ続けてもいい、想いを伝えたい 負けるな と自分に言い聞かせています。 今更 何いってるのって言われると思いますが あの娘を絶対僕が幸せにしたいから 隣にいて守ってあげたいから 伝えます。  もしよろしければ、あなたの意見をきかせてください。宜しくお願いします。  

  • 受け身な彼の本心

    彼とは4年付き合い、一度彼の他好きで振られ、私の必死の説得の上戻った経験があります。 今は本当に幸せですが、時折不安になったり疑ってしまったり波があります。 付き合い始めも私から、喧嘩して謝るのも私から、今回戻ったのも私の説得によりで、彼と私は私が導いていくことによりここまで上手くやってきており、彼は私からは離れて行かないだろうと安心しきっている様子でした。 今回、その波の辛さと、彼の意志で私と一緒にいることを望んでほしいとの思いから別れ話をしました。 試したわけではないですが、私が終わると言って終わるのならそれでいいと思いました。 彼は最初謝り引きとめようとしましたが、最終的には私に決断を求め「私が終わると言って終わるのならそれでいい」と(少し私も逃げましたが)そう伝えました。 私はこのままなら終わってもいいと思っています。 が、彼は私が引き止めてほしいのも、わかっています。 最近の彼はとても辛そうで、私まで辛くなってしまいます。 結婚も考えていたし長い付き合いで自分がそれだけの相手だとは思っていません。 どうして彼が動いてくれないのか ・また気が変わって私から戻りたいといってくると思っている ・可哀想な自分に酔っている(周りに辛そうな様子を出しているため) ・傷つくのが怖い、向き合うのが怖い と見ていて感じました。 私がまた動いて導いてしまったら戻れるのでしょうが、また同じことの繰り返しで動けません。 彼が気づくまで待つしか無いのでしょうか‥。 彼の気持ちも正直わかりません。 同じような経験、特に男性の方、ご意見いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 苦しいです…

    思い切った結婚後…というのも、いわゆるおめでた婚をしまして、まだ一年にも満たない新婚生活を送っているのですが、赤ちゃんは無事に誕生して可愛いのですが、主人と一緒にいる今の生活にどうしても幸せを感じられないでいます。なぜかと言うと、色々と訳があって今一緒になった人は本命の人ではなく他に好きな人が居るのにお腹の赤ちゃんの為を思い結婚しました。ちなみにその好きな人とは思い合っていて両思いでした。それなのにほぼ勢いと流れで結婚してしまった為、結婚→出産を経てみて、やはり本当に好きな人とでなければこの先偽った生活を送っていく事になり、精神的にも我慢が出来なくなってくるのが目に見えてる状態で、今のままの生活をしていく事が辛いと思いはじめていて悩んでいます。 もとはと言えば本当に好きな人と以外に関係をもったという弱い自分の責任ではあるのですが…なのでこんな未熟な自分が親をしていていいのかという思いも出てきてしまったり…。 正直これから先本当にどうしていったら良いのかと本気で悩んでしまっています。 もし、同じ様な経験をした事がある人がいましたら、何かアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 恋すると切なくなるのはなぜ?

    こんばんは。20代後半の女性で す。 今好きな男性がいるのですが、 この年齢にしてきちんと好きになれたのは今回が初めてかもしれません。 相手の男性とうまくいっている ときはすごく幸せなのに、その後は切ない気持ちになります。 今までは一緒に楽しく過ごせていただけで幸せだったのに、今はどんどん欲張りになって、思 いが募る自分がいます。 もっと一緒に過ごしたいな、仕事忙しくて疲れてないかな?ご飯ちゃんと食べてるかな?とか 。 相手としばらく会えなかったり、気持ちがすれ違ったりすると、もっともっと本当に辛くて、 切ない思いに押し潰されそうになります。 最近はこういったことの繰り返しで、毎日仕事から帰ってくる とベッドで泣く毎日です。 でも、切ない思いも引っくるめて、相手といられる日々が本当 に幸せだなと思います。 みなさんも恋すると、こんなに切なくなるのでしょうか? 私は恋愛経験が少なくて、相手を想う強さに自分でビックリすることがあります(>_<)

  • 彼にひどいことばかり言ってしまう自分が嫌・・><

    彼にひどいことばかり言ってしまう自分が嫌・・>< 私には付き合って一年になる彼がいます。 お互い大学生でバイト先で知り合いました。 付き合ったばかりの頃は、お互い遠慮がちで言いたいことも言えなかった関係が最近は言いたい放題です。 彼氏は、正直モテるというタイプではないし、外見も微妙だし、恋愛経験は私が初めてです。 少し男として頼りないと思ってしまう所とかがあって、付き合って半年経った頃、一回別れました。 でも、彼が、別れてから私の存在の大切さに気付いた。今までの自分を反省したというようなことを言ってくれたのですぐにやり直しました。 それから半年経つのですが、メール、電話、遊びの誘いも全部彼氏からだし、彼が、たまにはそっちからも連絡してほしいと言われても、笑いながら、嫌だ~と言ったり、きもい、と言ったり今度合コンいくんだ~!とか、なんかいい出会いないかな~、、と言ったり、ひどいことばかり言ってしまいます。 彼は、私とのことを真剣に考えてくれてるみたいで、結婚したいというようなことをよく言ってくれるのですが、私が、今の彼氏と結婚となると少し考えてしまうというか、一緒にいてすごく楽しいし落ち着くし、何時間一緒に居ても疲れない。というのはあるのですが、なんか頼りなかったりするので、「○○くんと結婚なんて絶対考えられないよーあと一年くらいしたら別れよ?」とかほんとにひどいことを言ってしまいます。どんなにひどいことを言っても、彼は悲しい顔をしますが、「ほんと最低だな」と言うくらいです。 中途半端な気持ちのまま付き合っているのは失礼だと思い、彼に別れを何回か告げているのですが、 彼は絶対に受け入れないのです、、、 「好きかわからくてもいいから付き合ってほしい。○○以外は考えられない。絶対に別れたくない」ということをそのたびに彼は泣きながら言います・・。 私は、今は他にいい人もいないし、こんなに私のことを想ってくれる人はいないかな・・と思って その度にだらだらと付き合いを続けてきました。 私は彼の気持ちが理解できません 私が彼の立場だったら、中途半端な気持ちで付き合ってもらうなんて嫌です この先彼とどうしていいかわかりません。一緒に遊んでいるときは楽しいし、たくさん笑います でも結婚となると、なんか違うような・・ でもこんなにも自分を想ってくれる人はこの先いないだろうと思うし一緒にいて落ち着きます。 でも彼は、もしきっぱり私と別れたらどうなってしまうのかと心配になってしまうくらい 絶対に別れを受け入れません。 だらだらと長文すみません なにか意見をください。

  • 自分を好きになってもらうには?

    好きな女性がいます。 特に何が優れているわけとかではないんですが・・・ 一緒に居れるだけで幸せだったのですが 今はその人がいないと落ち着かなくなってしまいました・・・ 自分は結構思ったら表に出してしまうタイプなんです 相手も俺が好きなのは知っています しかし限度ってモノがあるので最近押しすぎたなと後悔してます たぶん彼女からしてみれば迷惑なほどに なので一旦引こうとしたのですが どうやら彼女は 「引く=嫌い」 と認識するようなのです そのうえ 彼女は俺をバイト先の仲間の中で一番安心できる人としか今は思っていないとも言われました・・・ この先俺を好きになってもらうにはどうしたらいいのでしょうか? 説明下手くそなんでよくわからない質問になってしまいましたがどうか力をかしてください

  • 元彼が先に結婚。私も幸せになれるでしょうか?

    ちょうど1年前に3年間お付き合いした彼と別れました。 とても大切な人で本気で結婚まで考えた人…。 できることならずっと一緒にいたかったです。 しかし今考えれば彼のことが大好きすぎて、 自分が上手く表現できず、 理解してもらえない不満が溜まっ て悪循環に…。 率直に、上手に付き合えませんでした。 最後のほうはうまくいっておらず、彼は私と別れる前から今の彼女と連絡を取り始め、 別れた直後に付き合い出したみたいです。 別れたあとは本当に毎日が辛く、でも生きていかなきゃいけない…。 この辛い経験を無駄にはしたくないという思いで、自分磨きや自分自身とも向き合ってきたつもりです。 最近は時間が薬となり、少しずつ過去を思い出にできてきました。 彼はもう少しで彼女と付き合って1年。 結婚の話も出ているようです。 自分自身は彼と別れた 1年前より、自信をもって今の自分の方が人間的に成長できていると思いますが、 元彼のことを考えると、なんだか自分が一人ポツンと取り残されているような気持ちです。 3年付き合って結婚にいたらなかったのに、1年あまりで結婚。 確かに彼の周りの環境が結婚モードに変わっていったのも事実です。 しかしよっぽど私に欠点があるのかな、幸せになりたいけど、また好きになりすぎたらうまくいかなくなるんじゃないかと… 自分が幸せになるイメージが持てません。 この1年出会いの場にも積極的に参加もしてきました。 声もそれなりにかけていただきますが、なかなかこの人とまたお付き合いしたいと、しっくりくる方もいませんでした。 大失恋して、相手に先に結婚されてしまったけど、 後に自分も幸せになった方、 また、身近にそのような経験をされた方がいたら、 どうぞ教えてください。 私もちゃんと幸せになれるって思えるようになりたい です。 今は将来が不安です。

  • 自分からふったのですが…

    2年半ほど、ずっと私のことを好きでいてくれた男性(27)が居ました。 一緒に居ると楽しいし、すごく私の支えになっていてくれたと思います。 しかし、このまま一緒に居ても「結婚」は考えられないな…と思い 自分から振ってしまいました。 理由としては何度もタバコをやめてほしいと言ったのにやめられず 現在も一日20本くらい吸っていたこと。27歳にして貯金をしっかりし ていないこと、など 生活を一緒にすることは無理かな、と思って しまった為です。 相手は周りが結婚してきたようで、早く結婚したいと言っていました。 でも私が将来を考えることができないなら、早めにお断りしたほうが いいと思い…自分から振ったのに… ずっと「これでよかったのかな?」とか考えて 全然眠れません。食欲も全然わきません。昨日はずっと泣いていました。 絶対振られたほうがツライのに…。 そこでみなさんにお聞きしたいことがあります。 (1)恋愛と結婚は「べつ」とかよく聞きますが、やっぱ一緒に居て 楽しいだけではダメですよね? (ちょっと自分が間違っていたかな、とか思い始めてきたため、 アドバイスをいただきたいです。) (2)相手の方に、早く立ち直って(?)もらうためにもなるべく連絡は とらないほうがいいかな、と思っているのですが、来月相手の誕生日が あるのですが何かプレゼントをあげたらウザイでしょうか? (数ヶ月前、私の誕生日のときにプレゼントをいただいたし、今までの お礼を含め何か(高価ではない)プレゼントを渡したいと思ったの ですが…) 急いで入力したので、読みにくくわかりにくい文章だと思いますが 読んでいただきありがとうございました。

  • 彼が好きなのに自分をコントロールできません

    こんにちは。現在二十歳の女です。 付き合って半年の彼は、34歳で、仕事がとても忙しいです。会う時間はあまりなく、月に2回ペースで、時間は一度に3時間くらいです。彼は優しく、私をとても大事にしてくれる人で、忙しいにも関わらず連絡は毎日くれ、いつも待っていてくれてありがとう、淋しい思いさせてごめんね、といった言葉もくれます。私はそんな彼を支えたくて、まだたったの半年ですが、淋しい時があっても特に口にはしていませんでした。いえ、彼の愛情がいつも伝わってくるので、淋しさはあまり感じなかったのかもしれません。彼に、とても、感謝しています。 ですが、やはり私は我慢してしまっていたのか、少し前から彼のことを思い出すだけで涙が出てくるようになりました。私はいろいろ悩んでいることや、彼に話したいことがあり、それを今まで全然彼に話したことがなかったことに気付いて、悲しくなったんです。ですがそれも自分勝手な考えだな、と思って放っておくと、今朝、なぜか耐えられなくなりました。彼にメールで、もう限界、と送りました。彼はそれに対して、こうなると思って心配していた、俺もお前に何もしてやれなくて毎日辛い。そんな思いをさせるなら少し距離をおいてみようか?と。まだ返事をしないうちに、もう一通、気持ちが落ち着いたらいつでも戻ってきていいんだから、あまり悲しまないで、俺も辛いから、と送ってくれました。 私はもうすぐ卒業で、今は一番時間のある時期だから、彼のことを必要以上に考えて、辛くなってしまうのでしょうか。就職は決まっているので、春から働けば、彼と釣り合うでしょうか?彼のことを応援してあげなきゃいけない私が、逆に彼を辛くさせてしまって、どうすれないいのかわかりません。自分の限界を認めて、彼を解放してあげたほうが、彼は幸せになれるでしょうか?私はきっと、彼とこの先一緒に住むだとか、結婚するだとか、そういう予定があるのなら頑張れるんです。それともこれは甘い考えでしょうか?私はずっと彼を支えたいんです。どうしたらいいですか。

  • 好きじゃない、と思い込もうとしてる自分がいる…

    今、バイト先に好きな人がいます。相手は社員さんです。 初めて挨拶を交わした時から気になっていた人で、 それから何度かシフトが合ったり話したりするうちに だんだんと惹かれていきました。 はじめのうちは、本当に初恋みたいにドキドキして その人を見てるだけで幸せだったし、 ちょっと話せた日は舞い上がっちゃって…後から思い出し笑いしてる私もいました(笑) でも日を追うごとに、“もっと、もっと”って想いがあって もっと話したいし もっと会いたいし もっと近付きたいし けど、それ全部含めて…もっと好きになるのが怖いんです。 彼の恋愛の状況は分からないけれど、彼女がいるかもしれないし年齢的に結婚してるかもしれない。 それを知って傷付く自分を想像すると怖くて。。 …最近、彼に「冷たくなったね」って言われました。 事情があって久々の再会で、私的には近くに彼がいる状況に緊張していたのと、私は元々内気であまり喋らない方なので、ちょっと言葉に詰まってしまう時があるから「そんなことはない」と否定したんです。 でももしかしたら…自分が無意識のうちに彼を遠ざけようとしてたのかもしれないと思ってすごく辛くなりました。 これ以上話してたらもっと好きになってしまう…って。 だから前は、彼との会話くらいは頑張ろうと思ってたのに 最近彼が喋りかけてくれても一言ぐらいしか返せなくて、 意識し過ぎて変な態度とっちゃうし。 前は私が挨拶したら「おはようございます」だったのに 最近になって「おはよう」って言ってくれるようになったのが 何だかすごーい嬉しくって… 小さなコトだけどもうそれだけで十分かなぁって思う自分がいたり、 実際問題、私なんか彼の恋愛対象の眼中にすら入ってないだろうし これ以上を望まないように、必死に自分の気持ちをセーブしている気がします。 片想いは楽だと思ってたけど、最近急に辛く…というか、切なくなってきました。 これってどういう状況なんでしょうか? 私は、彼をまだ“好き”なんですか? …って自分のことを他人に聞くなんて変だけど、私自身よく分からないんです…。 何かアドバイス等頂けたら嬉しいです。