• ベストアンサー

光学定数について

stomachmanの回答

• ベストアンサー
  • stomachman
回答No.2

消衰係数を計算しようとするモノについてのデータを見て「モノを透過する前より、透過した後の方が強度が弱くなってる」のなら、解析が間違ってる。(符号の扱いに間違いがあるだけかも。)  一方、「モノを透過する前より、透過した後の方が強度が強くなってる」というデータがあるのなら、解析そのものは間違っておらず、(1)データに問題があるか、(2)ホントにそういう現象が起きている、ということでしょ。(1)(2)共にあり得る話です。