• ベストアンサー

FireAlpacaで下のレイヤーに色が塗れない

タイトルの通りです。レイヤー1の上にレイヤー2を置くと色塗りできますが、 レイヤーを下に置くと色が塗れません。 さらには下のレイヤーではクリッピングを選択できません。 最後に保存しようとするとレイヤー1以外が消えてしまいます。 Gimpが難しくてFireAlpacaに乗り換えたのですが、私にはこちらも難しいです。 お手柔らかにお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.1

>レイヤーを下に置くと色が塗れません。 上のレイヤーの「ブレンド」が「通常」になっていると、 下のレイヤーの色が透けませんから、見えないだけで 塗れていないわけではないと思います。 試しに上のレイヤーを非表示にしてみれば、下のレイヤーの色が 見えると思います。 上のレイヤーモードを「乗算」にすると、下のレイヤーの色が 見える事にはなります。 ただし、「乗算」にすると両レイヤーの色の混色になってしまいます。 通常モードは下の色を見せないモード、乗算は下の色を 見せますが、上と下の色の混色になるということです。 どのような絵柄なのか不明ですので、 その場合はこうしたらいいなどのアドバイスがしにくいのですが、 主線を黒で描き、それそれの部分を塗り分ける時、 例えば人物の場合ですが、肌の部分を自動選択ツールで選択し、 レイヤーを新しく下に作り、肌色を塗ります。 肌色の上に影を作りたい場合、肌色の上にレイヤーモードを乗算にした 新規レイヤーを作り、影になるような色を選択し 上の影レイヤーをクリッピングし塗っていきます。 >さらには下のレイヤーではクリッピングを選択できません。 クリッピングとは下のレイヤーを参考にして その下のレイヤーの範囲以外は表示しないようにする機能です。 これをすると、下の肌色レイヤーからはみ出さずに 上の影レイヤーに色が塗れます。 ですので、質問の2つ目 「さらには下のレイヤーではクリッピングを選択できません。」は 上のレイヤーに色を塗る時、下にあるレイヤー以外から はみ出さずに塗るための機能ですので、 下に何もレイヤーがなければ、 クリッピングは選択できないことになります。 >最後に保存しようとするとレイヤー1以外が消えてしまいます。 初めての保存の際(メニューバーのファイルから「保存」を選択) 「画像の保存」というダイヤログが出ると思うのですが、 jpegやpngなどを選択していませんか? これらの保存方法はレイヤーを保持できませんので、 レイヤーは1枚に統合されてしまいます。 最後出来上がった時はそれでもいいのですが、 まだ作業途中の場合はFireAlpaca.mdpか (FireAlpaca専用の保存方法。他のソフトでは開けません。) psd(Photoshopの保存方式。色々なソフトで開けます。)を 選択してください。 ちなみにjpegは非可逆圧縮方式の保存ですので、 保存のたびに劣化します。その代わりファイル容量が軽くなります。 また、透明情報が保持できませんので、せっかく透明部分を 活かした作品(アイコンの用に周りが透明)を作成しても 余白が出来てしまいます。 pngは可逆圧縮方法ですので、保存しても劣化しません。 その代わりjpegよりファイル容量が大きくなる傾向になります。 pngは透明情報が保持できますので、余白は出来ません。 絵の描き方、ソフトの使い方はどのソフトでも 大体が同じような機能です。 「通常」「乗算」にしてもPhotoshopでも同じ機能です。 レイヤーモードは他にもありますが。 1度使い方講座などでしっかり勉強すれば、 どのソフトを使っていても大体わかりますよ。 私はFireAlpacaはほとんど使っていませんが、 PhotoshopやClipStudioPaintなどを 使っています。 FireAlpacaよりもっと多機能なソフトなどで 全ての機能を使えてはいないですが、 仕事になるぐらいは使るようになりました。 今も手探りで勉強していますけれど。

dorodorodon
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございます。 さっそく試してみたところ、思い通りのイラストが描けました! いい機会なので私も色々勉強してみたいと思います。