• 締切済み

GIMP レイヤーについて

下のレイヤーに書かれた範囲のみ、上のレイヤーで作業出来るようにするにはどうすればよいですか。 SAIでいうところの「クリッピング」です。 同じような質問の答えに、下のレイヤーに描かれた部分を選択領域にするとありましたが、具体的にどのようにすればよいかわかりません。 お願いします。

みんなの回答

回答No.3

下レイヤーを右クリック→不透明部分を選択範囲に で下レイヤーで色が付いた部分が選択範囲になります。 色域選択では2値の選択範囲しか作れませんのでやめたほうがよいです。 ただ、半透明を扱う場合は結局これは破綻します。 例えば50%黒で描かれた上に100%赤を塗ったとき、50%赤になって欲しいところですが、50%の暗い赤ができます。 これは2レイヤを使った場合どうしようもないと思います。 1レイヤにまとめてよいのなら、No2さんのいうようにマスクを使うのがよいでしょう。ただNo2さんの解説のまどろっこしいやり方をせずとも、 レイヤーを右クリック→レイヤーマスクの追加→レイヤーのアルファチャンネルを移転 で可能です。 またチャンネルダイアログのアルファ値のみ選択を解除しても同様の結果になります。こちらの方が操作が楽なので私はこれを使っています。

jellyfishr
質問者

補足

SAIからpsdファイルを出力して行っているのですでに塗りつぶされてる状態なのですがそれでも実行は可能ですか

回答No.2

下のレイヤーで透明でない部分のみ編集するということでしょうか? それでしたら,以下の手順で出来ます 1. 「色域選択」で,下レイヤーの透明部分を選択する. 2. メニューバーの「選択」「選択範囲を反転」する. 3. 選択範囲を残したまま,上のレイヤーへ移動. これで可能です. しかし,GIMPの選択範囲は動作が重かったりします. また,ジャギーが出る場合があります. その場合は以下のようにするとよいでしょう. 4. メニューバーの「選択」「選択範囲をパスに」する 5. パスを右クリックし,「パスを選択範囲に」を選択 6. レイヤーを右クリックし,選択範囲でマスクを作成 マスクは選択に比べて軽いですし,一度パスにすることで線が滑らかになり,ジャギーが出にくくなります. ただし,パスにしてしまった為に,若干下の絵とずれるかもしれません. 下の画像の青は,円から選択範囲を作って塗った結果, 赤は,パス化した後で選択範囲を作って塗った結果です.

jellyfishr
質問者

補足

SAIからpsdファイルを出力して行っているのですでに塗りつぶされてる状態なのですがそれでも実行は可能ですか

• hayasi456
回答No.1

上のレイヤーを非表示にします。(目のマークをクリック、再度クリックすると表示されます。) http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-167.html#laydis 下のレイヤーを選択して選択範囲(領域)を決めます。 上のレイヤーを表示して選択します。 選択範囲(領域)は下のレイヤーで決めましたが 他のレイヤーにも選択範囲(領域)反映されているので 作業は上のレイヤーで出来ます。

jellyfishr
質問者

補足