GIMP初心者がアイコンを作る際に困っている問題

このQ&Aのポイント
  • GIMP初心者がアイコンを作る際に、選択領域から引く操作がうまくできない問題について質問します。
  • まだ使い慣れていないgimp2.3.18を使用しており、参考にしたサイトの手順に従ってアイコンを作成しています。
  • 特に、9の「選択領域から引く、で領域の下半分を削除」という操作がよくわからず、画面が思ったように変化しません。どうすれば正しく編集できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

GIMP初心者です…

まだ全く使い慣れていないのですが、 http://d.hatena.ne.jp/bend_tail/20070715/1184470277 こちらのサイトを参考にしつつ、 ためしにアイコンを作っています。 使っているのはgimp2.3.18です。 (多分)8まではできたと思うんですが、 9の「選択領域から引く、で領域の下半分を削除」というのが よくわかりません。 8にある画像と同じ画面から、 レイヤー→透明部分→選択領域から引くをクリックすると 点線(アクティブを表す線?)がなくなりました。 が、9にある画像のような半分が選択されているような状態には なりませんでした。 どうすれば説明どおりに編集できますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>この状態から、矩形選択で下半分を選択しました。 >下半分を選択すると、もともと選択されている点線が消え、 >下半分を囲うように点線が表示されました。 >そこでレイヤー>透明部分>選択領域から引くをクリックすると なんとなく原因が分かりました^^; 矩形選択の「選択領域から引く」モードはツールオプションウィンドにあります。 ウィンドが無い場合はダイアログ->ツールオプションで開いてください。 赤い四角の絵が描かれた4つのボタンの右から二番目です。 マウスカーソル右上にマイナス記号[-]が付くはずなので、その状態で下半分を囲います。 モードボタンを押さずにCtrlキーを押しながら囲っても同じ操作になります。 「レイヤー」->「透明部分」->「選択領域から引く」はこの場合、必要無いのでやってはいけません。

xenotactic
質問者

お礼

あ、できました! ツールオプションから開くんですね、 ありがとうございました。 感謝です!

その他の回答 (2)

回答No.2

すみません、言い方が悪かったですね。 「削除」ではなく「解除」と言うべきか… 選択ツールは分かると思いますが、囲んだところが選択されます。 このツールオプションのモードを「選択領域から引く」にすると逆に 囲んだところの選択が解除されるようになります。 8の段階で黒い部分が全て選択されていますよね? 9の段階では、選択ツール「選択領域から引く」モードで下半分を囲んで選択を解除し、 最終的に上半分の選択領域を残すのが目的です。

xenotactic
質問者

補足

意味はわかりましたが、 手順がよくわかりません。 >8の段階で黒い部分が全て選択されていますよね? はい、選択されてます。 この状態から、矩形選択で下半分を選択しました。 下半分を選択すると、もともと選択されている点線が消え、 下半分を囲うように点線が表示されました。 そこでレイヤー>透明部分>選択領域から引くをクリックすると 中央の黒い部分を切り抜いたように、 下を凹の字のように選択されました。 どこがおかしいんでしょうか。 よろしくお願いします。

回答No.1

表記ミスだと思います。 誤)「レイヤー」->「透明部分」->「選択領域から引く」 正)「道具」->「選択ツール」->「矩形選択」でモードを「選択領域から引く」 自由選択にして選択領域下半分を適当に削除すればよいです。

xenotactic
質問者

補足

回答ありがとうございました。 下半分を削除というと、下半分が真っ白になりませんか? 9の画像では下半分も画像が残ったままになっているのですが…

関連するQ&A

  • GIMPにて線の編集

    画像編集ソフトGIMPにて、一度線を引いてその線を選択して削除したり、 色を変更したりするにはどうしたらよいのでしょうか?

  • GIMP 背景透明化について

    先日、Gimp 2.6.1をダウンロード致しました。色んな使い方が載ってましたサイトを見つけて、サイトを参考に途中までは書いて有る様に出来たのですが、最後の仕上げの段階で、自分がダウンロードしたバージョンでその選択項目の中に該当する物が無くて出来ませんでした。 サイトに載ってた方法は、 GIMP Ver.2.2.10を使っての説明でしたので、バージョンが違うから出来ないのでしょうか? 次の様な手順でやってみました・・・・・ (1) 画像ウィンドウの「レイヤー」メニュー→「透明部分」→「アルファチャンネルを追加」、画像の背景透明化も手順は一緒です (2) 選択ツールは投げ縄ツールを選び子猫の周りをドラッグして最後は閉じます。細かい部分は画像ウィンドウ左下の「クイックマスクの切り替え」ボタンを押して修正します (3) 鉛筆のブラシサイズを細くした方がやりやすいと思います。描画色"白色"が選択領域で"黒色"が透明化する領域になります。もう一度「クイックマスク切り替え」ボタンをクリックすると選択領域ができています (4) 「選択」メニュー→「反転」して透明にする部分を選択します。「編集」メニュー→「切り取り」で背景が透明になりました。保存はgifかpngでしてください、jpgは透明情報が扱えません     ↑ (1)~(3)までは、サイトに書いて有るとおり出来たのですが、(4)に書かれてます、選択メニューからの反転と編集メニューからの切り取りが無くて出来ませんでした。 説明に書かれてました、GIMP Ver.2.2.10か GIMP Ver.2.2.11をダウンロード出来たらと思って居るのですが 検索すると、色々出てきてどこからどれをダウンロードしていいのか分かりませんでしたの、教えて頂けると助かります。

  • GIMPの使い方について

    こんにちは。 GIMPの使い方について教えてください。 「自由選択」で選択した点線の部分を実線にすることはできますか? 選択範囲内の画像はそのままで、選択した時に点線で点滅している部分を実線にしたいんですが やりかたがわかりません。 よろしくお願い致します。

  • GIMPでの塗りつぶしの方法について質問です。GIMPでイラストを塗り

    GIMPでの塗りつぶしの方法について質問です。GIMPでイラストを塗りたいと思っているのですが、線画を抽出した後、塗りつぶしの仕方がわからなくて困っています。抽出した線画の下に線画の複製を作り、複製のレイヤーをバイナリー化(?)して、そこでファジー選択して塗りつぶす方法でやってみました。一つ目の画像がそれなんですが、線と描写色の境界が滑らかになりません。二つ目の画像は新しいレイヤーを下に作ってブラシで塗りました。滑らかですが、とても時間がかかってしまいます。二番目の画像くらいに滑らかに塗りつぶしたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。

  • GIMPで線を太くするには?

    GIMPという画像編集ツールの質問です。 添付データのような線だけで描かれた画像の、 線を太くするにはどうしたらよいのでしょうか? 自動で線の部分だけを選択して、太さを決められるような ツールはありますかね?

  • GIMP1.2でレイヤーの文字を再編集したい

    画像ソフトなどまったく使ったことがないのですが ホームページのタイトルに使えるヘッダーを購入しました。サポートがないというので不安ではあったのですが、無料のではGIMPで編集できるということでチャレンジしてみました。レイヤーというのが何層も重なって画像を構成してることと、レイヤー・チャンネル&パスでレイヤーが選択できるのは何となく分かりました。「ここにタイトルを入れてください」という文字のレイヤーを選択して、それからどうやったら編集できるのか、いろいろやったり調べたりしましたが、全く分かりません。あと、何か画像作成超初心者でも分かる説明サイトがありましたら教えてくださいませんか?

  • Gimpでやればどのようにするのですか

    Windowsのペイントでは機能がないので、Gimpを使うつもりです。目的は初歩的な画像編集です。 添付参照願います。 赤での(1)、→ ○での囲み □での囲み 点線での矢印をどのようにすればいいのでしょうか。

  • GIMPでのコピーについて

    GIMPでのコピー&ペーストが上手くいかないのでどなたか教えていただきたいのです。 レイヤーを使用して2枚の画像を統合したいのです。 手順として、画像Aに新しいレイヤー(透明や白)を追加してアクティブにします。 次に画像Bを全て選択し、編集→コピーします。 そして画像Aに戻り、画像上でペースト…。 これで貼りつかないんです。 何がいけないんでしょうか? ウェブで公開されているサイトも見ましたが、その辺りの事は普通のコピー&ペーストと同じ作業としか書いてないので全くわかりません。 何か手順が間違っているのか、足りないのか教えてください。

  • gimpで複数レイヤーを一括移動するには?

    gimpで複数レイヤーを一括移動する方法がわかりません。 gimpはphotoshopと違い、レイヤーを複数選択することが出来ないようですが、 色々な編集をしてレイヤーが多くなってくると、 「複数」のレイヤーを「位置関係をそのまま」に座標移動?させたいということが出てきます。 gimpでどうしたら実現できるでしょうか?

  • GIMPが…

    GIMPが… 画像編集ソフトのGIMPをダウンロードしたのですが全く動きません。。。 アプリケーションをクリックしても「予期しない理由で終了しました」と出てしまい開くことが出来ません。 バージョンが対応していないのかと思い、対応バージョンの異なるGIMPを3つ落としてみましたが3つとも動きませんでした。 X11も入っているのですがなぜ動かないのでしょう?

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう