貯金ゼロの妊娠、出産について

このQ&Aのポイント
  • 貯金ゼロの状況での妊娠と結婚について悩んでいます
  • 夜の仕事に戻るか、彼に甘えて出産するか迷っています
  • 彼が貸してくれるお金に頼ることも迷いの種です
回答を見る
  • ベストアンサー

貯金ゼロの妊娠、出産について

前回、前々回質問中にいた元カレとの子を授かりまして、 色々と二人で話し合い考え抜いた結果、 結婚し出産することとなりました。 しかし私には恥ずかしながら、貯金が全くありません。 今現在妊娠16週間近です。 19歳中卒で夜の仕事しかしておらず、全く先の事を考えていなかったため、稼いだお金も貯めていませんでした。 つわりはもう治まってきていて、大分動けるようにはなりました。 なので、自分の携帯代すらままならない状況なので 夜の仕事に戻ろうかと悩んでいます。 お店の方にも妊娠した事は伝えてあるのですが、 店先で急に体調が悪くなったりして迷惑をかけるのでは…と考えると迷ってしまいます。 彼は体調が良くて、働きたいなら戻ればいい。 けど心配だから、お金を俺が貸すと言ってくれています。 貸すというのも、私がいくら夫婦になるとは言え 貰うのは嫌だと言っていたからです。 しかし彼に借りるというのも、何だか気が引けてしまって…。 出産費用は市?からいくらか出るので、それの差額は彼が出すと言ってくれています。 私の母に借りるのはできません。 私の家にお金がないからです…。 毎回長文になってしまって申し訳ありません。 貯金ゼロで妊娠、結婚された似た状況だった方 夜の仕事に戻るか、彼に甘えて出産して落ち着いてから 彼に返すか、どちらが良いと思われますか? 軽率な行動で招いた事、重々承知ですので、 誹謗中傷などではなくアドバイスの方を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

彼の子供でもあるのに、貰うとか貸すとかおかしいですよ。 質問者さんは責任感と思っているのでしょうが、当然男性にも責任はあります。 夜の仕事なんて喫煙者がいます。 母親がタバコを吸うと退治の心臓が一瞬止まるそうです。(お医者さんでそれを見せて禁煙させていたことがあったみたいですよ)副流煙は直接吸うより体に悪いそうですよ。 夜の仕事では睡眠も取れませんし、環境が悪いということは命にも関わります。もし何かあったら自分のせいと責めるでしょう。 あなたは元気な子を産む、金は男性が頑張る。 夫婦になるのだから、自分のできる方面で努力したらいいのです。いくらあなたがお金を稼げても、男性は子供が産めないでしょう? 感謝はいいことですが、甘えるのではなく役割分担なのです。 なお、子供を幸せにしてあげられない、彼と結婚して幸せになれないと感じるなら、養子縁組があります。子供ができて困ってる人が多い一方、赤ちゃんの養子は望まれていて足りません。 避妊がおろそかな男性は結婚生活が続かないのですぐに逃げます。 残った女性は子供を可愛がりますが、次々に恋人を作り家にいれ、色んな「お父さん」ができます。 殴ったり性的な虐待をするケースが多いのは、ニュースでご存知ですよね? また両親揃っていても環境が整わないのに無理に産んで、夜中に子供連れで外出してる人たちを結構見かけます。 ちゃんとした時間に食事をして、ちゃんと眠る。当たり前のこともできず正常な環境で育てられないのは、それだけで虐待です。 本当に自分たちに人間が育てられるのか、離婚したらどうなるのかを避けずに向き合って話し合いましょう。 自分たちが育てることだけが正義ではないのです。

milktea0812
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >あなたは元気な子を産む、金は男性が頑張る。夫婦になるのだから、自分のできる方面で努力したらいいのです。 正にその通りだなと改めて思いました。 伝えたい事は伝えていても、少々遠慮してる所もありました。 できちゃった結婚という事もあり、不安な部分が多く弱音を吐いてもどうにもならないと気持ちを塞ぎこんでおりました。 何かと気持ちがブルーになってしまい、彼にも母にも心配をかけていたので、こちらで相談できて良かったです。 また、お世話になると思いますが、 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

まだ入籍をしていないなら、生活保護を一旦申請してください。 出産を控えている場合、無条件で申請は認められます。 出産後に、彼と婚姻して保護を廃止すればいいことです。 相談者は、自分の行為を反省しているのであれば、子供を無事に産むことができるようにするしかありません。 体調を考え、早急に市役所へ相談してください。

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.4

誹謗中傷などする気は無いけど、あなたは母親になるんでしょ? あまりにも無知。 そして軽率。 自分の子供が就職し一人立ちするまでの未来を読めないの? そこまでは親の責任でしょ? こんな匿名の無責任サイトで自分たち家族の未来を決められるわけないでしょ。 まず、誰に相談すべきか考えてごらん。 相当厳しい未来であることを覚悟のうえ。

回答No.3

 無理です。児童福祉施設へ相談に行って下さい。 ざっと計算したことがありますが。まともに子育てしたら1年目に100万円以上かかります。  生活保護はいやでしょう?  子どもを他人に預けるべきです。

noname#209946
noname#209946
回答No.2

私も 19才で出産しました。 その頃は 後払いだったので 出産時は一時 自分でお金を用意して 後に 区役所から お金が出てましたが 今は 用意しなくても大丈夫みたいだし 補助金額も余るか 足りる位は出るんじゃないですか? 国民保険と社会保険で 補助額も違うと思います。 お金を返すとか 考えなくていいと思いますよ。 結婚するんでしょうから。 その気持ちだけ 大事に持っていたら 大丈夫じゃないですか? 責任感は 赤ちゃんに対して 二人で注げば。 私も 夜に戻り 稼ぎましたが 夜は やめたがいいですね。 女が稼ぎがいいと あまり良いことがないし 貧乏でも 慎ましく 暮らすほうが 絶対いいです。

milktea0812
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今一度色々と調べ直そうと思います。 金銭の事は私が貯金していなかったという甘さもあったので、彼には感謝します。 母親としての責任感、愛情をいっぱい注いであげたいと思います。 同じような境遇の方がいて、回答頂き大変嬉しく思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貯金0で出産

    現在妊娠してるかもしれない状態です。 結婚前提で付き合っていた彼氏と連絡がとれません。 もう彼との結婚は諦めています。現在貯金0の状態です。もし妊娠していたら産みたいです。私の家はかなり厳しく、現在私は無職です。こんな状況で子供を産み、育てていくとなると反対されると思います。 まだ妊娠しているかわかりませんが、昼間デスクワークをし、夜はキャバクラなどで働こうと思いますが、妊娠初期でダブルワークは可能ですか??出産経験がなく、悪阻や初期症状など全くわからず、頼れる人が誰もいません。症状は人それぞれと聞きますが、友人は11ヶ月まで働いていたと聞きますが、それくらいまで働けるのでしょうか、、、。 彼氏は借金もあり、もし連絡がとれたとしても、堕してくれと言われるか、自分の子じゃないと言い張るような人だと思います。最低な男だと言われるかもしれませんが、それが私が愛してしまった人です。子供に罪はありません。愛した人の子だから産みたいです。 今、不安といろいろな感情でパニクっています。産んでもいいのか、堕した方がいいのか。同じような状況で産んだ方がいたらアドバイスお願いします。

  • 結婚式、、、妊娠中か出産後か

    現在妊娠3ヶ月、授かり婚で先月入籍しました。 結婚式を妊娠中にするか出産後にするか、皆さんの経験談や意見を聞かせてください。 私としては人生に一度きりなので結婚式は必ず挙げたいと思っています。また妊娠中のおなかが目立たないうちに結婚式、できれば披露宴も行いたいです。産後は赤ちゃん第一優先で過ごしたいし体の自由がきく今が一番いいのではないかと考えたので。 しかし私は妊娠がわかってから仕事を辞め専業主婦をしており、金銭面で考えると旦那か義両親・両親に頼る形になります。なので私からは結婚式を挙げたいとなかなか言いにくくて…。 旦那は現在仕事も忙しく授かり婚だったため計画して貯金をしていたわけでもないので、出産後に落ち着いたら結婚式(披露宴は行いたくない事を言っていました)を考えてくれているようです。またおなかが目立たないうちにフォトスタジオ等でドレスを着て記念撮影だけはしようと言ってくれています。 義両親・両親はできたら結婚式披露宴を行って欲しいようですが、私達2人の意見を尊重してくれていていつするかは2人で決めていいよと言ってくれています。 様々な状況を考えると旦那の意見を尊重するのが一番かなと思うのですが、産後の育児は忙しいしまたそれなりにお金がかかると思うので結婚式は大変そうだなあと…。 授かり婚で結婚式や披露宴をなさった方、妊娠中・出産後どちらに行ったのか、また良かったことや大変だったこと・挙式までの状況・費用はどうなさったか等、様々教えてくださると嬉しいです。 長々となって申し訳ないです; よろしくお願いします。

  • 子どもを授かる→結婚→出産

    先日病院にて私の妊娠が発覚し、それじゃあ結婚しよう、という所謂出来ちゃった婚をする流れになりました。 私の妊娠が分かる以前(1年程前~)からよく結婚の話は出ていて、彼は出来る限り早く結婚がしたいという状況だったので、子どもを授かった事や結婚に関して彼はとても喜んで前向きに考えてくれています。 しかし、私は少し複雑な気持ちでいます。 と言うのも、私は昨年12月に今まで働いていた職場を辞め、現在転職活動中…恥ずかしながら無職の状態です。貯金も10万程しか有りません。 それなので、結婚は無事転職先が決まり仕事が落ち着いた頃に…と考えていました。 しかし今回この様な状況で子どもを授かり、嬉しい半面、これから先に掛かる出産費用や結婚式費用などの事で頭を悩ませています。 彼は公務員をしており、貯金もしているので諸々の費用を払う事が出来るのですが、私は今全く払える余裕が無いのです。 アルバイトを始めようとも思ったのですが、妊婦が新たにバイトを見付けて働くというのは厳しいようです。 それでも出産・結婚は二人の事なので、半分ずつ払いたいと思っています。 そこで、彼にお金を借りて、出産費用、結婚式費用などを払い、子どもを出産した後に働いて返す、という方法を考えました。 しかし、この方法を家族や友人に相談したところ、「結婚したらお金は共有するもの。旦那の稼いだお金は二人のもの。結婚後に働いて彼にお金を返すという発想は可笑しい」と言われました。 それでも、彼にお金を借りる以外に方法が見付からないのです。 私のような状況でご結婚なされた方や、結婚時、奥様が私のような状況だったという旦那様など、何かご意見頂けたら幸いです。

  • 妊娠 貯金がない

    彼28歳、私21歳で付き合って一年ちょっとで妊娠が発覚しました。今五週目です。 話し合った結果、産むなら1人にはさせない結婚しようと言っていただけました。勿論、私はおろすつもりは無かったのですがシングルマザーも覚悟していました。 しかし、お金がありません。貯金なしで、お互い実家暮らし、収入は2人合わせて33~35万円です。金銭的な事も有り、できる限り私も仕事を続けたいのですが、外仕事で走り回ったり重い物を持ったりします。なのであまり長くは働けないと思います。会社に妊娠の事をはなしたら、恐らく辞めてくれと言われると思います。 私は半年前から自分の車の修理費と、脱毛のローンを組んでしまっていて、毎月一定の支出があります。自分が働いていたらなんら問題はないのですが、仕事を辞めてしまった後が心配です。 住むところも、お互いの実家に別々に住むか、アパートを借りるか…あまりよくないですが、子供の為に貯金するなら夫婦別々に住むしかないような気がします。ただ、どちらも実家にお金を入れているので二重で生活費がかかります。 デキ婚された方、これからする方で同じ境遇の方はどうしているのか知りたいです。 教えてください

  • 出産でもらえるお金

    はじめまして。 いやらしいタイトルですみません。 今回妊娠したんですが、お金がありません...涙 もう30才なのに、結婚してまだ日が浅く貯金もありません。 出産は手当金がいろいろ出るから、大丈夫ってよく聞きますが、 全く疎くて分かりません。 仕事はしてます。いま4ヶ月です。 詳しい方教えてください。

  • 貯金なし、出産について

    こんにちは。 出産について質問、相談をしたく書き込ませて頂きます。 この度妊娠が発覚しました。推定5~6週目とのことでした。 大学卒業後、就職しましたが就職後すぐに交通事故にて複雑骨折、リハビリ期間も含め約1年間休養をとりました。休養明け復職し、3ヶ月たった今、妊娠発覚となりました。 相手は大学3年生の頃からお付き合いさせて頂いている同級生です。 私自身、大学までは実家暮らし、祖父母も同居しており、厳しい家庭で高校入学~大学卒業までアルバイトは禁止でした。また、大学卒業まで門限(20時)もありました。友達と遊ぶ際のお金はお小遣いを両親から頂くか、お年玉(20歳まで頂いていました)から使っていました。 休養明けすぐということもあり、貯金は全くといいほどありません。 相手は去年から一人暮らしをしており、妊娠のことを伝えたら「順番が逆になっちゃったし、これなら大変なこともたくさんあると思うけど結婚しよう」と言ってくれました。また、付き合う前からアルバイトが禁止であまり自由が効かない事等を承知の上で付き合ってくれました。周りの子がカップルで旅行に行ったりする中「働いてお金貯めたら行こうね」と言ってくれたこともありました。 彼以外に、姉(すでに結婚しており、子供がいます)に相談しましたが、まだ安定期にも入っていないからあまり深く考えなくていいのでは と言われました。 全く無計画な状況でこうなってしまったことをとても恥ずかしく思います。また、大切に育ててくれた両親や祖父母にも申し訳なく思っています。 彼はとても優しいですし、産むことに反対もしませんでした。ですが、今後このまま結婚したとして、彼にばかり頼り、生活費も全て彼に出してもらわないといけない、というような状況がとても苦しいです。彼自身もやりたいことや欲しいものもたくさんあるのに、それらを全て奪ってしまうのも辛いです。 子供が産まれた後、パート、なれるなら正社員として働く気はあります。 ですが、それまでの出産にかかる医療費等を考えると、やはりどうしても苦しいです。 妊娠、出産に関する手当があり、もらえる額もある程度大きいことは調べてみてわかったのですが、実際どれくらい自己負担としてお金がかかるのでしょうか。また、受けられる制度(給付金)についても教えていただけないでしょうか。 わからないことだらけ、文章もめちゃくちゃで申し訳ありません。何卒ご回答よろしくお願い致します。

  • 妊娠、出産とは??

    35歳の既婚者。 今は仕事と家事の両立の毎日です。 35歳となり今何をするべきか? どう生きるべきか? と思い悩んでいます。 女性が結婚、妊娠、出産、子育てとこなしていく事が私には凄く不安や恐怖が あるのです。 不安は子供が出来れば仕事をやめて主人の両親と同居。 主人に対する愛情がないこと。 恐怖は妊娠、出産。 自分の中に命が宿ること、出産の痛み、何もかもが私には信じられないことなのです。 女性なら普通に経験することなのになぜか私は怖くてたまらないのです。 妊娠の恐怖からレスになって6年。 年齢的にもリスクが増えてくることも分かっています。 夫婦間の愛情が無くても子供がいる家庭はたくさんあると思います。 離婚して相手が変われば恐怖がなくなる・・・そんな事は無いと思います。 どうしたら気持ちを切り替えることができるでしょうか? 妊娠、出産の恐怖を断ち切ることができるでしょうか?

  • 貯金ゼロからの妊娠、結婚

    現在、妊娠7週目です。 結婚して出産することを望んでいますが、現在彼は無職です。 3ヶ月ほど前に転職希望で会社をやめ、就職活動中です。 転職活動や、月々の支払いなどで、彼の退職金、私の貯金もほぼ無くなりました。 そんなときに、妊娠がわかり、赤ちゃんを守ってあげたい反面、今後の生活も不安です。 今はお互いに実家暮らしなので、家賃はかかりません。 彼の仕事が決まってしばらくして蓄えが出来れば新生活を始めたいと思っていますが、 いつになるだろう?いくら必要だろう?と心配は尽きません。 私は現在の会社は妊娠後は辞めなければいけないようです。 正社員ではないこともあるし、会社の慣例のようなものもあるようです。 妊娠のことはまだ話していませんが、できるだけ長く働きたいと思うので、報告する時期についても悩んでいます。 妊婦を新たに雇ってくれるところも少ないでしょうし・・・。 同じような状況から生活をされた方が居れば、経験談なとお伺いしたいです。 また、ご意見、アドバイスなどありましたらお願いします。 また、出産育児一時金についてなのですが、調べてみたところ私の会社から請求することはできないようなのですが(保険をかけていた月数などから)、新しく彼の働く職場の保険では勤めて数ヶ月でも請求できるのでしょうか?それとも国保にはいったほうがいいのでしょうか・・・? わからないことばかりで、いくつも質問して申し訳ありません。

  • 無職の主婦が出産でもらえるお金

    結婚のため昨年の12月に会社を退職し、5月になって妊娠が判明しました。 結婚した時期もわりと最近なのでまだ仕事についておりません。 現在旦那の扶養家族になるよう申請しているところです。 なので、現在は国民健康保険に加入しています。 色々な回答を見て、出産一時金というお金がもらえることは分かったのですが、この場合だと私たち夫婦がもらえるお金はこの出産一時金だけなのでしょうか? 出産にかかる費用が多い様ですし、結婚してすぐ妊娠したので、貯金もそんなにありません。 だれか教えてくださいますようお願いします。

  • 妊娠分かってから働いていない

    妊娠が分かってからはつわりもひどく、 夜のお仕事をしてた事もあって 妊娠が分かってからは働いていません。 引越しも一緒に住むお金は全て 主人が出してくれました。結婚する気も 子供を産むということになるとは 思ってもおらず、貯金をしていなかったからです。 で、主人が女友達と飲みに行った時に 妊婦さんがいたみたいでその方は、 妊娠7.8ヶ月?でも働いてるみたいです。 それで私に甘いわ~と言ってたみたいです。 妊娠中に働いていないことがそんなに 甘いことですか? わたしはその女性に対してすごく デリカシーのない事を言ってるなと思いました。 私との面識は、無く今私がどういった 妊娠生活を送ってるかも知らないのに よくもそんな簡単に言えるなと思ったからです。 妊娠6ヶ月の時に子宮が下にあるから 出血したら大変だから家で安静にしててと 言われたこともあります。 そんなことも知らないで言われたことに すごく腹が立ちました。同じ妊婦としてありえないなと。 私が甘いですか? 働く働かないは、その家庭によりませんか?

専門家に質問してみよう