イーモバイルプリペイドSIMは機器専用ですか

このQ&Aのポイント
  • イーモバイルのプリペイドSIMカードは、機器専用となっているのでしょうか?
  • イーモバイルのD25HWからSIMフリーのルータに変えた際、プリペイドSIMカードを使用することができないようです。
  • 他の汎用のSIMカードを試す以外に、問題の解決策はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

イーモバイルプリペイドSIMは、機器専用ですか

イーモバイルのD25HWをプリペイドルータとして契約し、それ用のSIMカードを持っています。 今回、SIMフリーのルータに交換し、MVMOの格安SIMカードを購入する予定です。 まず、ルータを入手しました。OEM元?のHuawei社の E586です。(外観はD25HWそっくり) E586の動作確認のためにと、 イ-モバイルのプリペイドSIMを入れて、D25HWと同じプロファイル設定にしてみましたが、 「ネットワーク検出せず」となりました。 もちろん、パソコンとE586のwifi接続は確立しているので、故障ではないと思います。 やはり、このSIMカードは、プリペイドD25HW専用になっているのでしょうか? 汎用のSIMカードを入れてみるしかないですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

イーモバイルのプリペイドSIMは、当然ながら、イーモバイルの電波帯域のみ、使用可能です。 D25HWは、以下の電波方式・帯域に、対応しています。 >http://emobile.jp/products/d25hw/spec.html >通信方式 W-CDMA / HSPA 1.7 GHz / 2.1GHz※1 一方、E586の仕様は、以下の通りです。 >http://inlinefour.jp/2013/12/09/huawei-e586%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB-wifi%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC/ > GSM1800/GSM900/WCDMA2100 > GSM1900 > GSM850 > WCDMA1900 > WCDMA850 ここで、イーモバイルの使用している電波方式は、「W-CDMA/HSPA 1.7GHz」なんです。 E586では、W-CDMA 1.7GHzに対応していないので、イーモバイルのSIMを使えません。 ドコモMVNOのSIMならば、使用する電波方式・帯域に、「W-CDMA 2100(2.1GHz)」がありますので、どちらのルータでも使うことができます。 しかしイーモバイルの1.7GHzには、結構対応してないルータ/スマホが多いので、イーモバイル契約が使えない機種と言うのは、そこそこあるんです。 >Wikipedia: W-CDMA >http://ja.wikipedia.org/wiki/W-CDMA ↑定義されているバンド(電波帯域)と、そこを主に使用している会社の記載があります。 LTE対応ルータでも同じように、使用帯域による使用可・不可があったりします。 >Wikipedia: LTE(Long_Term_Evolution) >http://ja.wikipedia.org/wiki/Long_Term_Evolution

kame_SA
質問者

お礼

ありがとうございます。ほぼ納得しました。 >ドコモMVNOのSIMならば、使用する電波方式・帯域に、「W-CDMA 2100(2.1GHz)」がありますので、どちらのルータでも使うことができます。 →D25HWは「SIMフリーではあるが、国内では2100MHzネットワーク制限がかかっているから、実質他社では使えない」と見聞きしたのですが…。 まあこれも、新SIMで試してみれば分かりますね!

その他の回答 (1)

• asciiz
回答No.2

>→D25HWは「SIMフリーではあるが、国内では2100MHzネットワーク制限がかかっているから、実質他社では使えない」と見聞きしたのですが…。 どうも失礼しました、その仕様ならすっかり使えるものだと思ってしまいましたが… 間違ったことを書いてしまったようです。 見直してみると、引用した「通信方式」の行に「※1」が付いていて、その※1を見ると >※1 国内ではイー・モバイルのネットワークのみ利用可能 とあるのが、まさにその「ネットワーク制限」のことを差している、気がします。