• ベストアンサー

英語の本について

jabberwockyの回答

回答No.7

ちょっとだけ追加させてください。 Harry Potter は日本人だけではなく、アメリカ人にも難しかったようですね。イギリスでのタイトルはHarry Potter and the Philosopher's Stoneになっていたのがアメリカ向けとしてHarry Potter and the Sorcerer's Stoneに変えられてしまったのですね。タイトルだけではなく、アメリカ人が理解し易いように内容まで若干変えられてしまった事も事実です。 それで、何故この本は難しいかと言いますと、TOEICとのリンクが深いビジネス英語の世界とは関係のない、英国の私立学校を舞台とする物語であり、その中で使われる表現・単語は古めかしく、またイギリス英語特有の会話の言い回しが多いからでしょう。 なので、ストーリーそのものは面白いのですが、会話の内容について行くのはかなり難しいかと思います。 でも、一度挑戦してみても良いかも知れませんね。映画版より断然面白いですから。