賃貸契約について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠6ヶ月の私が名義でアパートを借りる方法はある?
  • 彼名義ではお金を借りることもアパートを借りることもできない状況
  • 私名義でお金を借りれたりアパートを借りれる方法はある?
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸契約について

現在、妊娠6ヶ月です。 まだ入籍はしていませんが、11月から彼とアパートを借りて暮らそうと言う話になっています。 ですが、訳あって彼名義ではお金を借りる(金融会社などから)こともアパートの名義人になることもできません。 もちろん会社員として働いているので、何も問題がなければお金も借りる必要はないし、彼名義でアパートを借りることもできます。 その問題が今すぐに解決できるものではなく、数年先になりそうな問題です。 なので、現時点では私名義でアパートを借りたいのですがお腹が大きく、何度か安静指示が出ているため仕事をしておらず無職状態です。 情報が少なく分かりづらいとは思いますが、私名義でお金が借りれたりアパートが借りれたりする方法はないでしょうか。 家賃は問題なく毎月ちゃんと払えます。 何かいい案があれば教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お父さんかお母さんの名前で借りることは出来ませんか? 建物によっては保証人(もしくは保証会社の保証)つければ あなた名義でも借りられると思うので 不動産屋さん何社かに電話してみてはいかがでしょう。 支払い能力のを示す証明としては、 銀行預金通帳の写しなど・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1472884274 レオパレスなら無職でも借りられ 連帯保証人不要の物件もあります。 下のリンクで物件検索をどうぞ。 連帯保証人は不要でも正社員と無職(パート・アルバイト)では契約金が少しかわります。 無職のほうが、家賃保証会社の保証料が1ヶ月総家賃の100%から120%にあがります。 例: 家賃 50,000円 共益費 3,000円 駐車場 5,000円 合計58,000円 正社員なら、保証料は 58,000円 無職なら 保証料は 69,600円 となって無職で連帯保証人不要で大丈夫だけれども、少し多めに費用がかかりますよ~ といった具合です。

参考URL:
http://www.bk-office.com/
  • merciusako
回答No.2

あなた名義で契約するとなると、あなた自身が継続的に家賃を支払えるかどうかが問題になります。 あなたは無職、彼はというとお金を借りることも名義人になることもできない。 貸す側からすると、あなたがいくら「家賃は問題なく毎月ちゃんと払えます」と言っても、何の保証もないのです。 普通に考えれば、誰かキチンと収入のある人に借りてもらう、ということになるのですが。 まあ、中には敷金・礼金のほかに、家賃6ヶ月分、1年分前払いならOKというような物件もありますが、もともと訳アリな人が借りるような物件ですから、これから子供を産むという環境ではないでしょう。 また、事情を話して、ということになると足元を見られてしまうこともあります。 別の誰かに借りてもらうことができないのであれば相当難しいですね。