TRX850に装着した金MOSのパッド品番

このQ&Aのポイント
  • ヤマハTRX850に装着している金MOSのパッドの品番を調べたい
  • パッドの品番が分からず、ヤマハのHPで検索しても正しい情報が得られない
  • 前輪パッドは「SUMITOMO TOYO F3Of GG 2308」または「SUMITOMO TOYO F3Of GG 2309」であり、後輪パッドは「SUMITOMO AK MB100 FF」である
回答を見る
  • ベストアンサー

TRX850に装着した金MOSのパッド品番

昨年1999年式、前後とも金MOSキャリパー装着のヤマハTRX850を中古で購入しました。 昨日ブレーキを分解掃除したついでに、パッドの品番を確認しネットで検索しましたがまったくヒットしません。 近々交換したいのです。 前輪パッドの刻印は「SUMITOMO TOYO F3Of GG 2308」と末尾数字が2309の2種類 後輪は「SUMITOMO AK MB100 FF」でした。 おそらくYZF1000、XJR1300、FZ1、YZF R1あたりからの移植だとは思うのですが、ヤマハのHPから部品検索をしても「・・・w0045-10、w0045-00」などの品番が出てきて解らないのです。 画像を添付します、上が前輪、下が後輪です。 どなたか詳しい方教えていただければ大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

申し訳ありません #1ですが あれ?Mosじゃなかったと思いながらでしたが ただいま XJR1300 で Mosで ディートナで 検索をしてみました http://www.webike.net/sd/20250985/ FZ1 R-1 XJR1300 など 多くのものが DAYTONAデイトナ:ゴールデンパッド DAYTONA:デイトナ 商品番号:68259 というもので適合と出ていました 察するに パッドの型式が 純正で異なるのは バイクのスペックが異なるためにと推測するのですが(あくまで推測ですいません) 的確な 答えにはなってないのは重々承知ですが 参考の足がかりにでも なればと思いまして

参考URL:
http://www.webike.net/sd/20250985/
luku_luku
質問者

お礼

humpty_dumpty66さんご親切にありがとうございます。 デイトナのHP見ました。 カタログのPDFがありパッドのサイズと形状が写真で出ていました。 おっしゃるとおり、フロントはゴールデンパッドで、商品番号:68259で良さそうな感じですが、 リアは商品番号が、FZ1で68278、R1で68281、68288、XJR1300で68238や68280など色々なタイプがあるようです。 今週末にパッドをはずして、サイズを計ってカタログと比べてみようと思います。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

昔乗っていましたが 失礼ながら 社外品ではダメなのでしょうか? それに 社外品だと 横の連携?も見れますしね どちらにしても フロントもリアも 他の車種からの 流用ですしね(ヤマハはあまり キャリパーに お金をかけてないので Mosキャリパーかヤマンボくらいですよね) リヤの シリンダーの大きなキャリパーは パットが減ってきてシリンダーが出てくると戻らなくなりますからね それで そのまま リヤタイヤが おっとっとになって 怖い思いを しますし 参考になれば幸いですが

luku_luku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 パッドは純正ではなく社外品を探しています。 どちらにしても、MOSキャリパーを流用した元の車種が解らないことには部品を特定できないので困っているのです。 YZF1000Rではないかと思うのですが確信が持てません。

関連するQ&A

  • ブレーキパッド交換

    イントルーダー1500の後輪のブレーキパッドの交換方法を教えて下さい。キャリパーを外さないで交換できるらしいですが、やり方がわかりません。前輪はキャリパーを外して出来ました>よろしくお願いいたします。できましたら作業工程をお願い致します。

  • 交換後ローターとブレーキパッドが密着しています

    こんにちは。 ローターとキャリパー、ブレーキパッドがさび付いていたのですべてを取り替えました。 前輪はよかったのですが、左後輪から擦るような音が聞こえたので見てみたらローターとブレーキパッドが密着していて、ローターのその部分の塗装が削られて剥がれました。 購入したキャリパーはリサイクル品でローターがキャリパーのスキマにギリギリ入るくらいのスペースしかありません。右後輪用のキャリパーを見てみたらギリギリではなく、もっと広く十分なスペースがあるものでした。販売店から受け取ったので疑いもなく取り付けましたが、そもそも右後輪と左後輪とではキャリパーは異なるものでしょうか?  またキャリパーをつかんでを前後してみても全く動かないので、スライディングピンが機能しているのか疑問に思っています。 よろしくお願いいたします。

  • パジェロ、後輪ブレーキが効いていない?!

    97年の三菱パジェロに乗っています。 4年ほど前に後輪の左右ブレーキパッド交換を初めて自分でやってみました。 3年前に後輪の左右ディスクローターが錆びていることに気づいて分解したところ、左右ともローターの外側のみ錆びて内側が減っており、ブレーキパッドも外側が減っておらず内側のみ消耗していました。ショップに持ち込んだところ、ローターおよびパットの交換とキャリパーオーバーホールをしてもらました。 2年前は前輪の左右ローターが後輪に比し非常に減っているということで、前輪のローターおよびパッドの交換をしました。 1年前、前輪ローター(交換後1年)の外側を見た限りでは激しく消耗しているのに、後輪ローター(交換後2年)の外側には磨耗の筋がほとんど無いようで、どうも後輪ブレーキが効いていない気がしたため、別のショップに持ち込んだところ、後輪キャリパーが古くて錆びついて働いていないとのことでキャリパーとパッドを交換、ブレーキオイルの全交換をしました。 それから1年になりますが、やはり後輪の左右ローターとも外側から見る限りは磨耗しているようには見えません。前輪は磨耗しまくっています。 どうしても前輪ブレーキのみしか働いていない状況にしか見えません。オイル漏れの形跡もないため、素人の考えですが、4年前に自分で後輪パッドの交換した際、万力などでピストンを押し戻した時にマスターシリンダーなどを壊してしまったために、後輪に油圧が伝わっていないのではないか、などと思っています。 詳しい方、どうかアドバイスを宜しくお願いします。

  • YAMAHA FZ8のブレーキパッド

    YAMAHA FZ8のブレーキパッドの各メーカーの型番が知りたいのですが 各メーカーの適応表を見ても記載されていません。 購入元のプレストの検索サイトではFZ8そのものが登録されておらず 皆様に教えて頂きたく宜しくお願いします。 追記 型番でなくとも例えば『○○バイクと前後とも同じです。』のような形でも結構です。

  • 二輪パッド交換(Rブレーキ)

    先日、自分で、ヤマハ「セロー」の後輪ブレーキパッド交換を試みたのですが‥、外したまでは、イイが!! 前にせり出した「ピストン」が、手動(手押し)では引っ込まず、泣く泣く断念するハメになりました。 確か??私の記憶では、手で奥に押し込む手順だった筈。 ネットでも確認すると、やはり、その様に書いてあります。 また、前輪パッド交換では、手で押し込む事で、無事に終了しています。 追加ながら‥、シリコングリースを塗る!等の注意書きもありますが‥、それは、かなり大事でしょうか‥?? 宜しくお願い致します。

  • Hayes MX4 ディスクブレーキ パッド調整

    2009年式 GIANT XTC3 マウンテンバイク のディスクブレーキ(Hayes MX4)パッド 当たりについての相談です。 前後パッド交換時期ですのでオーバーホール交換中です。 前輪パッド当たりは、パッド全面にローター接触しOK なのですが、後輪のパッドは上部3ミリほどはローターから外れ全く摩耗していないようです。そのためか、最近リアブレーキの効き悪く、たぶん摩耗していない部分が邪魔をして、パッドが絞りきれていないのでは、と想像します。 キャリパー位置を調整できれば、と思いましたが鉛直方向の調整はできないようです。3ミリほどはローターに接触しなくても良いのでしょうか? アドバイスお願い申し上げます。

  • 原付バイク

    ヤマハのJOGに乗っているのですが(通勤用)、前輪のブレーキパッド交換、後輪ブレーキも「キーキー」と音がして、ブレーキの効きも悪くこっちも修理が必要だと思います。チェーンもゆるい感じです。走行距離は12000km、買い換えた方がいいのか、修理をして乗ったほうがいいのか、教えて頂けないでしょうか・・・よろしくお願いします。

  • 10万キロ走行のデミオのメンテナンスは何があります

    10万キロ走行したデミオDY3Wですがメンテナンスは何をしたらいいのでしょうか? 今まで自分でメンテナンスしていました。 オイル交換とオイルフィルター交換くらいしかしていません。ブレーキパッドは前輪はまだありますから後輪はまだまだ大丈夫だと思います。ブレーキホースやカップなどはまだまだ大丈夫のようです。タイミングベルトではなくてチェーン駆動らしいので不要かなと思います。あとはウォーターポンプくらいは交換したほうがいいのでしょうか?あくまでも一般的な整備でいいのでどなた教えてください。

  • オートバイと自動車のブレーキについて。

    お伺いします。今まで何も違和感も、疑問にすら、思った事も無かったのですが、自動車とオートバイのブレーキについて、お聞きします。オートバイの後輪の場合、自動車もそうですが、いわゆるフットブレーキ、踏んだ足の踏力で、油圧のマスターシリンダーが作動し、その油圧がパイプを介し、ブレーキキャリパーに伝達され、ディスクパッドが作動し、ブレーキが効きます。自動車の場合は、+マスターバックと呼ばれる負圧を利用し、踏力を倍加させる装置が備わっていますが、オートバイの場合は、前輪、後輪とも、そのような装置は無く、踏力、握力によるものと思いますが、このオートバイの場合、フロントブレーキの油圧シリンダーも、『マスターシリンダー』とは呼ばなかったのでしょうか?つい癖のようなもので、呼んでいましたが、マスターバックはありません。

  • ヤマハ純正部品注文は ネットではダメでしょうか

    2年前に古いヤマハバイク(ビラーゴ250-1992年製)を買って 乗っています。 詳しいHPを立ち上げているような人を見かけますが 私はホント素人で 難しいメンテナンスはやっていません。 簡単な経年劣化した部品の純正部品を注文して メンテナンスを楽しんでいます。 確か2012年冬くらいまでは ヤマハのHPで 部品検索もできてとても便利でした 今回は 少し本格的なメンテナンスをやってみたいと 挑戦しようと考えています。 それは フロントブレーキキャリパーを掃除です。ブレーキパッドを交換しようと思いましたが ピストンが 固着していて できません。 分解するとなると シール類は交換する必要があると思ってます。 しかし その後HPでは 検索できなくなり パーツリストで調べた部品のシールセットをWebikeに 見積もり依頼しました。 見積もりの返事は 部品がありませんとの返答です。この場合は バイク屋に頼むしか方法はないのでしょうか?