• ベストアンサー

認定NPO法人って?

今NPOについて勉強していますが、最近北海道で初の認定NPO法人ができました。これは普通のNPOとは違うのですか?国税庁から認定されると書いてありましたが、なぜ国税庁なのでしょう?あと、認定の期間がありますがこの期限が切れるとどうなるのですか?最後に、ナショナルトラスト活動とはどのようなものなのかわかりません。質問ばかりで恐縮ですが、どれか1つでも分かる方はぜひ教えてください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3chome
回答No.1

「なぜ国税庁か?」について 認定NPO法人は、税務上優遇されるはずです。 認定を受けていないNPO法人というのは、任意の団体・組合なので、所得がある場合には税金を申告納税しなければならないはずです。 例えば、NPO活動を行うために寄付を受け、そのお金が余ったら税金を払うということです(実際には払っていないNPOがほとんどでしょうが)。 というわけで、税金に関することなので、国税庁が認定しているということでしょう。

turituri
質問者

お礼

解答ありがとうございました!そういうことだったんですね。NPO団体も今は作りやすくなったんですかね・・ためになりました!!