• ベストアンサー

パニック障害についての質問です。

パニック障害を患っており、血圧が急上昇する症状で悩んでいます。 上昇時170/100ぐらいになり全身に大量の汗をかき、血の気が引き気持ち悪くなります。平常時125/80ぐらいです。ソラナックスを飲み、暫くすれば、治まるのですが、同じ様な症状の方は、いらっしゃいますか? このような症状もパニック障害の一種なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.1

私も同様の経験があります(今もですが。。。) 私は主治医に聞いたんですが 症状の一つだそうです 質問者様も主治医に伝えて下さいね☆ あと。。焦らずに気長に治すしかないですね~ お互い頑張りましょうね♪

dolphin_sisters
質問者

お礼

やはり、症状のひとつだそうです。ソラナックスを飲み10~15分程度で治まるのであれば、死ぬことは絶対にないので大丈夫ですよ。と、言われました。大分、症状も落ち着いたのですが、この約一週間、ほとんど寝て過ごしていたため久しぶりに歩くと非常に疲れました^^; 励ましのお言葉、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.4

パニックも患ってる精神疾患もちです。 不安時の頓服にソラナックスとワイパックス飲んでます。 私の場合は質問者様程ではないけれど、血圧上昇ありました。 普段の血圧から、上35位高くなってました。 日中仕事が終わって1時間位すると上昇しました。 仕事始めに大量の汗(真冬で半袖でも)をかいたり、 不安時に真夏の様な冷や汗が大量に流れ死ぬ思いをしました… 質問者様とは少し違いますが、パニックの症状ではないでしょうか? 私は今仕事もやむなく辞め、外に出る機会も少ないので パニック障害は少し治まっておりますので血圧上昇は滅多にないのですが… ソラナックスを服用されているということは通院されているのですよね(^^) 朝晩の血圧を記録、それから上昇時の血圧(時間なども)の記録を 次回の受診時に提出してみてはいかがでしょう? 外出時でも家の中でもそのような状態で、気でも失って倒れられたらと思うとゾッとします。 どうかお大事に!

noname#202314
noname#202314
回答No.2

私もよく似た症状が出ます。 吐き気と同時にめまいを起こして倒れた事もあります。 気付いたら救急車の中で、ビックリしました。 周囲にいた人達の方がビックリしたと思いますがf^_^;

dolphin_sisters
質問者

お礼

やはり、症状のひとつだそうです。ソラナックスを飲み10~15分程度で治まるのであれば、死ぬことは絶対にないので大丈夫ですよ。と、言われました。