• ベストアンサー

パニック障害でしょうか?

私は30代女性です。 10代の頃から病院で初めての治療をする時に 急に血の気が引き、気分が悪くなる事が多々ありました。 ものもらいがひどくなり眼科に行った時も先生から 「ちょっと切りましょう」と言われ待たされている間に気分が悪くなり 倒れこんでしまいました。 歯科でも初めて親知らずを抜く時の麻酔で同じような状態になりました。 その時に血圧を測ってもらったのですが上が70、下が30でした。 普段は100/70位ですので急激に血圧が下がったようです。 その時、医師からはアレルギーではなく緊張し過ぎが原因だと言われました。 これはパニック障害の症状ですか? 自分でも嫌になります。 どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Endeavour
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.2

(あくまでも、参考にとどめてください。) 「白衣高血圧」という種類の「高血圧症」が存在します。 血圧が低下していたとのことですので、この高血圧症が参考になるかと思います。 「パニック障害」の発作は、一般的には、質問に記載されているような状態程度では、治まりません。 まず、かかりつけの内科医か、循環器内科を受診してみてください。 必要があれば、その医師が「紹介状」を書いてくれるはずです。

t27r29
質問者

お礼

知人にパニック障害では?と軽く言われ気になりました。 自分では普段の生活は全く問題ないものの心配でした。 何かあったら一度かかりつけに行ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#81629
noname#81629
回答No.1

多くの既出の質問がありますが、 病状についてネットでの回答を得ることは危険です。 必ず専門の医師の診断を受けてください。 眼科や歯科の医師の判断では意味がありません. 精神科を受診し、状況を説明すれば適切な指示を受けることが出来ます。 

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/panic.html
t27r29
質問者

お礼

>>病状についてネットでの回答を得ることは危険です。 そのとおりだと感じました。 何かあれば病院で診断してもらいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パニック障害についての質問です。

    パニック障害を患っており、血圧が急上昇する症状で悩んでいます。 上昇時170/100ぐらいになり全身に大量の汗をかき、血の気が引き気持ち悪くなります。平常時125/80ぐらいです。ソラナックスを飲み、暫くすれば、治まるのですが、同じ様な症状の方は、いらっしゃいますか? このような症状もパニック障害の一種なのでしょうか?

  • パニック障害でしょうか?

    4年前に、歯医者で親知らずを抜く際麻酔をかけてから急激に吐き気がしてそのまま病院に運ばれました。麻酔アレルギーでは無いようです。それからはふらつき、吐き気でMRI血液検査をしましたが異常ありませんでした。医師にも何も言われなかったです。それからは職場で同僚が事件をお越しもうストレスがひどくて退社しました。それからは電車に乗ったら、気分が悪くなったり不安になったりしてひきこもり気味になり、しかし自分なりに散歩等をしていつしか克服してました。 今年、又同じような症状が出ました。 引っ越しをしてきてから新しい職場《医療事務》を始め嫌な先輩達からの意地悪等がストレスになり、突然の動悸、めまいが始まりました。勤務先が病院なので心電図、血液検査しましたが異常無しでした。その際『ワソラン』という薬をもらいました。 ヤバい時に飲んでくれと言われました。 しかし、休みがちになり仕事を辞め、今は情けないですが家事手伝いです。 毎日7時に起床し、掃除やご飯拵えをしてます。 最近母と気晴らしに電車に乗る時ホーム《地下》へ行くと、動悸と吐き気がしましたが負けたくないので乗りました。無事に着き(一駅)買い物は楽しくできました。 ただ、外食先で動悸がしたり、毎日スーパーへ母と車で買い物行くとたまにスーパーで動悸がします。 夏や湿度が高い日や雨の直前に症状が出ます。 これはパニック障害でしょうか? 病院へも行くのが不安で行けません。 以前自律神経を整える薬をもらい飲みましたらすごく気分が悪くなりました。 自律神経を鍛えようと爪もみ療法等をしてます。 大好きな紅茶も今は止めました。 しかしタバコがやめれません。情けないです… 苦手な人と遊ぶ時《前回の質問》も気分悪くなりました。 なんとかして不安を起こしたりパニックをお越した時の対処法等、体験談を教えて下さい。 長くなりすみませんでした。

  • パニック障害でしょうか?

    パニック障害でしょうか? 歯医者で麻酔をしたときに心臓がバクバクし、脈が早くなりました。いてもたってもいられないような血の気の引く感じでした。 先生にも、「脈がすごく早いですよ。落ち着いて。」と言われ何分かすると落ち着きました。 その次歯医者で麻酔したときは、多少胸がザワザワしたものの動悸がするほどではありませんでした。 耳鼻咽喉科で口の中を見てもらうときも少しドキドキしました。 出産してから3年位経ちますが、妊娠前はそんなことはなかったのでパニック障害なのでは、と思っています。元から何に対しても怖がりな性格です。 歯医者と耳鼻咽喉科以外で動悸はなく、今のところ日常生活に支障は特にないのですが早めに心療内科に行った方が良いでしょうか…?

  • パニック障害者の歯科

    私はパニック障害者です。予期不安と広場恐怖症で日常生活は恐怖を感じる所へ行かない限り(人ゴミや閉鎖空間、拘束される所)なんら問題なくいけています。 そをんな私が歯科に行ったのは今年に入ってすぐでした。ネットでパニック障害者はパニック障害に理解のある歯科を選んで行った方がいいと聞き、ネットで調べたところ障がい者の歯科治療を積極的に受け入れていて他で断られる人はぜひお越しくださいとあったのでネット予約の項目からパニック障害者である事と怖くなったら少し止めてくださいという事と診療の椅子を倒し過ぎないで欲しい旨を伝え、それでも受付可能でしたらよろしくお願いいたしますと書き込み、問題ありませんよとお返事を頂いたので治療に伺いました。すると最初に笑気麻酔の提案をされそれは何もわからないので怖いからと断りました。その後の治療はとにかく地獄でした。 一回の治療で二回位休憩を頂きましたが明らかに迷惑顔。最初にお願いしたチェアをすごく倒されたのであまり倒さないで欲しいと伝えると嫌な顔。本当に地獄で苦痛でしかなかった。 どうして事前に断ってくれなかったのか、今考えても腹がたちます!私は誠意を尽くしてパニック障害者でも可能な場合はお願いしますとお伝えしたのに。 面倒だから笑気麻酔を使ってしたかったのだと思うけど私は仕事の途中で歯科に行っているのでそういうのは恐怖だし影響もあるかもしれないからという理由で断りました。引き受けてくれる際に笑気麻酔が可能なら引き受け可能だと言ってくれたらよかったのにと心から思います! また嫌な患者だからと治療の点数を明らかに上乗せされていたのもショックでした。(やってない治療を入れてた)これはしょうがないかもしれないので気にしないようにします。 パニック障害の方、歯の治療はどうされていますか?ネットでの謳い文句でもあてにならないと知り私はどうやって歯科を見つけたらいいかわからなくなりました‼️よかったらアドバイスをお待ちしております。

  • パニック障害の症状でしょうか・・・?

    30代前半専業主婦です。 違うカテゴリで相談させて頂きましたが、 メンタル面の問題のようなので、こちらでも相談させて頂きます。 今までにあった事なのですが・・・ ・初めての献血(10年近く前)の途中で貧血になり、途中で止めてもらった。  (それ以来しておりません) ・歯の治療(親知らずの抜歯)が終わった直後に貧血になり、  そのまま椅子で休ませてもらった ・子宮ガン検診直後に貧血になって休ませてもらった。 ・結婚式の式中に心臓がドキドキしてくらくらした。  (気を紛らして乗り切りました) 貧血の症状は、血の気が引く感じがして、冷や汗が出る。というものです。 5分~10分程、横になるとよくなります。 何もない日常生活では支障はないですが、 痛そうな事や、人前で極度の緊張に晒されると体がおかしくなるようです。 勤めていた時は、朝の通勤電車(満員電車)でも貧血を起こした事は何度かあります。 これはパニック障害の症状なのでしょうか? これまでは痛みに弱いからなんだな。と思ってたのですが、 一度病院へ行ってみた方がいいのでしょうか?

  • パニック障害?

    私はパニック障害でしょうか?ただの考えすぎ? 長くなり文章がわかりずらいと思いますが回答お願いします。 前からお店や知らないところに行くと、ふわふわしためまいがするなぁ。と思っていました。 買い物中はよく気分が悪くなり、必要最低限の買い物をしたら早く帰りたい。連れまわされたくない。と思うようになりました。これはただの買い物酔いかと思っていました。 外食もあまり楽しくないです。眠たくないのに、まぶたが重く感じ気分が悪くなり早くここから出たい。とイライラします。 コンサートに行くとめまいと腹痛。はじめは我慢できても後半くらいになると早く帰りたい。と大好きなアーティストなのになぜか思ってしまいます。 人混みに酔っていると思っていました。 最近、膝を痛めて通院しているのですが、病院の受付に行くまでに、毎回ふわふわめまいがするようになり、パニック障害という病気に辿り着きました。 私は今すごく仕事のことで悩んでいて毎日毎日仕事を辞めたいと思っています。 しかし、すごく緊張してなかなか言い出せません!!言おうと思うと動悸がして頭が真っ白になり、なんか泣きそうになりいつも言えません。もともと、人が苦手です。接客中は毎回心臓バクバクで、手も震えます。友達との雑談でも緊張して心臓がバクバクしていることも。友達からの電話でも緊張して手が震えたりします。 でも電車には乗れます。家族ともしゃべりたくないと思うので1人でいるほうが楽です。めまいで倒れるかもとは思いますが死ぬほどヤバイとは思わないので、パニック障害ではないような気がして。。ただのストレス?何がなんだかよくわかりません(>_<)

  • パニック障害が悪化したんでしょうか?

    これもパニック障害の症状でしょうか?それとも薬が合わなかったんでしょうか? パニック障害歴約6年になります。主な症状は、血の気が引く、動悸、冷や汗で予期不安が強いです。パニック治療の投薬はしておりません。 先日、膀胱炎の処方された薬を二回目飲んでから強烈な吐き気でいてもたってもいられず、市販の胃腸薬を飲んでしばらくして落ち着きました。それ以降膀胱炎の薬は飲んでません。 次の日、おそらく薬が合わなかったのだろうと薬を変えてもらうため病院へ行きました。 最初は何ともなかったんですが、診察を待っている間にまた昨夜の気持ち悪さが込み上げてきて、気を紛らわそうとしても全然ダメで、足の力まで抜けてきて『ヤバい!このままでは本当に吐いてしまうかも!!』と恐怖心でいっぱいになり、医師に早く帰りたいと事情を説明して、新しい膀胱炎の薬と吐き気止めを処方してもらい逃げるように帰ってきました。 自宅に着き、横になるとすーっと楽になり、吐き気止めを飲まずに済みました。 薬を飲んでいないのにまた同じような吐き気がおきるのは、薬は関係ないということでしょうか? 二度目病院へ行った時、寝不足で体調不良で『また昨夜みたいに気持ち悪くなったら嫌だな』という不安は確かにありました。でもそういう不安がある時は、血の気が引いたりなどでこんな吐き気は起こったことがありません。もしかしてパニックの悪化なんでしょうか…? ちなみに吐き気が起こった時、他のパニックの症状は動悸くらいで特にありませんでした。 まだ吐き気の恐怖感が残っていて文章にまとまりがなくすみません。 よろしくお願いします。

  • パニック障害に腹式呼吸

    腹式呼吸は体にとても良いと聞きますけど、パニック障害にもいいですよね。 私はだいぶ良くなりましたが、今でも緊張や不安を感じるとドキドキしたり、気分が悪くなったりします。 そんな時の対処法で、腹式呼吸のより効果的なやり方を教えてください。 鼻から吸って、口から吐くのがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • これってやっぱりパニック障害?!

    最近もパニック障害について質問したのですが、どうしたらいいのかわからないのでまた質問させていただきます。 私はパニック障害らしくて今は全くバスにも電車にも車にも乗れなくなりました。 病院へ行きたくても交通機関を使えないのでどうしていいのかわかりません。 パニック障害になったみなさんはどうやって病院へ行ったのですか・・・? 外出を考えると気分が悪くなり、嘔吐しそうになります。 以前もパニック障害になったのですが、その時は病院へ行ける位で、今回ほどひどくはありませんでした。 しかし以前通っていた病院へはお医者様との相性が悪く、電話をする気にはなれません。 このままでは本当に困るのでどんなアドバイスでも情報でもいいのでどうか助けてください。 よろしくおねがいします!!!

  • パニック障害

    パニック障害で悩んでいます。 発作が出ると心臓がすごくドキドキします。 心臓の検査もしましたが異常なしです。 このドキドキは、普通人間が緊張する時になるものと 同じことですか? 専門の方教えてください。