• 締切済み

パニック障害ですか?

初めまして。 今私はパニック障害ではないのかと思っています。 心療内科に行って 自律神経が乱れていると 診断されたのですが、何か違う気がして… 下の症状はパニック障害なのですか? ・スーパーや銀行など 混み合ってる所が苦手 行っても、「もし~なったらどうしよう」と不安になりすぐ帰ってしまう。 ・車や電車が苦手 1人で車にのると貧血みたいになって、汗が出てくる ・1人でいるのが怖い 不安になったりして 貧血みたいな症状が出ると 死ぬのではないか どうかなってしまうと思い、とても怖い 今も会社を1ヶ月休んでいます 早く社会復帰したいのですが 会社にも行けず情けないです このままずっと治らないのではないかとすごい不安です 今処方されてる薬は ソラナックスです。 早くこんな自分から抜け出したいです…

みんなの回答

回答No.4

私も、同じように心身症をわずらった人間として、回答いたします。 あなたは非常に『レベルの高い』人間です。 というのは、人間というのは高いレベルになってくると、 ある種の、【特殊能力】みたいなものが出来て、 周りの「エネルギー」を、敏感に受けてしまうんですね。 この時代というのは、ストレスなど「負のエネルギー」が充満していて、 逆に、大自然がどんどん減って、コンクリートの建物がたち、 心の休まる場所が、とても少なくなりました。 あなたは、そういう汚れた空気を人一倍、感じ取ってしまうだけなんです。 あなたは、決して弱い人間なんかではありませんよ^^。 本当に弱い人間なら、他人をだましたり、傷つけたり、 周囲に多大な迷惑をかけます。 そういう事もせず、静かに生きてきた事は、素晴らしい事だと思います♪ 楽な人生を、生きている人間には、 あなたのように、毎日苦しみながらも 精一杯生きている人間の気持ちなど、分かるはずもありません。 人生には、『振り子の法則(正負の法則)』というものがあり、 「どん底」を経験した人間には、それと同じだけの『ご褒美』を与えてくれます♪ 過去の偉人の中には、そのような【心身症】を持ち、 それを克服して、大成功した人物は、数に限りがありません。 あなたのように、感性の鋭い方は、国家の大きな『財産』です。 【 ここで、「前向きになれる方法」を、いくつかご紹介します♪ (1)水をたくさん飲む・・・多少、トイレが近くなってしまいますが、 その分、尿と一緒に体内のストレスなども流れて行きます。 (私はローソン100の、105円の簡易浄水器を、使っています。) (2)散歩をする・・・歩行などのリズム運動をする事で、脳内で「セロトニン」という 快感物質が分泌されます。普段の歩行でも、出来るだけ大股で歩いてください。 下半身が程よく刺激され、全身の細胞が活性化されます。 太陽の下でやると、より効果的です♪ (3)体を鍛える・・・これは、絶大な効果があります。 心と体は、密接につながっていますからね。 ↑これが難しければ、ストレッチなどでも全然かまいません。 とにかく体を動かしておくと、細胞が活性化されます。 (4)深呼吸をする・・・おそらく、呼吸が浅くなっていると思うので、 全身の力を抜いて、上を向いて、思いっきり深呼吸してみましょう♪ (5)アファメーション(自己暗示)をする・・・「私はできる!」「私は素晴らしい!」など、 自分を賛美する言葉を、どんどん唱えていきましょう。こうすると、今までの自分の人格に 「上書き」されるように、新しい人格が、徐々に出来ていきます。 (6)思いっきり笑う・・・笑顔は、運命を好転させる「特効薬」です。 過去の出来事を思いっきり、笑い飛ばしてしまいましょう♪ (恥ずかしければ、声に出さなくても、笑顔を作って、 腹を思いっきり凹ませるように笑っても、大丈夫です。) (7)お経を唱える・・・いま苦しいのは、前世・またはご先祖のカルマ(業)が、 現世であらわれている可能性があります。お経を唱えれば唱えるほど、あなたのご先祖が、 どんどん成仏され、あなたをより強く守ってくれるようになります。 (お経というのは、「南無妙法蓮華経」「南無阿弥陀仏」などです。) 上記の方法は、私が試してみて、効果のあったものばかりなので よかったらご参考ください♪ 上記の方法を実践していると、少し不快感に襲われてくると思います。 それは、体内のストレスが、外に出ようとしてる証拠なので、 「咳(せき)」・「痰(たん)」・「げっぷ」等で、どんどん外に出してくださいね。 そうして、新しいエネルギーを取り込んでください♪ 】 ここで、私が本などを読んで、とても心に残った言葉を紹介いたします。 「優秀な人間ほど、不安を抱えているものである」 「真に強い人間は、自分の弱さを知っている者である。」 「誰も味方がいない人には、神様という最強の味方がつく」 長々と、書いてきましたが、今あなたに1番伝えたいのは、 あなたは今、『とても価値のある人生を生きている」、という事です♪ 『今日』をいう日を大事にして、人生をもう少し気楽に生きて下さい。 そうすれば、『トンネルの出口』は徐々に近づいてきますよ^^。 長い時間苦しまないと、高い山には登れないように、 人生で苦しい時間がないと、本当の幸せは感じる事は出来ません。 あなたは、「本当のハッピー」を手に入れる資格が、十分にあります。 いま苦しいのは、あなたがとても成長している、何よりの「証拠」です。 最後に、あなたにこの言葉を贈ります。 『夜明け前が、1番暗い』・『厳しい寒さに耐えたものにしか、春の暖かさは分からない。』 『心が変われば、態度が変わる。態度が変われば、行動が変わる。 行動が変われば、習慣が変わる。習慣が変われば、人格が変わる。 人格が変われば、運命が変わる。運命が変われば、人生が変わる』 つまり、毎日少しずつでも、今までと違った言動をとれば、 あなたの人生は、徐々に明るいものに変わっていく事でしょう♪ 他の回答者様の、(建設的な)意見もよく読んで、 あなたの、明日への「エネルギー」としてください♪^^ 苦しい時は、上記の「前向きになれる方法」で書いたように、 どんどん外に出してくださいね。 あなたはこれまで、十分ガンバって生きてきたと思うので、 これからは自分を大切に、リラックスして生きていって下さいね。 私は、あなたを応援しています♪ 長文、失礼いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.3

私もパニック障害(PD)の症状だと思いますよ。 まず死ぬのではないか?と誰でも最初は思います。 しかしこの病気で死ぬことはありませんので症状が出ても じっとしていれば治まると自分に言い聞かせ、過度な不安は禁物です。 >「もし~なったらどうしよう」と不安になりすぐ帰ってしまう。 この病気の特徴的なもので「予期不安」といいます。 治療法として「認知行動療法」という言葉を聞いた事があると思いますが あえて苦手な場所に行き、少しずつ克服していくというものです。 私から言わせればあなたの症状ですと休職ではなく、1日の勤務中の中で 何らかの発作は起るものとして上司に15分なり30分休ませて貰うほうが 良いと思います。 完治は難しいと思いますが今より症状が軽くなることは充分ありますので 焦らず、考えすぎない、自分を責めない事が大事。 後、暇なら軽い運動はしておいた方がいいですよ。脳内の「セロトニン」の分泌が 良くなると言われてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ice103
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

♯1です。 お礼読ませて頂きました。 >過呼吸などは無いですが >とにかく不安で >手足が冷たくなり汗が出てしまいとても苦しいです。 分かります。私も同じようなことがありました。 それは主治医にご相談されましたか? >会社には正直に話して >一応来週から仕事に行きますが >正直とても不安で怖いです。 来週から、というのは会社から言われているのでしょうか? もう少しお休みするのは難しそうですか? >しかし家に居ても >1人で何もすることがないので >それも嫌なので >とりあえず行ってみようと思うのですが…怖いです(笑) 何もすることなくていいんですよ。 何かしなくては。という気持ちが焦りに変わり、治療の妨げになってしまいます。 今はゆっくりする、というのが一番最優先ですよ。 私なんて、昼過ぎまで寝ていることもたくさんありますよ。 ゆっくり心身を休めることが一番大事です。 それをふまえて会社にもう少しお休みすることは可能か聞くことは可能ですか? >私が通院してる心療内科は >カウンセリングがないし >自分に合ってるのか >よく分からないです。 主治医と話していて、分かってもらえている、信頼出来る、という気持ちが生まれないのであれば、セカンドオピニオンをおすすめします。 ちなみに私も最初に行った病院が合わず、今の病院に変えましたから。 合わないと思うのであれば、別の病院へ行かれることも一つの手だと考えていて下さいね。 >今日は久しぶりに外に出て >スーパーに行って >調子悪くなってしまい >すごく怖かったです。 >やはり運動したり >1日一回外に出た方が良いのでしょうか? だんだん調子がよくなって、外に出たいなぁと思った時に出ればいいのですよ。 質問者様はお一人暮らしでしょうか? 私は一人暮らしなのですが、一人だとご飯を作ったりしないといけないし、スーパーに行かないと食べ物もなくなってしまいますものね。 私も最初はどこへも行けず本当に困りました。食事の支度も出来ずにどうしたらいいのかと。。 でも、食べるものは、出前だって出来るし調子のいい時に買い込んで来てそれでなんとか食べつなぐことも出来るし、もしご両親がご健在であればご実家から送ってもらうことだって可能なんですからね。 一日一回外に出なきゃいけないなんてことありません。 怖いのに、不安なのに、無理に外に出ることの方が負担をかけます。 ちなみにご両親や頼れる身近な方には今の症状をお話ししていますか? 一人で抱えなくていいんですよ。 困った時は周りを頼って下さい。 一人で全部やろうとしなくていいのですから。 出来ない、怖い、と思うことは無理してやらなくていいんですよ。 怠けてる、と思ってしまうこともあると思います。 私もそう思いましたよ。 でも、怠けてるんじゃないですよ。 今は治療という一番大事なことをしているのだと思って下さいね。 お互い焦らずいきましょう。

nekoziruu
質問者

お礼

主治医に、思ったこと 苦しい話はしたんですが 自分的にしっくりしません。 親にも相談して 来週行ってみようとなりました。お金も貯金が無いので(;_;) ちなみに親は重度のうつ病でした。 なので少しは理解してくれて 背中を押してくれています。 自分もゆっくり療養するのは わかってるのですが 家で1人でゴロゴロしてると 何もすることがなくて 逆に色々考えてしまって… 後体がだるくなっちゃうので でも会社で働くのも 恐怖で…悪循環です(笑) 自分もカウンセリングがある方が良いので探してみます! 幸い私はまだ19歳で 親と暮らしてるので スーパーへ行かなきゃ 食材が無いというのは 無いので安心です(^O^) このまま治らないのか 結婚妊娠出来ないのかと 凄い不安で考えるとたまらないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ice103
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

初めまして。 お辛いですね。私も心療内科に通いながら現在療養中の者です。 >・スーパーや銀行など 混み合ってる所が苦手 行っても、「もし~なったらどうしよう」と不安になりすぐ帰ってしまう。 分かります。私も今でも時々そういった症状が出ます。 質問者様は、こういった不安のあと実際に過呼吸などの症状が出たことが今までにありますか? パニック障害かどうか私は医者ではないので断定は出来ませんが、うつ病などの症状としてパニックになったり不安になったりということはあると思います。 それから、病名を知ることが重要なのではなくて、質問者様の症状に合ったお薬を見つけ、あとはゆっくり休むことが一番の治療の方法だと思います。 まずは、主治医に今の症状をありのままに伝えて、治療していくことが大事です。 もし、それでも改善しない場合はセカンドオピニオンも一つの方法です。 あとは、今仕事を一ヶ月お休みされているとのことですが、ご勤務先にはどのようにお話しされてお休みになっていますか? まず、このような症状はゆっくり静養することが一番の治療への近道なので、もし会社にお話しされていないのであれば、正直に話すことも必要かと思います。 そうしないと、なかなか身体も休まりませんので。。 私の場合、正直に話し、休職は不可でしたので、思い切って仕事を辞めました。 やはり、仕事より何より自分の身体を一番に考えて下さいね。 お仕事はまた症状がなくなればいくらでも出来るのですから。。 今の状況に対し、だめだだめだ、と思うのではなく、それが一番の治療と思ってゆっくり身体と心を休めてあげて下さいね。 お大事になさって下さい。

nekoziruu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 過呼吸などは無いですが とにかく不安で 手足が冷たくなり汗が出てしまいとても苦しいです。 会社には正直に話して 一応来週から仕事に行きますが 正直とても不安で怖いです。 しかし家に居ても 1人で何もすることがないので それも嫌なので とりあえず行ってみようと思うのですが…怖いです(笑) 私が通院してる心療内科は カウンセリングがないし 自分に合ってるのか よく分からないです。 今日は久しぶりに外に出て スーパーに行って 調子悪くなってしまい すごく怖かったです。 やはり運動したり 1日一回外に出た方が良いのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 持病からパニック障害

    持病からパニック障害になり持病まで増悪したように感じる事ってありますか? 以前から自律神経失調症によるめまいがあります。 数年前の事故をきっかけにパニック障害のような症状が出てきたのですが、持病であるめまいが起きるとどうしようもない不安感に陥りパニックになりすごく辛いです。 事故をするまではめまいがあっても今のような不安感やパニックみたいな症状はありませんでした。 心療内科に一度だけ受診しましたが、ろくに話も聞いてもらえなかったので治療もせず今に至ります。 できれば漢方薬での治療が希望なんですが、私のような症状でも効ろ果あるでしょうか? 漢方薬で改善された方がいらっしゃれば体験談をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • パニック障害だと思うのですが・・・

    24歳女性です。ここ5年くらい突然のめまいや吐き気などの症状に悩まされてきたのですが、パニック障害という病気があると知り、症状が本当によく当てはまるので自分はパニック障害なのではないかと思いました。日常生活にも支障をきたすほどなのでさっそく心療内科に行きたいと思っているのですが、いきなり心療内科に行ってしまっていいのでしょうか?まずは内科などでちがう病気ではないことを確かめてから心療内科に行ったほうがよいのでしょうか? 私が行こうとしている心療内科は「心療内科・精神科」とだけかかれており内科はやっていません。 内科に併設されている心療内科もあることはあるのですが、心療内科専門の医師がいるのではなく、内科・皮膚科・心療内科などを1人の医師で診るといったかんじなので診察時間の問題(長く話は聞いてもらえなさそう)などもありますし、老人の方が多く来られている病院なので待ち時間の問題もあります。 いきなり心療内科に行ってもよいものか、経験された方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • パニック障害再発?

    今から7年ほど前にパニック障害になり、4年ほど苦しみましたが薬も不必要になり完治したものと思っていたのですが、ここ最近パニックこそ起こさないものの不整脈やほてり、胸部のざわざわした感じと言うか圧迫感というか。 痛いわけでも苦しい訳でもないのですが、ものすごい不快感が常にあります。 もしかしたらパニック障害が再発したのではないか?と日々怯えています。 こういう場合心療内科に行くべきなのでしょうか? 以前は心療内科に行く事に踏み切れず、内科で坑不安剤を処方してもらい飲んでいました。 内科の先生は結局パニック障害という診断は最後まで下さなかったのですが、症状がもろパニック障害だったので自己判断しています。 またパニック障害なのかなぁ、発作起こすのかなぁ、内科と心療内科どっちに行くべきなのかなぁ。 アドバイスの方よろしくお願いします。

  • パニック障害で通院中です。

    昨年、7月頃からパニック障害の治療の為、心療内科に通院しています。 処方されている薬は、パキシル50mg・ジェイゾロフト50mg・頓服としてソラナックス0.4mgです。 最近、パニックの発作が起きることは無く、普通に生活できるのですが、体のビリビリ感(電気が走ったみたいな感じ)がとれません。 担当医に相談しましたが、自律神経失調症の症状の一つだと言われました。 薬もキチンと服用しています。 体のビリビリ感をとるにはどうしたら良いですか?

  • パニック障害?

    こんにちは。 少し前から心療内科に通っています。 呼吸が早くなる、怖い、手が痺れる、目眩がするなどの発作があり、不安感が絶えず続いたためです。 初めはリーゼを処方され、1ヶ月前からソラナックスに切り替え、服用しています。 2回目の診察で先生に「パニックだね。」と言われました。 家に帰ってからパニック障害のことなのだろうかと思い、次の診察で「パニック障害の症状なんですか?」と先生に尋ねました。 すると「そうだね。でも1度発作になると癖になるからね。」 と言われたのですが…。次の診察でもう一度詳しく聞こうと思っていますが、病名がつくほどではないということでしょうか? 発作の頻度は連続して1週間続いたり、発作は起こらず不安感だけが続く週があったりとマチマチです。 経験のある方、何かご存じの方、教えていただけると嬉しいです。

  • パニック障害

    妹が「パニック障害」と診断され治療を受けています。私も心配でパニック障害について色々調べてみたのですが、どうも症状が違うような気がして質問させて頂きました。 そもそも病院へ行こうと思ったきっかけは「体調不良」でした。起きている事がつらい、だるい、と言った症状が続き、生活に支障が出るのでまずは内科へ行ったのですが、原因はわかりませんでした。本人は更年期障害かも?と言っていたのですが30歳ですので、病院でもそれは無いだろうと言われました。 その後、心療内科へ行ったところ「パニック障害」と診断されました。一時は病名がはっきりして良かったと言っていたのですが、症状が一向に回復しません。私も心配で「パニック障害」について調べてみるとどうも、症状が少し違っているような気もします。確かに、不安が押し寄せて来て「パニック障害」のような症状もでる事もあるとの事なのですが。。。 体調不良についてはストレスが重なった時に起こりやすいようです・・・。 どなたか良いアドバイスをお願い致します。

  • 「パニック」=「パニック障害」?

    呼吸が早くなる、不安、不眠、恐怖感などの症状で1ヶ月程前から心療内科に通っています。 呼吸が早くなり、指がしびれ、その後号泣してしまうと先生に話すと、「パニックやねぇ…」 と言われました。 パニック障害ってことでしょうか? 病名がはっきりしないのも自分の体がどうなっているのか不安ですが、病名がつくのも怖く、その時聞けませんでした。 ご回答下さると嬉しいです。

  • パニック障害?の予期不安について。。。

    たくさんの方がパニック障害について回答をされているので、 重複してしまっているようでしたら申し訳ありません…。 3年ほど前に付き合っていた彼に別れてほしいといわれ、 その帰りに満員電車に乗ったところ、すごい恐怖感に襲われて次の駅で降りました。 その日から電車に乗ることがとてもつらくなり、いまでは普通電車や急行でも座ってなら乗れるまで回復はしたのですが、 いまだにラッシュの電車は抗不安薬なしでは無理な状態です。 ネットなどでこの病気について調べると、 発作が症状としてあげられているのですが、私の場合予期不安がほとんどを占めていて、過呼吸や発作を起こしたことは一度もありません。  起こしそうになっても、その場で抗不安薬を飲んだり、深呼吸をすればおさまります。  でも、電車に乗る予定がある日が近づくと、考えるだけでどきどきして、それがかなりのストレスになっています。 また、電車だけでなく人ごみや美容院も苦手でです。 心療内科には通っているのですが、いままでに3回病院を変えており、どの病院でも、症状を話すと「はい、パニック障害です」 と言われて、パキシル10mgとソラナックスを処方されます。 ある医師には、「この薬(ソラナックス)は軽いから、一生飲み続けている人もいるし、大丈夫です。」 と言われましたが、 将来は子供も産むつもりですし、薬にずっと頼るのは正直怖いのです。  この予期不安というのはいずれはなくなるのかを知りたいのです。  いつか薬を飲まなくてもよくなる日はくるのでしょうか。 現在は、毎朝食後にソラナックスを半錠と、不安時に頓服で ソラナックスを1錠服用しています。 同じような体験をされ予期不安を克服された方など、 よければアドバイスをいただけますか??  どうぞよろしくお願いします。

  • パニック障害、でも妊娠したいのですが

    2ヶ月ほど前からパニック障害になってしまいました。 心療内科にも通院中です。 今はとりあえず「薬を飲めば大丈夫だ」という自信をつける段階で毎日薬を飲んでいます。 よくなったら赤ちゃんが欲しいと思っているのですが、治るのには時間がかかるかもしれませんと言われています・・・。 今、服用している薬は、 朝・・・パキシル10mgを1錠、ソラナックス0.4を1錠、     デパス0.5を1錠、メイラックス1mgを1錠 昼・・・デパス0.5を1錠、ソラナックス0.4を1錠 夜・・・デパス0.5を1錠、ソラナックス0.4を1錠 そして、それでも不安発作みたいなのがきた場合にそなえ、セルシン5mg錠をいただいてます。(これはまだ服用したことはありません) こんなに薬を飲んでいたら、赤ちゃんを望むことなんて無理なんでしょうか? 同じようにパニック障害でも無事妊娠。出産された方がおられたら勇気いただきたいです。よろしくお願いします。

  • パニック障害と診断されましたが、症状が違うような気がして悩んでいます。

    パニック障害と診断されましたが、症状が違うような気がして悩んでいます。 私はパニック障害と診断されて約4年、毎日夜にソラナックス0,4mを1錠とパキシル10mgを1錠飲んでいます。 初めて発作?が起きたときは、吐き気と不安でいてもたってもいられず、(心療内科には行ったことがなく何かの病気だと思ったので)内科に行き急性胃腸炎と診断され吐き気止めや胃腸薬を処方され飲みました。 しかし何日たっても吐き気は止まらず、どんどん症状は悪くなる一方。 いくつかの病院に行きましたが、結局体に異常はないということで心療内科へ行ってくださいと言われ、初めて心療内科に行きました。 そして病院に行き、パニック障害だと診断されました。 ソラナックスとパキシルを処方され、その薬を飲んでそのときの症状はやっと良くなりました。 パニック障害と診断されて4年。 発作は年に1回程度だったのですが、今年に入ってから発作がよく起きるようになりました。 私が発作になるときは風邪などで具合が悪いときや、不安が極限まで達したときです。 発作と言ってもだいたい何時間も続きます。 症状は、 ・とにかく居ても立っても居られない ・半狂乱になる感じ ・自分がこのまま狂ってしまうのではないか、という恐怖感 ・そわそわして、足を動かしてないとだめ ・いつ治るのかという不安 ・下痢や吐き気 ・ひとつの場所にじっとしていられない ・出口のないような恐怖感 といった感じです。 この間この症状が出て、病院に行きました。 先生は私の状態を見て、「パニックなら手足がしびれ痙攣したような状態になるのに、あなたは動かしてなきゃだめなの?それはパニックの発作じゃないかもしれない。」と言われました。 結局セルシンという注射をしてソラナックスを0.8m飲んだのに治らないので、仕方なくその状態のまま家に帰り、睡眠薬を飲んで無理やり寝ました。 結局その発作の症状は3~4時間続いていました。 起きて発作は治まっていましたが、その日から何日間かおかしい状態が続きました。 全く元気がでず、無気力、足を動かしていないとだめ、不安感などです。 私はパニック障害なのでしょうか。この間また病院に行って、先生に聞いても先生はあまり話を聞いてくれず結局薬も変わってないです。パニックの発作は10分程で治まるということですが、私の場合発作が何時間も続きます。 結局睡眠薬で無理やり寝てその場をやりすごすといった感じです。 どなたか同じ症状の方や、わかる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。