• ベストアンサー

老いていってもかっこよくきれいでありたい(男)

こんにちは。 タイトルの通り私は23歳の男です。 将来20年後、30年後とかっこよくきれいな肌でありたいと考えています。 そこで、今からやっといたほうがいい対策などあれば教えて下さい。 口臭や体臭などはまだ、やらなくてもいいと考えていますが、頭皮や肌などは今のうちから必要かなと考えています。 もし、美容関係など詳しいかたがいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

きれいな肌ということですが、女性でよく勘違いする典型的なパターンをご紹介します。 きれいにするために何度も洗顔しては美容液だ、化粧水だ、乳液だ、パックだといじりまくる人、 これ間違いなく老後に顔の皮膚がだらだらになります。 基本からだから顔まで、できるだけ界面活性剤入りのもので洗わないほうが良いです。 いわゆる石鹸関係で合成のもの、化粧落とし類ですね。 どうするかというとお湯でそっと洗うだけ。 私はこれで3年間以上石鹸で体を洗ったことが無いですが、垢だらけになるとか汚くなるとかはありません。 私は何年も脂漏性湿疹で首とかかゆかったり赤くなったりしていたのですがこの方法を実践してから皮膚トラブルからはほとんど卒業しました。 化粧品業界の洗脳によって、洗わないと毛穴が詰まるとか油でギトギトになるとか言われていますが、 そんなの嘘っぱちです。 赤ちゃんの肌はなんであんなにきめが細かくてしっとりしているのかご存知ですか? 新陳代謝が盛んで皮膚のターンオーバーが盛んなのはもちろんですが、石鹸水でごしごしこすらないので皮膚の表面の皮脂がしっかりついているからです。 これによって下界の刺激から守るバリヤーになっているんです。 化粧品業界はこれと逆のことを推奨しています。 しっかり洗って汚れを落とせと・・・ これ、汚れじゃなくて皮脂をしっかり落とさせているんですね。 これによりデリケートになった皮膚はあらゆることに過敏になり、トラブルの元になり、かつ皮膚の老化を早めることになるんです。 ですので、基本お風呂に入っても石鹸は使わず、手でなでて汗を落とす感じで十分です。 頭はシャワーを当てながら(あまり熱くない温度で)指先に丁寧にもむ感じで決してこすらないでください。 こするというのは基本傷つけることにしかなりません。 頭皮に指先を当てたらその頭皮を軽く動かすようにするだけです。ずらしません。 おまたもそうです。 毛の生えているところは気本毛の生えているところをもむ感じです。 そうすれば皮膚全体が傷みません。 似たようなことをタモリさんがやってます。松山雅治?さんもまねをしてるとか・・・ あとは顔の皮膚のたるみをどうするかですね。 年をとって顔とのどの皮膚がたるむ原因は使わないことに原因があります。 顔ヨガというものが有ります。 主にほうれい線が深くなるのを予防するのと目の売れのまぶたがたるむのを防ぐのが目的です。 あとはのどのたるみです。 これはべろを鍛えることと首の筋肉を鍛えることである程度予防できます。 方法に関してはネットで上記の文字検索でかなり出てくると思いますのでここでは割愛します。 あとは深い意味で腸内環境を整えることです。 腸内環境を整えることでアレルギーを軽減することができ皮膚トラブルの予防にもなります。 こうすることで見た目も若いままでかなりいられると思います。 ご参考までに

tommy0366
質問者

お礼

そうなんですね。 当たり前だと思っていたことが間違いだったのですね。 ご回答ありがとうございます。 参考になります。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 一番は日焼け対策です。 これは一年中です。 男性は海に行っても雪山に行っても日焼け止めしない人 多いですが、あれは絶対にやめたほうがいいです。 通勤時も運転時も日焼け止めは必須です。 髪や頭皮への影響も大きいです。 年々紫外線も強くなっていますので。 お化粧品に関しては特に凝ったものは必要ないと思います。 (何万もする美容液なども使いましたが) やはりシンプルなケアで肌本来の治癒力を 活かして言ったほうがいいと思います。 お化粧品などには無駄に肌に悪いものが入っていますので それを気づかず着けていると、肌荒れを招くことも・・・。 肌もそうですが、歯もきちんと手入れしたほうがいいです。 歯医者で歯石とってもらったり、歯茎のマッサージ 及び歯の手入れ・・・これって綺麗じゃない人が多いんですよ。 今度、会社の諸先輩方と話すときに確認してみてください。 タバコのヤニ、コーヒーやお茶のシブ、歯石が取り切れていない人が とても多いですから。 人工的な歯もどうかと思いますが、普通に綺麗に手入れした歯は それだけで若く見えるし、汚い年の取り方をしにくいです。 今から心がけておくといいですよ。 頑張ってくださいね。

tommy0366
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 紫外線ですね。参考になります。