• ベストアンサー

老いていってもかっこよくきれいでありたい(男)

chococochococoの回答

• ベストアンサー
回答No.2

きれいな肌ということですが、女性でよく勘違いする典型的なパターンをご紹介します。 きれいにするために何度も洗顔しては美容液だ、化粧水だ、乳液だ、パックだといじりまくる人、 これ間違いなく老後に顔の皮膚がだらだらになります。 基本からだから顔まで、できるだけ界面活性剤入りのもので洗わないほうが良いです。 いわゆる石鹸関係で合成のもの、化粧落とし類ですね。 どうするかというとお湯でそっと洗うだけ。 私はこれで3年間以上石鹸で体を洗ったことが無いですが、垢だらけになるとか汚くなるとかはありません。 私は何年も脂漏性湿疹で首とかかゆかったり赤くなったりしていたのですがこの方法を実践してから皮膚トラブルからはほとんど卒業しました。 化粧品業界の洗脳によって、洗わないと毛穴が詰まるとか油でギトギトになるとか言われていますが、 そんなの嘘っぱちです。 赤ちゃんの肌はなんであんなにきめが細かくてしっとりしているのかご存知ですか? 新陳代謝が盛んで皮膚のターンオーバーが盛んなのはもちろんですが、石鹸水でごしごしこすらないので皮膚の表面の皮脂がしっかりついているからです。 これによって下界の刺激から守るバリヤーになっているんです。 化粧品業界はこれと逆のことを推奨しています。 しっかり洗って汚れを落とせと・・・ これ、汚れじゃなくて皮脂をしっかり落とさせているんですね。 これによりデリケートになった皮膚はあらゆることに過敏になり、トラブルの元になり、かつ皮膚の老化を早めることになるんです。 ですので、基本お風呂に入っても石鹸は使わず、手でなでて汗を落とす感じで十分です。 頭はシャワーを当てながら(あまり熱くない温度で)指先に丁寧にもむ感じで決してこすらないでください。 こするというのは基本傷つけることにしかなりません。 頭皮に指先を当てたらその頭皮を軽く動かすようにするだけです。ずらしません。 おまたもそうです。 毛の生えているところは気本毛の生えているところをもむ感じです。 そうすれば皮膚全体が傷みません。 似たようなことをタモリさんがやってます。松山雅治?さんもまねをしてるとか・・・ あとは顔の皮膚のたるみをどうするかですね。 年をとって顔とのどの皮膚がたるむ原因は使わないことに原因があります。 顔ヨガというものが有ります。 主にほうれい線が深くなるのを予防するのと目の売れのまぶたがたるむのを防ぐのが目的です。 あとはのどのたるみです。 これはべろを鍛えることと首の筋肉を鍛えることである程度予防できます。 方法に関してはネットで上記の文字検索でかなり出てくると思いますのでここでは割愛します。 あとは深い意味で腸内環境を整えることです。 腸内環境を整えることでアレルギーを軽減することができ皮膚トラブルの予防にもなります。 こうすることで見た目も若いままでかなりいられると思います。 ご参考までに

tommy0366
質問者

お礼

そうなんですね。 当たり前だと思っていたことが間違いだったのですね。 ご回答ありがとうございます。 参考になります。