好きな人以外にアプローチがあった場合

このQ&Aのポイント
  • 長年煮詰めた片思いを貫くべきか、それとも表面しか知らない”タイプ”の男性の好意にお答えするべきか
  • 私は一回振られているので何も行動に起こせません
  • ずっと、好きな人がいます。その方には以前振られました。でも忘れられずにおります
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人以外にアプローチがあった場合

ずっと、好きな人がいます。 その方には以前振られました。でも忘れられずにおります。諦められない理由は彼からも気持ちがあるような態度をされるからです。私は一回振られているので何も行動に起こせません。 それなのに今日も私を見つめては逸らす・・・そんなそぶりを繰り返す男性です。 そんな長い片思いの中でアプローチをかけてくる男性がおります。 恐れ多くはありますが、片思い期間中他の男性からのアピールは数件ありましたが、すべてお断りしてきました。好きな彼以上の男性がいなかったからです。 でも今回アピールをしてくれる男性はそれらの方とは異なり、仕事も積極的で年齢も近く清楚なイメージで好意がうれしく思ってしまいました。 長年煮詰めた片思いを貫くべきか、それとも表面しか知らない”タイプ”の男性の好意にお答えするべきか、様々なご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225666
noname#225666
回答No.4

結局は何が正解かではなく、 自分がどうしたいかだと思いますよ。 一般的な視点で言うと、 質問者様はフリーの状態なので アピールしてくれる男性の好意に 応えるのは自由ですし、 今好きな人がいるからといって、 これから先の可能性まで狭めてしまうのは もったいないです。 しかし、同時にこれまで自分が貫いてきた 気持ちを捨てる事にもなる訳ですよね。 そんな自分を許してあげられますか? 人間の心情は複雑なので 状況から判断して明らかに有利に見える選択肢をとっても 後から後悔の念に苛まれる事があります。 しかしこれまでと全く同じ行動をとり続けて 現状から全く踏み出せないのも またリスクですよね。 ですので質問者様が なぜこれまで誘いを断って片思いを貫いてきたのか なぜ諦められないのか もう一度良く考え直してみて下さい。 相手に対して誠意を尽くしたい ⇒自分なりの誠意を相手に示してから   前に進めばいい 相手の今の気持ちを知りたい ⇒振られた事は一旦忘れて、  もう一度だけ気持ちを確かめてみる  (好意を持っていても一度は振った手前、  自分からはアプローチをかけられない  という可能性もありますよね) これから先相手が好きになってくれるかも ⇒他の人と付き合ったからといって  相手に嫌われなければ  これから先の可能性までなくなる訳ではありません。 アプローチをかけてくれる男性を好きになれる 自信がない ⇒まずは友達として相手の事を良く知っていくつもりなら   失礼にはあたらないです。 自分の気持ちの底にある本質を 突き詰める事ができれば、 自分の信念を曲げずに前に進む方法も きっと見えてくると思います。

kan_zashi
質問者

お礼

具体的なご回答、本当にありがとうございます。 自分の中の根本に目を向けて行きたいと思いました。 それにしても完璧までのご回答、回答者様がお医者様のような気がしています。 その場その場での対処方法まで示していただき、有難い限りです。 ぜひ参考にしたいです。繰り返し読みますね!!!

その他の回答 (5)

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.6

お礼をありがとう。 他の方のご回答、それぞれ含蓄がありますね。男性を、恋愛の対象として見る時には、彼への思慕を「思い出」としなければならないかもしれない。急いで結論を出せる事ではない。それには男性と、もう少し親しくなってからでも遅くないし、それによって別の感情が芽生える事もあると思います。 あなたの片想いの期間(ほぼ、私が回答してきた期間?)が、ただの停滞期間だとは思いません。苦く苦しかったけれど、あなたにとっては財産になり得る時間だと思うし、あなたにとっての男性の存在も、その土台の上にあるのかもしれない。 ♪ ♪ 恋って、どうしたって苦しいものですよ。相手の気持ちが、本当には分からないんだものね。やきもきするし、もどかしくなる。彼一辺倒のあなたの気持ちに忍び込んだ男性、よほど魅力的だったのかな。男性と親しくなった時、彼への想いがどう変わるのかな。もし男性に惹かれて、彼への想いが薄らいでも、自己嫌悪しないでいいんだよ。それがあなたの正直な感情ならいいんだ。 ♪ ♪ 男性とお話して、結局、今と変わらなかったとしても、別にずるくない。それが、あなたが導き出した結論ならそれでいいんだ。いい結果はほしいけど、いい結果が得られなかったから、それに費やした時間はムダ、ではないと思うな。結果なんて分からないんだから、葛藤したり、行動してみたりするんだもの。 ♪ ♪ 怒られるかもしれないけど、ちょっとだけ注意しておきましょう。男性を、彼を忘れるための「手段」にしない事。あなたが男性と親密になるのは、あくまで男性への恋愛感情であってほしい。もし「その時」が来たら、一度立ち止まって、ご自分の気持ちを見極めてみてね。 彼への想いが苦しくて、他の男性に救いを感じる(苦しさからの逃げ場になる)、といった事があったとしても、その気持ちは理解できるから、老婆心かもしれないけど、勘ぐり含めて書いてみました。 私が言わなくてもあなたは、カメさんの様にゆっくり、慎重に見極めるよね。それでいいと思う。必ず何か得られるものはあるよ。

kan_zashi
質問者

お礼

再度、ご回答くださりありがとうございました<m(__)m> そうですね・・・男性は彼を好きで好きで仕方なく苦しい想いを続けてきた流れの中で現れた方です。やはり彼が根底にあるわけです・・・。 今日、会合で彼もその男性も同じ場所にいました。でも私が気持ちは、やっぱり彼に向いていることに気がつきました。男性の方が年も近く立場的にもかけ離れていません。話しかけやすい環境にあります。でも・・・やっぱり比べちゃう。。。(涙) けっしてその男性は”彼を忘れる為の手段”ではなかったし、自然と「いいな、この人」と思える人でしたので好意はありました。 ftynさんからご忠告された「彼からの視線を度外視」が今日の私は出来ませんでした。 なるべく彼を見ないように見ないようにしてたのですが、視線を感じ見ると彼が相変わらず見つめていました。もうどうしたら・・・・!? でもあくまでもそれに束縛されている自分を解放してあげなきゃとも思うので、何か対策を考えます。また何かありましたらよろしくお願いします。ありがとうございますっ!

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.5

これは、回答するのが難しいですね。あなたが決める事、の一言でオシマイなのですが、それでは回答にならない。スッパリ割り切れた答えにはなりませんが、何とかご意見を。 ☆ ☆ 理想に近い男性(以下、「男性」)からアプローチをいただけたとの事、よかったですね。難しくないことから言いますが、男は彼(以前の…。以下、「彼」)だけではない。同時に何人もの男と付き合うのはもちろんダメだけど、幾人かの男性を見て、比較して、自分が求める人を一人「選ぶ」のはいいと思います。 ただ、理想って、お仕事や、ちょっとお話しただけでは分からないから、仕事仲間から、より親しいお友達の関係になって、男性の内面を探っていくのがいいでしょう。今すぐに決めなきゃいけないわけではないよね。 ☆ ☆ 次はちょっと青臭い話。 あなたの胸には、今も彼が住んでいる。男性の気持ちに応えるには、まず彼への想いを振り切らないといけない。彼への好意を胸に抱きながら男性と付き合うのは、男性に失礼だし、あなた自身もすごく苦しいと思う。今以上に彼の視線が気になってしまう。 「わたし(あなた)は、ずっと彼を好きでいながら、男性と付き合ってしまった。彼への断ち切れない想いが、彼の側近を通じて伝わったのはごく最近。それなのに…。彼はどう思ってるんだろう?軽蔑してるだろうか?」 こんな事を考え込んでしまうのは、今より苦しいはず。これでは、お付き合いはうまくいかない。 彼への想いを振り切っていればないはずの苦悩です。青臭くもあり、難しくもありますね。 ♪ ♪ あなたのお気持ちは難しそう。でもその一方で、あなたは、立場としてはフリーです。誰と恋愛してもいい。もし…、もしですが、彼の視線に縛られている面があるなら、彼の視線によってあなたの気持ちが彼につなぎ留められている部分があるなら(もちろん、それだけではないのは分かっていますが)、それは度外視したほうがいい。この部分、あなたは嫌な気持ちになってしまうかもしれないね。ごめんなさい。 彼の呪縛?から自由になった時、あなたの男性への想いがさらに燃え上がるのか、それとも彼への…か、はたまた別の感情(私にも分からない)が芽生えるのか。 男性の存在が、あなたの心にちょっとした風穴を開けてくれるのかもしれません。現実的には、すでに述べた様に、男性ともう少し親しくお話できる様になってみましょう。私はいつでもあなたの味方だよ。

kan_zashi
質問者

お礼

ftynさん。いつも回答ありがとうございます!今回もうれしかったです。 「青臭い話」、真髄を付いてます(笑) 確かに彼にまだ気持ちがあるうちに、ほかの男性と交際でも始めてしまえば彼への想いや視線にこれまで以上にとらわれ、私自身苦しむのでしょう。しかも彼に対してまだ想いがあるのは側近さんのお話もあったと思うので彼も知るところ。(その後、彼はいたって普段と変わらない態度でしたが・・・。もしかしたらその辺は聞いていないかも知れません。) ほかの回答者さんからも「自分が貫いてきた気持ちを捨てる事にもなる。そんな自分を許してあげられますか?」という投げかけがありました。それには確かに自信がありません。一方で 「でも良く考えたら、前に進んでいないんですよね。 片想いの方を忘れられないのって、苦しいし、時が止まっているんですよ。」 というご回答も。これについても尤もであります。 結局のところ、どちらに転んでも苦悩しかないのかなって。。。 そしてftynさんの「男性ともう少し親しくお話できる様に」なってみたいと思いました。 ズルいかも知れませんが、自分の気持ちにたいして何ら決着をつけることなく、どちらにも傾く事ない状況が一番なのかも知れません。そして新たな男性に心が傾いたら・・・そのとき彼への想いにケリを付ける事が出来るのかも知れません。 彼からの視線についても、そうですね。 彼が私を見る、他の人には見せない視線を送ってくる、遠くからでも私を見つける、私が他を見ているときに限ってじっと見つめてくる、髪形を変えた時も・・等々「もしかして・・・・」と思う事で必要以上に期待してしまっていました。それで彼を諦める事も出来ませんでした。 でも、もうこれ以上それによって前に進めない状況は変えなければいけません。だから彼からの視線を度外視するのは必要かも知れません。 >私はいつでもあなたの味方だよ。 なんと、暖かいお言葉。感謝します。どこかで「こんなに好きだった彼の事で散々質問してきたのに、違う男性の事で質問するなんてイケないことかな・・・・?」と思っていましたので、うれしいです。いつも本当に寄り添ってくださりありがとうございます。 少しずつでも私自身も彼も、ある意味の束縛から解放する道を見出せそうです。 がんばりますね。でも弱い私です。また何かのときは質問するかと思います。その時はなにとぞよろしくお願いします。

  • igafcb10
  • ベストアンサー率24% (99/410)
回答No.3

男性です。 どちらにすべきかということに回答するなら、主さまにアプローチしている男性の好意にお答え してみてはいかがでしょう。 回答者の僕が男性だから、ということではなく。 片想いの男性への気持ちは、よくわかります。 僕も数年前、ある女性と似たような状況でしたので。 でも良く考えたら、前に進んでいないんですよね。 片想いの方を忘れられないのって、苦しいし、時が止まっているんですよ。 それよりは、新しい恋愛に進んだ方が、よい未来かもしれないし、主さまの心も明るくなるのでは。 今はまだ表面上しか知らなくても、会って話して付き合っていくうちに、お互いの良いところ・悪いところが わかってきますよ。 せっかくアプローチされているんだし、生理的にどうしても受けつけない、じゃなければ、会って 話してみてもいいのでは。 僕も、勇気だしてアプローチしないと、と実感しました。 いい方向に進むといいですね。

kan_zashi
質問者

お礼

失恋を忘れる一番の良薬は新しい恋といいますよね。だからせっかく気になる位の男性にアピール頂いたのですから、ここは停滞している時間を前に進めるべく新たな一歩を踏み出すべきかも知れません。 「片想いの方を忘れられないのって、苦しいし、時が止まっているんですよ。」 この一言、すごく胸を打ちました。今まで7年間彼を好きでいて前に進んだことなかったからです。告白して1年ちょっと。その間も同じです。前に進めたくて告白したのに結果的に進まなかった。この事実を自分の人生にとってプラスなのかマイナスなのか見極めねばならないと思います。でも執着なのでしょうか。彼への想いを簡単に整理できそうにありません。いい加減自分を変えたいです。心とアタマを入れ替えられたらどんなに楽でしょうね。igafcb10さんも、似たような体験をお持ち(現在進行中?)なのですね。 そうですね。どうか男性から女性にアピールしてください。 女性は基本受身ですから、自分から告白って余程”捨て身”にならないと出来ないのです。もうそれがダメだったらオンナとしてヒトとして終わる訳です。そこまで覚悟しないと告白できません。それをやってダメだったのが私です。そしてその傷ゆえに彼にもう一度アピールすることも出来ず、私は一生この傷や好きな人への想いを積んでいくのでしょう。 igafcb10さんがお好きな方に、そういう思いをさせない為にもぜひ男性からアピールしてあげてください。ダメでももしigafcb10さんの事を彼女が好きだったら上記の様な想いをさせてしまうかもしれません。本当にシンドイです。私はこのサイトで色々相談してある暖かいお言葉を下さる回答者様に寄り添って頂いたお陰で、まだもってますけど(^^ゞ 見当違いのお礼だったらすみません。 回答、ありがとうございましたm(__)m

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.2

おはようございます。 質問者様?たいへん失礼なコメントごめんなさい… 質問者様ってたぶん 長年の片思い? それは 結婚願望が強過ぎて 言い寄ってくる男性の数とか 態度で 自分のオンナとしての価値を計ろうとしてませんか? 質問文を読んで プンプン匂うんですから 身近にいる男性にとって 『安売り』のレッテルを押されてると思いますよ… >質問者様が長年片思い ↑自信のある女性は 片思いなんかしませんよね? 輝く女性ならば イヤでも男性から言い寄られます。 その言い寄られ方だって きちんと将来を見据えた それなりの段階を経たアプローチかと思いますが… 質問者様には きっと 真剣にアプローチを受けた経験が無いために そのような下らない人でさえ白馬に乗った王子様のように感じてしまうことでしょう? 今 大切なのは 他ならぬ 質問者様の幸せの価値観です。 しかし この質問文を拝読する限り 夢見るシンデレラ? それも悪くは無いですが 実力が伴って無いからの悩みですよね? もっともっと 真贋を養ってから (今までの価値観を0にする) 自分自身を見つめ直したら きっと 力量以上の素晴らしい方が現れるのが『縁』ではないでしょうか? 以上 率直なコメント失礼

kan_zashi
質問者

お礼

そうですね。きっと自分を好きになってくれるという事で自分の価値観を見極めているのかも知れません。そういう観念をすべて取り払って自分自身を見つめなおせば真の縁が生まれるのは、とても理解できます。なかなか雑念でそこまで出来てこなかったのはあります。 失礼なコメントではぜんぜんありませんよ!かなり深く読み取られた回答であると思っています。ありがとうございました!!

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

貴女は、一人の女性として見てくれる男性からアピールをして頂いたのですから、 快くお受けして、まずはお友達としてゆっくりお付き合いすれば良いかと思います。 片想いの方は自分からアプローチをかけてはくれないのですから、 待つだけ時間の無駄です。新しい出会いで何かが変わることもあるかもしれないから 自分を信じて頑張ってください。

kan_zashi
質問者

お礼

そうですね。好きな彼からは何もアプローチされません。 時間の無駄・・・そうですね。何も変わりませんよね・・・。 自分を信じる・・・素敵な言葉です。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • アプローチがしつこい人はしつこいアプローチを好む?

    男性が女性に好意を持って、近づこうとします。 あまり押してもダメかとすぐ引く男性がいると思います。 さっさと諦める時もあれば、心に秘めて、という方もいらっしゃると思います。 押せ押せで、何かとアピールし続ける男性もいらっしゃると思います。 すぐに引くのではなく、アプローチがこまめで、熱心で、情熱的な男性がいて、 女性もそれについに心動かされて応えるとします。 でも少し一緒にいてみたものの、女性の仕事の多忙さなど、事情があって、 女性の応え方が中途半端で、男性もアプローチをやめてしまうとします。 男性としては、女性に好意が既にある事は分かっているとします。 男性はやや子供っぽく、プライドが高い、傷つきやすいタイプだとします。 まだ体の関係はもっていないものとします。    そこで質問ですが 情熱的で熱心なアプローチをする人は、同様のものが女性から返されるのを望んでいる? それとも、少し放置して、寂しくさせて、折れてきて甘えて欲しい? それとも、えらいわ、すごいわ、ごめんなさい、となだめて欲しい? アプローチをしてすぐ返されなかったのでもう期待はない、よっぽどその気なら応えても良いけど 重いのは嫌?(情熱的で冷めやすい)                      率直な欲求はどういったあたりになると思いますか?    

  • アプローチしない人っているの?

    気になる女性がいてもアピールしない男性っているんでしょうか?今私が気になっている人は私から誘えば遊ぶし、連絡がきます。普通に考えると明らかに私の片思い。。。 しかし、過去私のことを好きになってくれた男性は、向こうからまったくアプローチもなく「実は好きだった」というパターンが多いです。私が鈍感というのもあるかもしれませんが、男性でも自らはアプローチしない場合はあるのでしょうか?

  • 男性は好きな女性には必ずアプローチしますか?

    男性は好きな女性には必ずアプローチしますか? 男性からアプローチしてこないということは、特にそこまで好きではないという事なのでしょうか。 私はこれまで友達伝いに「○○(私)の事気になってるらしいよ」と言われたことはあるのですが、それを言われるまでこちらも気づかずアプローチらしきものは受けたことがありません。 それを別の友人には「男は好きだったら必ず言い寄るよ。言い寄ってこないということはそこまで好きとかじゃないんだと思う、いいな、って思ってる程度」と言われました。 たしかに…とも思ったのですが、女性の方は私も含めですが「見てるだけで片思いが終わる」そしてさらにその後何年も引きずったりするという経験は私自身もあるのですが、男性はあっさりしてるというか「じゃ、次」みたいなイメージです。 好きなら好きとアピールする、引きずらないって感じではっきりしてると感じます。

  • 好きな人にアプローチし続けて幸せになった人

    好きな人にアプローチし続けて幸せになった人 っていますか? 男性でも女性でもかまわないのですが。 どちらかと言えば相手から積極的に誘われ、 自身も素直に合わせて、そのまま長く続いた、 という関係は経験がありますが、 あいまいな態度の人に、(好意は示された事 があるので、要求が高いとか、今は縛られたく ないとか、そういった事で)自分から関わり 続ける事をしんどく思っており、無意味じゃない かとも思えます。 そこで、そういった時期を乗り越えて、 だんだん親しくなれた、という経験をお持ちの方、 どのように考えて、どのように寂しいとか、しんどい だとかを乗り越えた(あるいは感じなかった)か お聞きしたいです。

  • アプローチはしてたけど

    好意を持って、割と積極的にアプローチをしてみたが、 思わしい反応が感じられず、 アプローチを控え始めた頃、諦めかけた頃、、冷めかけた頃、 相手の態度が自分の方に傾いて来た場合、 その相手の事をどう思いますか? こんな事態になってしまったら、上手く行かせるのは難しいでしょうか?

  • 好きではない人からアプローチされたら?

    性別を教えて下さい。 好きではない人からアプローチされたらどう思いますか? 好きではないというのは、恋愛対象ではないという程度と、本当に嫌いに近い好きではない感情とでは相手に対する態度や、どう思うかが変わってきますか? アプローチではなくても、「自分の事が好きかもしれない」気が付いたらどう思いますか? それで行動が変わったりしますか? どうして欲しいかはこちらが決められないと思うのですが、好きではない相手が自分を好きな場合、その人にはどうして欲しいと思いますか? 仲良くしたいのか、それとも距離を置いてほしいのか、告白するならハッキリ言って欲しいのか、どうなんでしょう。告白されるなら早いほうが良いでしょうか。それとも告白はして欲しくないですか? 最後に、もしアプローチしてみて相手が自分に好意があるのかないのかというのはどの辺りで分かるでしょうか? 好意を持っている相手にはこう接する、持っていない相手にはこうするというのがあれば教えて下さい。 質問が多くなってすみません。よろしくお願いします。

  • アプローチが足りないですか?

    1年前から好きな人がいます。 週1、2回メールをしたり、二人でご飯を食べたり、買い物したり、 しているのですが、これといった進展もない状態です。 何より、いつも会いませんか?と誘うのは私の方で彼から誘われた ことはありません。 二人で会うときに、今日こそは告白するぞ!と思うのですが、 なかなか言い出せません。 毎回会って話し始めると、おそらく私が「私たちお友達ですよ」 オーラを出しているのだと思います。きっと。 上目づがいとか、じっと見つめたりとか、 そういうのできないです。 でも、そういうアプローチをしないと相手に対して 好意をもっているかどうかって分からないものですか? 男性は女性のどういう行動・言葉で自分に好意をもっている と思うのでしょうか? 女性はやっぱり好きな人に対してもっと積極的にアプローチしますか? やっぱりストレートに告白するのが一番ですかね?

  • 社交的で明るい男性へのアプローチ

    こんばんわ。私は今とても社交的で明るい男性へ片思いしています。同じバイト先でバイト仲間という関係です。 最近になってメールするようになり、私も気のあるそぶりを見せたりしています。メールは彼からくることはありませんが、私のメールには必ず返信してくれています。社交的で明るい彼ですが、最近私には態度が違うような気がします。仲良くメールしているはずなのに、仕事中は話しかけてもアッサリ返すだけですし、仕事仲間という感じです。仕事なのでしょうがないことは分かっていますが・・・ 明るくよく話す彼なので少しとまどっています。みんなに対して社交的な彼にアプローチするにはどうしたらいいでしょうか?一緒に帰りたいなぁとメールで言おうと思ったりもしますが、あまり積極的に真剣に押すと惹かれてしまいそうで不安です(><)

  • 女性からのさり気ないアプローチって?

    社会人20代女性です。 今社内に好きな人がいます。 携帯の連絡先も知っており、何度か複数名で飲んだことがあり、 それなりに仲良く打ち解けてきたのですが・・・ どうしても積極的なアピールができません。。 私の性格もありますが、「社内である」ということが大きな理由です。 普通は相手に、自分の好意に気付いてもらえるようアピールをすると思うのですが、 「社内だし、相手は私に気がないのに好意があることに気付かれたらどうしよう」という思いが先走ってしまい、 せっかくプライベートな連絡先も知っているのに、素直にメールとかもできないでいます。 でも、ここでの質問とかを拝見していると、「社内恋愛は慎重に」といった意見も多く見受けられます。 また、男性は普通追いかけたいものであり、 女性は男性側からアピールをされて付き合ったほうが幸せになれるともよく聞きますよね。 女性から、しかも社内で、過度にアプローチをするのはやはりやめたほうがよいのでしょうか。 2人で食事に行こうといきなり誘ったりしたら、 私と、相手の男性のキャラもふまえて考えると、もう好意があるって確実にバレると思うんです。 「もしかして俺のことちょっと気になってるのかな?」と、軽く相手が意識をするぐらいのアプローチって、どのようなものがありますか? ちなみに彼とは仕事上接点はありません。 なので、接点を持てる場としたら、携帯or社内メールとか電話、 あとは社内で偶然会った時になります。。 アドバイスお願いします。

  • 遠まわしなアプローチに迷っています

    5つ年下の男性と最近親しくなりました。 生活態度が真面目である(酒、ギャンブルをしない)から低コストだという冗談まじりのアピール?や、自分のことをどう思うか?など聞かれます。 当初から何となく感じてはいましたが、探りを入れられているというか、アプローチをしてくれているのかなと思います。 当初は同い年だと思われていたようで、私の年齢を知ったときには驚いていたのが少し気になります。 彼のことは好きかどうかでいえば、確実に好きの方になります。 でも、それが恋愛対象としての好きなのかどうかわかりません。 何時間も会話が続くし、安心できるところがあります。 相手がはっきりと言ってくれたらきっと受け入れると思うのですが、自分からは積極的に伝えず、一方的にこんな期待をしてしまっていることに自己嫌悪しています…。 私の中でまだ迷いがあり、躊躇する反面、もっと親しくなりたいとも思います。 とてもいい人なので、万一にでも相手が傷つくようなことは避けたいのですが、どんな態度を取っていいのかわかりません。 職場は情報が筒抜けなので、プライベートなことを周りに知られたくないというのもあります。 私は割と誰とでもよく話しますが、何時間も一緒に会話をするのはその人だけです。 あまり女性と接触がなかった(らしい)20代前半のその男性は、こちらの好意に気づいてくれているでしょうか? それから、共通の知り合いの上司(男性・既婚)の話をよくするのですが、その人の話題になるとつい私の尊敬する人であることを語ってしまいます。 熱弁ではなく、しみじみ口にしてしまうのですが、既婚者で明らかに恋愛対象外ではあっても、他の男性を毎回褒めるのはよくないでしょうか? 長々とまとまらない文章ですみません。 何か思うところがありましたらご回答いただけると嬉しいです。