• ベストアンサー

ボトルメッセージを流すのに適した場所

martinbuhoの回答

回答No.1

東日本大震災で太平洋に流された船や木片が北米西海岸に到達しています。 日本からは黒潮に乗って北上し北太平洋海流に運ばれ約3年かかってカナダやアメリカの西海岸に届いています。 陸地に打ち上げられないゴミはやがてカリフォルニア海流に乗ってエクアドールあたりまで流れるようです。更に漂流を続ければやがてオーストラリアかフィリッピンあたりまで戻って来る可能性大だと言われます。 よって太平洋の出来るだけ沖合、できれば漁船にでも頼んで黒潮の上で投下してもらえれば北米に届くでしょうが発見される確率は低いでしょうね。

urimyu
質問者

お礼

martinbuhoさま、こんばんは。お世話になっております。 発見される可能性は低くてもいいんです。 ありがとうございました。