演算結果の呼び方は?

このQ&Aのポイント
  • 演算結果にはどのような呼び方があるのでしょうか?
  • オペランドとオペレータを使って式を計算する際、演算結果はどう呼ぶのが適切でしょうか?
  • 括弧内の計算結果もオペランドやオペレータではなく、別の名前があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

演算結果はカタカナだとどう呼びますか?

オペランド(operand)は被演算数です。 オペレータ(operator)は演算子です。 では、 ______________________________は演算結果です。 ↑ここに入るのは何がしっくりくるでしょうか? 例 2+3=5のとき 2と3がオペランドです。 +がオペレータです。 5は対応する呼び方があるとすると、なんと呼ぶとよいでしょうか。 =には、触れないでおきます。 ()のある計算式で、括弧中を塊としてみたときに、 式つまり、オペランドとオペレータの列に見えたり、 一つの演算結果に見えたりして、困ります。 例¬(true || false) が¬trueだったり、falseだったりします。 さいごの3つ目のfalseはオペランドでも、オペレータでもなく、演算結果だと思います。 キャルキュレーションみたいな名前があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208507
noname#208507
回答No.2

そういうときは、JIS規格の用語が参考になるでしょう。規格書から曖昧さを可能な限り排除するため、まず使われる用語の定義から規格化されています。 「JIS検索」でJIS「X 0002」を検索すると、「情報処理用語(算術演算及び論理演算」が見つかります。 http://www.jisc.go.jp/app/JPS/JPSO0020.html 02.10.03 「結果」 演算をおこなって得られるもの。 result まあ、結局No.1さんと同じく「リザルト(result)」でよいと思います、という結論なんですが、その根拠として。

sunabo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 jis規格をみると演算に関する一般用語があって、 用語の呼び方、意味、対応英語がありました。 あーリザルトかというかんじです。それよりも、 日本語で結果という言葉を使わずに表現すると 「~をおこなって得られるもの」になるかーというのが気になるところ。 私が、たぶん、本当に聞きたい事は 「~をおこなって」と「得られるもの」の間です。 でもどうやってきいたらいいのかなぁ というかんじに思いました。 とにかく、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

result (リザルト) で良いと思いますよ。

sunabo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早くてよかったです。 jisで確認すると正しかったです。 しかしながら、 回答no.2の方が根拠つきでうれしかったのでそちらをベストアンサーにしました。 すみません。