• ベストアンサー

蜂に詳しい方お願いします。。

画像を添付しました。 (粗くてすみません) 自宅の近くに中々見かけない蜂が死んでいたのでどんな種類か気になりました。 毒はあるのかなど… 詳しい方回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.2

クマバチですね。大きくて目立ちますが、毒はそれほどでもありません。単独生活なので集団で襲われることもありません。 地方によってはスズメバチを「クマバチ(クマンバチ)」と呼ぶこともありますが、それとは違います。

enjeru-2286
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! 特に警戒は必要なさそうですね^_^

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

クマバチかも。

enjeru-2286
質問者

お礼

投稿してすぐの回答ありがとうございます!