• ベストアンサー

蜂に詳しい方お願いします。。

画像を添付しました。 (粗くてすみません) 自宅の近くに中々見かけない蜂が死んでいたのでどんな種類か気になりました。 毒はあるのかなど… 詳しい方回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

クマバチですね。大きくて目立ちますが、毒はそれほどでもありません。単独生活なので集団で襲われることもありません。 地方によってはスズメバチを「クマバチ(クマンバチ)」と呼ぶこともありますが、それとは違います。

enjeru-2286
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! 特に警戒は必要なさそうですね^_^

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

クマバチかも。

enjeru-2286
質問者

お礼

投稿してすぐの回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 蜂が大発生

    家の網戸にたくさんの下記添付の画像の蜂が止まっていたのでしょう何という蜂なのでしょうか?毒はないのでしょうか?10匹ほど止まっていたのですが近くに巣でもあるのでしょうか?

  • 蜂の種類を教えてください

    ブルーベリーの木に蜂が巣を作ってしまいました。蜂の種類を知りたいので教えてください。写真を添付します。あまり近ずけないので 画像が悪いです。

  • 蜂に刺されたのですが何ていう蜂なのでしょうか?

    蜂に刺されました。非常に激痛で治療をしたいのですが、刺した蜂の種類が不明です。 画像でわかるかたお教えいただけないでしょうか? 写真が解り辛くもうしわけないです。

  • 蜂の種類

    この蜂の種類わかる人お願いします後毒はありますか?

  • この蜂わかる方!写真付き!

    こんばんわ。 どうしても気になって仕方ないので初めて質問させていただきます(>_<) とても見ずらくて申し訳ないのですが、この写真の蜂はなんという種類なのか、わかる方いらっしゃいますか?(;_;) 今日のお昼頃、窓(網戸なし)を開けていると突然ゆっくりと部屋の中に入ってきた蜂です(>_<) 私は音はそんなに気にならなかったと思うのですが、その後退治してくれた人は「すごい音だね」「スズメバチかな?」と言っていました! 私は今妊娠中の為、もしまだ部屋に仲間がいたら…と思うと怖くてたまりません(>_<) せめて種類を調べて対策などを練ろうと思っても、スズメバチ独特の色ではないですし、体にワタのようなものも付いてないですし… 大きさは2~3センチほどあったと思います(>_<) 私の家は比較的大自然の真ん中にあるような所ですが、こんなおっきな蜂が入ってきたのは初めてです!近くに巣などあるのでしょうか?(T_T) こんなくだらないことを長々とすみません… この蜂の種類と危険性など、わかる方いらっしゃったらぜひ教えてください!(>人<) 写真は退治したあとのものです。ご覧になる際はお気をつけください。結構グロいです…。

  • 蜂を飛び方で見分けることはできますか?

    蜂を飛び方で見分けることはできますか? 今日、帰りがけに蜂に付きまとわれてしまいました。 その時は迂回して通ったことで事無きを得ましたが、次に通る時のことを考えると外にも出られません。 後で考えると、少し飛び方が変わっていたような気がします。そこで、飛び方で蜂かどうか。蜂でもどの種類かを判断できるのではないかと思い、質問してみました。 どうか回答をよろしくお願いします。

  • 蜂にさされた?

    今日母が何かの虫に 首の後ろを刺されました。 今の季節蜂が多いとテレビでみて 蜂なのではと、心配です。 刺された所は本当に小さく 腫れてるほどですが 刺されたときはチクチクしたそうです。 刺されたときに追い払おうと かきむしってしまったらしいのですが、 そのかきむしった所がヒリヒリするのか、 腫れてる箇所がヒリヒリするのか わからないそうです。 首なので流水で流せず、 とりあえず濡れたティッシュで拭き取り、 もし毒が入ってたらとつまんだりもしました。 いま30分ほどたちましたが 他の症状はありません。 蜂の可能性はありますか? 蜂に刺された所はどんな風に腫れますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 蜂の種類を教えて下さい。

    蜂の種類を教えて下さい。 昨日蜂にさされました。さされて1時間は凄く痛かったです!! 3時間ほど痛みとしびれが続きましたがその後はあまり痛みも感じなくなり あまり気にならなくなったのですが 刺した蜂の種類が気になっています。 多分スズメバチだと思うのですが・・・・ おわかりになる方教えて下さい。

  • この蜂の種類をおしえてください

    自宅玄関先にこの蜂がたくさん飛び回り玄関を開けるたびに自宅内部に侵入してきて 困っています。 1日で10ひき侵入してくるときもあります この蜂の種類、名前を教えてもらえないでしょうか?

  • 蜂の種類を教えてください

    ブルーベリーの木に蜂が巣を作ってしまいました、種類を教えてください。写真を添付します。

専門家に質問してみよう