• ベストアンサー

蜂の種類を教えてください

ブルーベリーの木に蜂が巣を作ってしまいました、種類を教えてください。写真を添付します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

画質的に分かりにくいですが、アシナガバチだと思われます。 アシナガバチの中にもいくつか種類があるのですが、大きさや色的にキアシナガバチかセグロアシナガバチでしょう。 刺されても、死ぬようなことはありません。 しかし、殺虫剤などをむやみにかけるとかなり暴れたりするので注意してください。 ミツバチと言われてる方がいますが、ミツバチではないです。 蜂、嫌ですよね。    少し前に家の軒下に巣を作られて、殺虫剤で殺したのですが、生き残り(その時巣にいなかったとか。)がいたりもするので、なかなかいなくなることがないですね。 ブルーベリーの木ということで、殺虫剤もかけにくいでしょうし、どうしても嫌なら業者さんに頼むぐらいしか… その他にいい回答があれば、そちらを参考にしてください。 頼りない回答ですみません。

mikesandesu
質問者

お礼

ありがとうございました。アシナガと分かったので ブルーベリーの木全体を網で隔離できましたので 後は殺虫剤でやつけようと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ShowMeHow
回答No.4

フタモンアシナガバチかな? http://www.hi-ho.ne.jp/tsujitasasuke/sizen2/futamonnasinaga/futamonnasinaga.htm 巣を自分でやっつけるなら暗くなってからにしたほうが良い。 オイラ、昔、昼間やろうとして、返り討ちにあったことがある。

mikesandesu
質問者

お礼

ありがとう ございました。アシナガで一安心です。 ありがとうございました。

• Willyt
回答No.2

これはミツバチです。ミツバチには西洋ミツバチと日本ミツバチがありますが、西洋ミツバチの方が大きいというだけで見分けるのはなかなか難しいようです。

• kuma56
回答No.1
mikesandesu
質問者

お礼

アシナガと分かり 一安心です これから 対策をしようと思っています ありがとうございました