• 締切済み

蜂の種類を教えてください

ブルーベリーの木に蜂が巣を作ってしまいました。蜂の種類を知りたいので教えてください。写真を添付します。あまり近ずけないので 画像が悪いです。

みんなの回答

• 86tarou
回答No.1

アシナガバチの一種っぽい気がしますが… この画像では判断し辛いですので、↓のようなサイトでご自分で確認される方が早いかと思います。個体の大きさや巣の形状、大きさでもある程度判別出来るかもしれません。 http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/08hachi/index.html http://www.insects.jp/konbunmakuhati2.htm