高校生の躾についてアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 高校生の躾についてアドバイスを頂きたいです。無断外泊や遅い帰宅、バイトや学校の問題が続いています。女の子なので早めの帰宅を希望していますが、連絡が取れないことが多いです。
  • 妹の友達と比べるとうちの家庭は厳しいと感じているようです。私が結婚してからは状況が悪化し、母と弟も精神的に疲れています。妹は私をとても好きでいてくれるので、心配です。
  • 家族全員が安心して暮らせるよう、高校生の躾の方法を知りたいです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生の躾

我が家は母1人、兄弟4人です。 兄と私は結婚で家を出たのですが、弟も近々家を出る予定です。 妹だけが年が離れていて、現在高校1年生です。 高校生の躾なのですが、どうしたらいいのかアドバイスを頂きたいと思っております。 ・無断外泊 ・帰ってきても夜中の1時や2時 ・バイトも行っていない ・学校も遅刻、欠席 こんな事が続いています。 別に遊びに行くなとも、テストでいい点を取ってこいなどと言っている訳ではありません。 遅くても10時ぐらいには帰ってきて、学校に遅刻せずに行って、テスト前にはある程度勉強して、欠点をとらないようにしてほしいといってるだけです。 女の子なので早めに帰ってきてほしいですが、遊びに行って稀に11時をすぎたりなんてこともあるでしょうし、連絡さえきちんとするのであれば、そこをとやかくいうつもりはありません。 ですが連絡はしない、電話にもでない、LINEしても返事も返さない。 時代というものもあるかも知れませんが、妹の友達は親が何も言わないところが多いらしく、それと比べるとどうしてもうちが厳しく感じられほっといてほしいそうです。 周りの私たちが言い過ぎなのかと、一時期ほっといていたのですが、ほっとけばほっとくほど好き放題してたので、結局言ってしまうの繰り返しです… 私が結婚で家出てから酷くなっている気がします。 妹は唯一の女姉妹の私をとても好きでいてくれていて、家を出るときも寂しいとだいぶ泣いていました‥ こんな事が毎日続いていて、母も弟もだいぶ精神的に疲れています。 母はあまり丈夫な体ではないので、いつか倒れるんじゃないかと心配でなりません… 人生の先輩、妹と同年代の方でも構いませんので、ご意見・アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

noname#209590
noname#209590

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

妹さん まだ高校1年です。もう遅いとかそんな事はないですよ。 NO.5の方のを読んで少し腹が立ったのとちょっと違うんじゃないかと思ったのと わたしもあなた様と少し似たような!? 経験したので書きたいと思いますね。 わたしは 既婚で妹が居ます。  妹は 独身です。 妹の話ですが… わたしたちは3才離れています。   わたしの妹は中学から色々とヤンチャでしたよ。 妹は中学になってすぐからたまにしか学校に行かず 友達の家に集まって遊んでいたり、学校へ行っても中学3年間の内まともに行ったのは数十日。笑 遅刻は当たり前、早退もほぼ毎日くらい   友達の家に住んでいる状態。  当たり前の様に親は呼び出され(父親は厳しい) 妹に怒っても 妹は屁の河童。      無断外泊もするは1ヶ月以上家に帰って来ないし たまに 帰ってきても服を取りにきたとか。お風呂入りに寄っただけとか。 親も心配したり、 色んな所に相談してみたり、 もうあいつに何を言っても無駄だ!  と諦めたりと  わたしも見てて分かりました。 中学の夏休みや冬休みになると 姉のわたしは妹の姿を何十日も見たことなかった!笑 それが、高校生になってもずーっと続きました… 変わらず親は呼び出しをくらって。  高校でも休んでは 友達と遊んで、遅刻はするしでそのうち 単位も取れなくなり退学しました。 でも、 今 妹は結婚してませんが 19才から働いてる所で今でも働いています。体調崩しても休まず。 他の人に迷惑かかるからと。 口は今でも悪いですが 責任感があり真面目です。 姉のわたしよりもずーっと。  妹は頼りになる存在で尊敬しています(色々な面で)  本人曰いわく  昔に遊び尽したからもういいわと言っています。笑  ちなみにわたしは 学生の頃は真面目でした いま 妹さんに色々言っても聞かないんじゃないのかなぁ と思います。 なんと言うか  今はほって置くしか。 信じて待つというか。 自分で分かる日がくることだと思うんです。 でも、とにかく悪い?ことはしないで と (女の子なので)自分を大切にする様にとか そう言うことは つねに声をかけてみてもいいと思います。  こういう言葉は うるさい位に言ってもいいんじゃないかな とわたしは思います。   なんか アドバイスになっていないかもしれませんがすみません!!(><:)   

noname#209590
質問者

お礼

ありがとうございます! 大事な妹のことですので、やはり“無理だ”“変わらない”などとは思いたくはないのです。 moti-punchさんのアドバイス、本当に嬉しく思います。 妹も家に居るときは家族とも普通に話しますし、学校や好きなことの話も沢山してくれます。 部屋に籠もるなんてことも全くと言っていいほどないですし。 多分妹が家族が嫌いだとかというのは全然ないとは思っています。 ありがとうもごめんなさいもちゃんといいます。 そんな妹がダメだとはとても思えなくて‥ ただ友達が絡むと、どうしてもそちらに行ってしまって、みんなが遊んでるから自分もまだ遊んでもいいかなと流されてしまうみたいで‥ 高校時代というのは自分が大人になってから振り返っても本当に楽しい時間だったので、遊び回りたい気持ちがわからないわけではないです。 ただ早く気が付いてほしいですし、女の子なので心配です… 急に変わるというのは無理なのは承知なので、長い目で信じて待ってみようと思います。 本当に本当にありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.5

今更どうしようもないでしょう。 高校生で落ちぶれた女が、その後這い上がるケースをほとんど見たことはありません。 堕落した女は、何処までも堕ちていきます。 一度でもそれを許した時点でアウト。 そのうちクズみたいな男と付き合い、妊娠するのが定番です。 高校1年生と言えば16歳になります。 生まれてから今までの16年の接し方の結果です。 人は急に変わることなどほとんどないのです。 ・無断外泊 ・帰ってきても夜中の1時や2時 ・バイトも行っていない ・学校も遅刻、欠席 こんな状況で何も言わない親が多い友達がいる環境って それだけ悪い環境の学校に通っているか、友達のレベルが低いってことなんですが、 結局は、本人の人間としてのレベルが低いからです。 将来の何か大きな夢や目標を見据えて それに向かってしっかり努力している高校生とは、 天と地の隔たりがありますよね。 絶対に幸せにならない人間の典型です。 まずはそこを認めて受け入れること。 そして、良くなりたいのであれば、 少しずつ良き方向に変化すること 変化するためには、未来の何かを考えて目標をしっかり持つこと。 今まで手を抜いた親の責任でもあります。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

福祉施設を利用してはどうでしょうか。 更生施設に一週間くらい放り込むと親のありがたさが分かりますよ。 ほっとくということは育児放棄だけどいいよね? という感じで言っても伝わるかどうか。 ちなみにその友達の親とやらは優しいわけではありません。 甘いか放置してるだけです。 いろいろ指摘してくれることが自分を大切に思ってくれていると気付くのは残念ながら社会人になって少なくとも数年かかりますよね。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

結局のところ、本人の自覚に任せるしか無いのでしょう。 本人が戻ってこれる場所を確保さえしておけば、あっちこっちとフラフラしていたとしても、避難場所は自分の家しか無いのですから、そこに舞い戻ってきますよ。 どんなに他所の家がフリー(この場合は「だらしない」と言う意味ですけどね)であり、無軌道であるとしても、必ずそこにはそこの「ルール」というやつがあるものです。 この前もありましたけど、家出みたいな状態で他所の家に寝泊まりしていた少女がリンチに遭って、結果死亡してしまいましたよね?。 あのケースも、彼女が「帰れる場所」があれば、逃げ帰ってたと思うのです。 これは私の想像ですが、犯行の現場となった家も、通常で見ればあまりに無軌道で、酷い場所だったと思いますが、そこにはそこの「暗黙のルール」みたいなものが自然に出来てて、それから徐々に離れていこうとして、ああいう事件になってしまったんじゃないかと思うのです。 帰れる場所さえあれば、そんな時にも逃げ出せますし、また多分、追っても来ないと思います。 妹さん自身は、自分の居場所を見つけたいとか、心のなかの何かの「穴」みたいなものを埋めたいとか、某かの理由があるからこそ出歩いているのでしょう。 それは残念ながら家族の中には見つけられない、ということなんでしょうね。 自分を試している最中なのでしょうから、無理やりでは言うことは聞かないでしょう。 家族はもう「待つしか無い」んだと思います。 そして、それでもやはり、以前のように言葉をかけて、家族であるということを自覚させ続けていくしか無いと思います。 彼女が自分の中で「どういったルール、どこに帰属するのが私なんだろう」ということに気付いたとき、それが家族であると思えればいいのです。 大変ですけど、ここは我慢ですよ。 我慢比べですね。

noname#209590
質問者

お礼

やはり我慢比べでしょうか‥ うちにはうちのルールがありますし、それを周りの友達に合わせようとは考えていません。 夜中に帰る、学校をサボるなどの行動が許されることなどとは到底思えませんし… ただ本人が自覚する以外はないとは家族全員思っていますので、頑張っていきます。 ありがとうございます!

noname#202167
noname#202167
回答No.2

どうもストレスの悪循環になっている様に見えます。 >家を出るときも寂しいとだいぶ泣いていました‥ >弟も近々家を出る予定です。 >我が家は母1人、兄弟4人です。 ・賑やかだった家から1人1人居なくなった悲しさ。 ・本人の言動が受け入れられていない居心地の悪さ。 ・現在の友人関係を絶ち孤独になる事の怖さ。 ・友人を否定的に捉えかねない価値観への拒否感。 自分を受け入れてくれる理解者(友人)との関係が、 上記等のストレスを忘れさせてくれる逃避となっている という可能性が考えられます。 また、末子にとって上の兄弟姉妹は、 自分に愛情をくれる親の様な存在である事もあります。 そうした愛情から切り離される事が 大きなストレスとなっている可能性が考えられます。 あなたの母親を含め、家族全体で向き合わなければ 解決が難しい問題かもしれません。 人生経験もまだ乏しく、自分の気持ちを上手く理解する事も 発散する方法もよく解らず、 ストレスからズルズルと悪循環にはまっているのだとするならば 妹さんに言葉で 「ああした方が良い」「ああしない方が良い」と言っても、 ほとんど効果や意味が無いのかもしれません。 着眼すべきは本人の気持ちと、 家庭内で流れる気持ちの循環ではないでしょうか。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

あなたもこの年齢を過ごしてきたわけですからわかるでしょう。高校生になってから躾なんかできません。自分で悟るしかないのです。悟らせるには,援助をしない、生活の細かい身の回りも助けない、突き放す。これぐらいしかありません。 あとはその生活を認めてしまうか。最近このタイプの親が多くなりました。すべてを許してしまうことで子供にゆだねてしまうと言うことです。ただしこれは賭けですね。怒りなれない親が怒ると逆効果、誤り慣れない子供は道を外します。だから子供に迎合してしまう。残念ながらこの手の親は多いです。 家がつまらないから外に生きがいを求めるのであってわがままであることは間違いありません。これには周りの環境が非常に影響します。つまり妹さんの周りにはこれを受け入れる環境があるってことです。学校、地域の友達がこの生活を認めているということですよね。友達の家がちゃんとしていれば遊ぶ友達もいないはずなのですから。 最後の手段は引っ越し転校によるきっかけ作りをしてあげるかです。こういうのはなんかのきっかけがなければ治りません。自然のきっかけを待つなら高校の卒業まで待つしかないのですから。

関連するQ&A

  • 妹と家族の不仲・・(長文です)

    10歳下の妹(18歳)の事で悩んでいます。妹は姉と私の下に10歳違いで生まれました。母が40歳の時です。そのせいか、わがままで自己中心的なところがあります。現在高校3年生ですが、遅刻、欠席が多く、行っても保健室に行くことが多いそうです。(担任の先生から電話連絡がありました。)最近は外泊も多く、少し注意するとすぐ家出します。見た目は派手で今時のギャルという感じです。 昨日の夜、母と私とで外泊のこと、学校に行くこと、を妹に話そうとしたんですが、聞く気もないみたいで・・・態度もすごい不貞腐れていて「学校は行くからもう私の人生放っておいて!」と言い捨てたり、「もうどうなってもいい、落ちることこまで落ちる、何もやる気が起こらない。」などと自暴自棄になったりします。バイトを始めてもすぐ辞めます。 来年の春には専門学校に行くんですが、親の言うことは全く聞かず、妹の将来がとても心配です。 思春期で 反発しているだけかもしれませんが、このままだと専門学校にも真面目に通学するか疑問ですし、母との仲がこじれるんじゃないかと思って・・・ どう妹に接していけばいいか、アドバイスお願いします。ちなみに父は怒ると手を上げるので、妹の様子は私と母で隠しています。

  • 高校受験 面接

    弟が高校受験で面接の練習をしています。 無遅刻無欠席で3年間過ごしてきたことをアピールしたいのですが、 どのようにしたらよいかわからないようです。 アドバイスお願いしますm(__)m

  • 高校

    高校生です、テストも受け提出物も全て出しました、赤点もありません欠席はしていませんが、遅刻が多いです、これで留年になる可能性はありますか?

  • 高校生の帰宅時間は???

    こんばんわ。いつもお世話になっていますjorkです。 今回は高3の弟についてで、カテゴリーは迷いましたが、こちらで宜しくお願いします。 弟には付き合って2年経つ、一つ年上の社会人の彼女がいます。 同じ専門高校だったんですが、弟が高3になって、特に最近帰宅時間や外泊(2回)が気になります。 弟は都内の専門高校で、電車通学です。 と言っても、もう卒業間近なんですが、就職予定ではあっても、まだ決めていません。 先月あたりに学校推薦で就職が内定したものの、内定後に取り下げしてしまい、学校にも家族にも迷惑がかかったのに、相変わらず彼女に忙しくしていて、両親も私もいい気がしません。 彼女がまだ高校生だった頃は、外泊もありませんでしたし、帰宅時間もこれほど(終電くらい)遅くなかったのですが、男の子とは言え、どうなんでしょうか? 皆様は、どう思われますか? ●帰宅時間について、どうでした?また、門限があれば、何時でしたか? ●彼女との外泊について、したことありましたか? 経験者の方の親はそれについてどう言われましたか? ●弟に、どう言えばよいでしょうか? その他、アドバイス等、宜しくお願いします!!!

  • 犬のトイレのしつけ

    9ケ月のトイプードルを家族(父、母、姉"自分"、妹、弟)で飼っています。 でも、トイレのしつけができていません。 家にはサークルが一つあり、普段はサークルの中にソファ?(毛布?)とトイレを入れて そのなかで過ごさせております。 でも、近頃は寒いこともあり、(サークルは廊下にあります。家には恥ずかしながら狭いのでリビングはなく、サークルの置場所も廊下しかありません。)誰かの個人の部屋(父、弟の部屋 母、妹の部屋 自分の部屋)にいることが多いです。 それで、誰かの部屋にいるときはトイプーとともにトイレと水も置いとくのですが、サークルの中にいるときは確実にトイレできるのですが、誰かの部屋にいるときはトイレを色んなところでします。 トイプーは私の部屋にいるときは(私が見てるときは)トイレで50パーセントくらいしてくれるのですが、私がいないとトイレでしてくれません。後、トイレのトイレシーツにおしっこがついてると確実にしてくれません。私以外の部屋では全くしてくれません。それで、私はトイプーにトイレを覚えさせたいと思い、トイプーがくんくんしてトイレの雰囲気になったら、あらかじめリードをさせておき、リードをもって逃がさないようにし、トイレトレーの上で待機させる方法をしましたが、なんだか可哀想ですし、それを初めたら見えないところでコッソリし初めてしまいました…。でも、食糞はしていません。 何かよいしつけ方はないでしょうか。後、家族がしつけのことを全然考えてくれなく、イライラします。粗相すると、怒るんですけど、それはトイプーが悪いのではなく、しつけをしてあげられない私たちの責任だと思います。私たち家族は、ペットは初めてで分からないことが多いです。 何か良いアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 高校生の妹が帰ってきません(長文で申し訳ありません)

    初めての質問をさせて頂きます、カテゴリ違いかもしれませんがお許しください。 高校生の妹がいるのですが、どうやら彼氏の家に入り浸りで家に帰ってもこず、学校にも休みがちのようです。 私は実家から出ており離れたところで仕事をしているため、その様子は母からの電話で知りました。 1年ほど前、高校の新任教師の方からの紹介で男の人を紹介してもらったようです。妹の彼氏は23、4歳、フリーターさんでひとり暮らしのようです。 母がメールなどで連絡をしてもまったく言うことを聞かず、週末はもちろん平日、学校のある時も帰ってこないことにとても心配しています。 父は現在、単身赴任中で遠方におり、妹の詳しい状況を相談できず、母はひとりで妹の帰りを夜も眠れず待っていたようです。 私も母の近くにおれず、むしろ母のことの方が心配です。 母を安心させる、または妹が母の気持ちに気づけるように果たして私はどうすれば良いのでしょうか。 正直、私は妹の気持ちが汲み取れません。ましてや高校の教師が男の人を紹介するのも理解できません。 ですが、私の考えだけで行動にでるのも気が引けます。 そこで第三者さまの意見、または恋愛真っ最中の高校生の方の意見でもよろしいのでアドバイスを頂けると助かります。

  • 躾はどこまでが躾ですか?

    30代半ば女です。 中学生の3年間ほぼ毎日、躾されました。 内容 親に口答えするという理由で殴る蹴るの暴行(骨折まではしませんでしたが、青アザ多数) 態度が悪いという理由で、家を追い出されました。はだしのまま追い出され、庭で寝たり、ガレージの車で寝たりしました。 親に腹が立って大声で叫ぶと、部屋に閉じ込められ布団を掛けられ、上から父親が押さえつけ窒息しそうになりました。 反発して物に当たってラジカセのコンセントを引きちぎりました。父親に本気で殺されそうになりました。母親がとめておさまりました。 髪を伸ばすと父親に押さえつけられ、短く切られました。(超短いショートカットにされました) 覚えていることを書きました。うちではこれが躾だと言って育てられましたので、そういうものなのかなと思い育ちました。育ててもらった親には感謝しています。 27歳で初めて彼ができました。結婚したかったので、両親に合ってもらい結婚の意思があることを伝えました。そして、結婚する約束をさせられました。 その後、彼と会う時、母が後をつけていたそうです。家に帰ったら『どこへ行っていたんや!』と毎回怒鳴られました。 彼に会うたびに『お前、子供おろしたやろ!』と決めつけられ、何の根拠もないのに彼に会う=妊娠するという思い込みが母にはあったみたいです。 私が仕事に行っている間は、部屋のチェックをされていたみたいで、かばんの中に何が入っているか見ていたみたいです。母に彼の部屋の合いカギを持ってこいと言われ、取り上げられました。 これって、しつけですか?

  • 学校の遅刻癖 休み癖

    わたしは高校3年生です。 小学校ぐらいの時から親に嘘を言ってズル休みすることがたまにありました。 年に5回ないぐらいです 中学、高校と上がるたびに休んだ時の罪悪感が分かっていきましたが減ることはありませんでした。 どちらかと言うと多くなっていきました。 遅刻は高校に入ってからです。 わたしの遅刻は学校に向かっていて間に合わないと言うよりは起きるのがいつもの1時間以上遅く、それから用意して行くと言う感じです。 受験生のため塾で寝るのが遅くなったと言うのはありますが、遅刻や欠席をしてしまいます。 寝坊はほとんどありません。 自らもうちょっと寝よう とか 遅刻していこう とか 夜は行く気でいても朝になるとそうなってしまいます。 別に学校に行くのが嫌だとかそういうのはありません。 遅刻欠席をした時は親には怒られたりしんどいと嘘をつくと心配されます 家から高校は遠いほうです。 この時間に起きると行っても4時間目からだ~と言うのはよくあります。 社会に出ると遅刻欠席はしてられませんよね それは分かっているのですがなおらないんです! 朝起きるために夜早めに寝ても朝になると眠たくて起きたくないと思ってしまうんです どうやったらなおりますか? もう高校生活も短いので遅刻欠席したくないんです! 教えてくださいよろしくお願いします!!

  • 高校受験について

    今中3なんですが私はけっこう遅刻と欠席してて、今のところ遅刻20回程度欠席30日くらいかなあもっとあるかも・・・・・ これってやばいですか?あと、理科と社会(地理)の勉強方法教えてほしいです。 あと、今中高一貫教育??の学校に通ってるんですが、学校の先生に、公立受験して落ちたら今通ってる学校の高校にはいれないっていわれたんですけどこれって本当だと思いますか?・・・・・・ とにかく教えてください     おねがいしまああすう

  • 高校進学についてです。

    高校進学についてです。 僕は現在中学2年生なのですが、1学期分学校を欠席しました。理由が特にあるわけでもなく、ただのサボりです。 1学期の欠席日数は60日くらいだったと思います。2学期も遅刻が1ヶ月くらいあります。 クラスでの成績ですが、1年生の頃は9位以下の順位を取ったことはありません。(3~9位をずっとです。) 自分から勉強する癖がついていなく、1年生の時からテスト勉強を行なったことがありません。 案の定、欠席明けのテストで高順位を取れるわけがなく、38位に落ちてしまいました。(総人数は50人くらいです。) 中間テストが行われ、範囲も二学期の部分に殆ど移ったので結果は16位でした。 期末テストはまだ順位が出てませんが、5教科は373点、9教科で684点でした。 すいません。前置きが長くなりましたが、高校について話します。 僕は県立の普通校に進学したいと考えています。その高校の偏差値は58です。 男女共学の高校で、僕の住んでいる地域ではレベルの高い高校です。 そこ進学したいと思っているのですが、一時不登校だったということもあり他の人と比べて圧倒的に不利なのは明白です。 今から勉強したとして、受かることができると思いますか?また、不登校の影響はどれくらい大きいですか? 長くなりましたが教えて下さいm(_ _)m 志望校は佐賀県の鳥栖高等学校です。そこも踏まえて回答していただけると助かりますm(_ _)m