• 締切済み

海水アレルギー

海が大好きな8歳の男の子の孫が、海水アレルギーです。 ピーナッツもアレルギーがあります。 海で泳げないので、お風呂でシュノーケリングしています。 治す良い方法は、ないでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Knotopolog
回答No.2

>海が大好きな8歳の男の子の孫が、海水アレルギーです。 海水アレルギーは海水に含まれる各種の物質が原因ですから,医師に頼んで,その物質を突き止めてもらうのが解決の早道です.しかし,検査ができる病院と出来ない病院がありますので,事前によく病院と相談する必要があります. 因みに,海水には,以下のような物質が含まれています.ウィキペディア(Wikipedia)からの抜粋です. ◆ 水 96.6% ◆ 塩分 3.4% この内、塩分は、 ・塩化ナトリウム・・・・77.9% ・塩化マグネシウム・・・ 9.6% ・硫酸マグネシウム・・・ 6.1% ・硫酸カルシウム・・・・ 4% ・塩化カリウム・・・・・ 2.1% ◆ 海水に含まれる主要なイオン・化学種 【成分】・・・・・・・・・・・[化学式] 【ナトリウムイオン】・・・・・[Na+] 【マグネシウムイオン】・・・・[Mg^2+] 【カルシウムイオン】・・・・・[Ca^2+] 【カリウムイオン】・・・・・・[K+] 【ストロンチウムイオン】・・・[Sr^2+] 【塩化物イオン】・・・・・・・[Cl-] 【硫酸イオン】・・・・・・・・[SO_4^2-] 【臭化物イオン】・・・・・・・[Br-] 【炭酸水素イオン】・・・・・・[HCO_3-] 【フッ化物イオン 】・・・・・[F-] 【ホウ酸】・・・・・・・・・・[H_3BO_3] 上記の[Na+]や[NaCl-]の + や - は,+ がプラスに帯電,- はマイナスに帯電の意味です.帯電とは,あのパチパチといやな静電気を持っている意味です. 海が大好きな8歳の男子のお孫さんは,これらのうち,どれかの物質に反応して居るのかも知れません. なお,過去の当サイトに寄せられた海水アレルギーに関する質疑・応答を貼り付けておきますので,ご参考下さい. http://okwave.jp/qa/q336469.html >ピーナッツもアレルギーがあります。 「ピーナッツ」と「海水」の両方に含まれる成分に以下の物質があります. ★ ナトリウム ★ マグネシウム ★ カルシウム ★ カリウム ピーナッツによるアレルギーと海水によるアレルギーは,アレルギー発症の機序が異なるかも知れません. ピーナッツには,タンパク質として,トリプトファンやアルギニンなど十数種類も含まれています. また,ミネラルとしてはマグネシウム,マンガン,亜鉛,銅など約十種類ほど含まれています. これらの,どれが,お孫さんのアレルギー反応を起こしているかを調べるのも必要かつ大切かと思います. 質問者さんのお心を惑わせる懸念を心配しつつ,何かのご参考になればと思い,書き込みました. 大変でしょうが,頑張って下さい.

muryousuke
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございます。 素人考えですが、ナトリウム・マグネシウム・カルシウム・カリウムこれらが含まれている 食品を摂取してもアレルギーは、今のところ出ません。 ピーナッツアレルギーの原因は、タンパク質でしょうか? 海水アレルギーの原因も、沢山あるのですね。 いずれにしても、一日でも早く原因を突き詰めることが先決ですね。 国立小児医療センターに、お世話になっていますので医師に検査を、お願いしてみます。 可愛い孫が、美しい海でイルカや熱帯魚と戯れる姿を想い浮かべ 孫と一緒に家族みなで頑張ります。 明るい孫の将来が見えるようです。 感謝でいっぱいです。ありがとうございました。

回答No.1

アレルギーなら病院にかかっていると思いますので、そこの先生に聞いてみてください。 ごく軽度であれば、ドライスーツなどを来て防御するなどの方法もあるかもしれません。 また、アレルギーは年齢を重ねるごとに軽くなるということもあります。 なんにせよ、病院の先生に聞いてみてください。 海でシュノーケルできるといいですね。

muryousuke
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございました、孫は、アレルギーを除けば、すこぶる元気でなのですが まだ食べ物が怖くて海外にも行っていません。少しでも軽くなればとアルケナも飲ませています。 参考になりました。ありがとうございました。