• 締切済み

根源理解

ejunの回答

• ejun
回答No.4

高校の教科書はかなり誤魔化している部分があります。そこに自力で気づいたあなたは、きちんと教科書と向き合っているということなので、とても良いことだと思います。 参考書としては当然教科書以上のレベルになりますが、数学なら月刊誌になりますが「大学への数学」が適当だと思います。他には「総合的研究 数学」が良さそうです。物理については、大学1年生向きの教科書と言いたい所ですが現実的とは思えないので、解説が丁寧な基本レベルの入試問題集から読み取って行くのが良いかと思います。 ただし、”理解してないと意味がない”とは私は思いません。例えば、あなたが今使っているパソコンやスマホは現代科学の最前線にあるとても高度なものです。私はパソコンやスマホが動く仕組み・作り方をおおよそ理解していますが、それは表面的なものだけで、逆に言えばほとんど理解していないと言って過言ではありません。高校の教科書が理解できないあなたにとっては、もっともっと理解できていないはずです。 それでは、理解していないので意味がないのでしょうか?もちろん、そんなわけがありません。あなたはきっととても便利に、パソコンやスマホを使っているはずです。 これは数学でも同じことです。高校数学を勉強すれば毎回目にする”実数”という考え方ですが、実数という考え方が正確に定まったと言えるのは19世紀の終わり頃です。かなり高度な考え方で、おそらく数学を除けば理系の教授でも、実数の考え方を正確に説明できる人は半分もいないと思います。でも理系の教授は当然実数は使いこなせますし、中学生だってちゃんと勉強していればうまく使います。それで特に問題はないのです。 混乱させてしまったかもしれません。 要するに理解が必要になるのは、程度の問題なのです。あなたが理系の研究者とかになりたいなら、教科書以上の理解をするのが望ましいでしょう。でも、単純に大学に合格すれば良いなら、正直に言ってあまり深入りしない方が賢明かもしれません。 最後に、パターン化については私なりに研究してまとめたサイトがありますので、参考にしてみてください。

参考URL:
http://ameblo.jp/ejun-t/