• ベストアンサー

CDーROMに保存したいのですが

ワード、エクセルで作成したそれぞれのファィルを単純にCD-ROMに保存する方法を教えてください。 用意してお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.6

#4です。 >フロッピーディスクに保存するように簡単には出来ないのですね。。。 そうですね、 エクスプローラーから直に書き込むのは 出来ませんが、、。 (書いたのを見て取り出す事は出来ますが) ソフトで「データーCD」を選んでやれば すぐに書きこめますよ。 (性質上、同じファイル名で書けません) そんなに大きくないファイルなら 気楽に読み書き出来る今流行りの USBメモリーとかが よろしいのでは?↓

参考URL:
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A3%D5%A3%D3%A3%C2%A5%E1%A5%E2%A5%EA&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp

その他の回答 (5)

• TT250SP
回答No.5

光学ドライブのトレイパネルにコンパクトディスクのロゴがあると思いますが、「ReWritable」の文字が無ければ読み取り専用ドライブ(CD-ROMドライブ)です 記録型ドライブ(CD-R/RWドライブ)ならコンパクトディスクのロゴの下に「ReWritable」の文字があります。 記録型光学ドライブは余程の事が無い限り販売時に記録する為のソフトを同梱しています 使用方法はソフトによって違いますので詳しくはソフトのHELPか説明書を参照してください WindowsXPでは650MBまでのCD-Rを標準サポートしますからソフト無しでも書き込めるのですが700MBメディアは使えませんし、その他もろもろの機能が無いので、専用ソフトを使うことをお勧めします

kisira
質問者

お礼

ありがとうございました

• heyboy
回答No.4

回答については他の回答者 の言うようにCD-RWドライブ、 またはCD-RW兼用になっている DVD±Rドライブなど購入ください。 内蔵用や外付けやインターフェイスの 種類などさまざまありますが、 安く済ませ自分の勉強の為なら ヤフーオークションなどで IDE接続のCD-RW内蔵用と B’sレコーダーかNeroなどの ソフトを購入して 自分で組むか 自分はど素人で コンピューターのふたなんか 開けるのはとんでもない! と言う人はパソコンショップなどで USB接続のDVD±Rか CD-RWの外付けの一式 でよろしいではないでしょうか?

kisira
質問者

お礼

ありがとうございました

kisira
質問者

補足

フロッピーディスクに保存するように簡単には出来ないのですね。。。

• aquiz
回答No.3

CD-RまたはCD-RWメディアとこれらのメディアが利用できるドライブに加え、専用の書き込みソフトが必要となります。これらは揃っていますか? WindowsXPには簡易CD書き込み機能がありますが、ドライブがCD-ROM(読取専用)ならばドライブが対応していないのでCD-Rメディアがあっても書き込みできません。 OSのバージョン、PCの型番等がないため必要条件のみ回答します

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/masawat/sen_html/pccdr.html
kisira
質問者

お礼

ありがとうございました

• akio_myau
回答No.2

CD-ROMは読み取り専用のメディアなので書き込むことが出来ません。CD-RやCD-RW、DVD-R等のドライブはお持ちなのでしょうか。それらのドライブをお持ちであれば 通常書き込むためのソフトがついてきていることが多いのでそれらを使用します。 これ以上詳しいことを知りたい場合は お使いのドライブとメディアの種類、そして そのドライブについてきたソフトを書き込んでください。

kisira
質問者

お礼

ありがとうございました

• IMSAI8080
回答No.1

付属している書き込みソフトによって違いますが、空のCDーRを入れたときに、自動的に何かアドバイスが表示されると思います。 いちばん簡単なのはドラッグ&ドロップだけでできるやつ。

kisira
質問者

お礼

ありがとうございました