• ベストアンサー

海外で看護婦になる

私は30後半の主婦です。日本で看護資格をとりたかったのですが、資格をとってもかなり年齢制限などがあり、就職に結びつかないような気がしています。そこで海外で看護婦資格を取得出来ればと思っていますが、出来れば英語圏、ヨーロッパを考えています。取得後、就労ビザが出て、就職可能、移住可能の国はどこか教えてください。 ちなみに私にはまだ小さい子供がいるので子供の学校がどうなるのかも知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Luka-911
  • ベストアンサー率43% (341/780)
回答No.5

私も以前看護師でした。海外での仕事をしたいと思った 時期もあり、いろいろと調べました。 その上で感じたことですが、無資格での海外留学は すごく大変だということです。 正看護資格があっても、現地でまず大学へ入りなおしたり 語学学校や看護に関してのいろいろな学校で講習を 受けながら病院での実習があったりするようです。 日本での資格があってもこれなのですから、無資格では もっともっと長い時間とお金がかかると思った方が 賢明ですよ。 日本のように3、4年で資格を取ればそれで終わりと いうわけではありません。 諸外国は日本より資格の分類が細かいので持つ資格に よってはヘルパーに毛が生えたくらいのレベルとしか 認識されない物もあります。 資格に終わりがなく、高収入を得たければずっと勉強 し続け、レベルアップし続けなければいけない国もある ようです。 詳しくはご自分で検索してみて下さい。 『看護 海外』などのキーワードでたくさん出てくるで しょう。 cinbellさんが何故日本で資格をとっても就職が難しい と思うのかが不思議に思います。 確かに年齢から言うと、公務員(国立、公立病院)での 就職は難しいです。だいたい27~28歳くらいまで しか受験資格がないからです。臨時契約ならありますが。 でも、私立病院でなら腐るほど空きはあるはずです。 日本はとても病院が多い国ですから(総人口に対して) もう少し考え直す余地があると思います。 海外での看護をすることは大変有意義で自分にとって プラスになることは確かですが、かなりの準備を してからいかないと、お子さんに迷惑をかけてしまいます よ。 それから、日本で准看護資格を取ったとしても行く国 によっては、無資格と捉えている国も多いのでその辺も よく調べて勉強してみてください。 がんばってくださいね☆

cinbell
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに正看じゃないとなかなか話が進まないのは現状の用です。日本で出来ればといつも思うのですが諸事情があってなかなか難しいです。でも日本の方がきめ細やかな所まで教えてくれそうなので、ほんとはいいんですよね。(海外は結構ザツです。この人ほんとに看護婦なのって言う人から注射してもらった時は死ぬかと思いました。)各国の資格をとった後にほんとに働けるかどうかにかかっていると思うのでもう少し調べて見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • titanjin
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.8

私は以前に中国へ駐在していました。妻(当事27歳、理学療法士)も一緒に中国で暮らし始め就職先を探しましたが医療に携わる職種の場合、通訳レベルの外語力では現地ライセンス取得は難しいようです。患者のちょっとした何かを会話(問診)から汲み取らなければならないからだと聞きました。 私たちの場合、私が先に就労ビザを取っていたので奥様ビザ(俗称)で妻は簡単に就労を所得しましたが、私が取得するのには色々と大変でした。努力だけでは無理だと思います。(方法は国で違うので書きません) 帰国後妻も復帰しましたが、就職時の面接で一番大事なポイントになったのは経験年数だったそうです。 子供の学校ですが今じゃ何処の国でも日本人学校ありますよ。下手をすれば国内の伸び伸び教育よりも力が入っていて語学とあわせて学力は伸びるかも知れません。 入学はお金さえあれば出来ると思いますので特別な心配は要らないと思います。 小さな子供連れて海外暮らし。甘くはありませんよ。

cinbell
質問者

お礼

ありがとうございます。語学の壁は厚いですね。私もかなり英語は自分ではしゃべれると思うのですが、まだまだ勉強しないと無理なのは分かっています。(どうしても抜けない日本語アクセントはしょうがないですけどね)子供にもかなりアクセントがあるので出来れば学校は現地校を考えています。日本人学校は結構日本人の噂話が堪えないのがたまにキズですが、言葉が簡単につながるのは楽ですね。色々な事を含めて考えて行きたいと思います。

  • enya07
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.7

外国語が堪能でしょうか? わたしの親戚はオーストラリアで看護士として働いてました。 しかし、日本では既に看護資格を取得してましたが、 オーストラリアの病院に勤務するまで3年ほどかかりました。 これは、あくまでも日本で看護士資格を取得されていたので早い方かと思います。 2年間、シドニーの学校で勉強し(語学) 看護学を学ぶ学校を受験して合格して1年学びました。 (入学の際、日本の最終学歴の学校の(卒業証明)成績証明書など、もろもろ提出しなければなりません。) 要するに、日本で看護士の資格を持たないと、看護学を学ぶ学校は1年ではすまないようです。 オーストラリアでは看護士には就職が決まれば、就労ビザはおりたようですが、(年々難しくなっている)現実問題、仕事は大変だそうで、患者がパニック状態や緊急のときなどの会話は聞き取れなくて、その場から逃げたくなるといってました。 日本の現場でもその様なことは日常茶飯事だと思います。 とりあえず、日本で看護士の資格を取り、日本で現場を経験した上で海外で働いた方が良いとおもいます。

cinbell
質問者

お礼

ありがとうございます。ほんとに日本で先に取れたらかなり道は開くのでしょうけど。学校がもっと年齢に幅を持ってくれればいいのにといつも思います。かなり年齢制限が多いので(たとえば35歳までと言っても35歳はとらないんですよね。これは納得が行きません!!)年齢制限の無い学校で受かるかどうかにかかっています。海外でも日本でも医療の仕事は患者第一です。大変なのも一緒ですね。

回答No.6

看護師業がいかなるものか私には未知ですので、そこは省きます・・。 外国人が働くということは、どの国も厳しい条件があります。自国の人間の収入を守るのが先だからです。 まず、就労ビザがでるのは、就職が決まってからです。その雇用主が「外国人を雇う理由、外国人を雇わなくてはいけない理由」等を書いた入国審査書類を内定後あなたのために作成するのです。(どの国も現地人雇用が優先。該当者がいない場合は外国人に頼る。日本と同じです。) まず、企業がそんな書類の作成時間が「おしくない」と思う人材でなくてはなりません。 基本的に「現地人で間に合う職種」は難しいです。 「就労ビザ」→「現地入り」→「就職活動」ではありません。就職先内定が先です。 職業の無い外国人の滞在は3ヶ月まで。それ以上はゴメン。というわけです。 採用優先順も「その国の人(現地人)」→「永住者」→「移民者」→「その配偶者」。ここまでに該当者がいなければ、「外国人」を採用するでしょう。 お子様の件は、この就労ビザではほとんどの国が「本人のみ有効」でしかありませんから、日本で生まれたお子様は「外国人」扱いです。(就職する企業が「子供も保障する」といった場合はこの限りではないと思います。) 学費はすべて「実費支払い」が原則です。政府は自国の人間しか「義務教育」は保障しません。 昼間、お子様を預ける機関ももちろん全額支払です。 免税にする理由がないからです。 さらに、X歳以下の子供を一人で家に留守番させると「幼児虐待」として警察に事情徴収される可能性もあります。 (女性、子供に閉鎖的な日本で、お悩みなのはとても理解できます・・。が、それでもやはり、あなたとあなたの子供を守ってくれるものが多いのは日本であることは間違いありません。) まず、滞在したい国を決め、何ができるかできないか、「査証」について徹底的に調べましょう。もちろん国によって違いがかなりあります。 が・・・! 不可能ではありません。 米国なら「グリーンカード(永住権)」をとれば基本的に米国人として移住できますよ。これなら21歳以下の未婚のお子様も対象になります。 方法はくじ引き。応募は世界中から来ますが、毎年日本人はだいたい400人くらい当選しますよ。 「米国」「グリーンカード」等で検索してみてください。

cinbell
質問者

お礼

ありがとうございます。なかなかアメリカ的なご意見ですね。確かにアメリカだと13歳以下だと一人には出来ないですね。ただ今の日本でも実施すべき事だと思ってますけど。子供だけで家におくと何かが起ったときに大変ですからね。私もアメリカでと何度も思うのですが、今ほんとにビザが厳しくて子ずれでは特に入れません。ただ特にアメリカに限定してないので子供を連れて入りやすい国と思ってます。DVプログラムは宝くじなみですね。ほんとに当たりません。私は過去何度かトライしましたがだめでした。 友達は一度当選の手紙がきましたが、面接の前に定員いっぱいになり無効になりました。良くある話だそうです。

  • gumtree
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.4

私自身は看護の世界のことは全然わかりませんが、オーストラリアで看護婦をしている方のホームページを見つけましたのでお知らせします。 参考になるといいですが。 なお、オーストラリアにはお子さんを保育施設に預けて働いたり勉強したりしている方がたくさんいます。

参考URL:
http://www.magna.com.au/~aplac/nurse/study.html
cinbell
質問者

お礼

ありがとうございます。早速URLチェックしてみました。とても役にたちます。ありがとうございました。

  • 315haru
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

初めまして。私は現役ではありませんが正看護婦として最近まで働いていました。あなたの質問を読むと、どうしても不思議で仕方ないので、聞いてみたくなったんですが、なぜ看護資格なんでしょう?今はなにも資格はお持ちじゃないんですね。なぜ海外?英語に自信があるから?看護師の免許をとるためには、医学や看護の知識や技術を学び、さらに実習などもあるんですよ。小さいお子さんがいて、こなそうと思ったら、大変な努力が必要だと思います。さらに海外で活動するんだったら、専門課程も習得する必要がでてきます、それも英語で。日本でも厳しいのに、安易に海外というのはどうなんでしょうか。私は同年齢ですが、今からなんてとてもじゃないけど、やろうとは思えません。就職だけの問題なら、日本でも見つかると思いますが・・・海外に行きたいだけなら他の職種をお勧めしますねえ。

cinbell
質問者

お礼

ありがとうございました。資格は他にもあるのですが、看護婦の仕事は実はず-っとしたかった仕事なのです。子供の事と他の仕事で忙しく、ほんとに学校には行けなかったのですが、今しかないと思い切って考えた末の事です。英語で勉強しなくてはいけないのは大変だというのは身にしみて解っているのですが。ただ、どの仕事でも大変なのは同じだと私は思うので自分がやりたかった仕事をやってみるのが将来自分自身と子供にも好い影響を与えるのではと思っています。自分で自分の生き方が解らずに子供に生き方は教えられないと私は思っています。

  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.2

海外で看護師をしているわけではないので、お役にたてるか分かりませんが、まずこの海外旅行のカテゴリーで質問しても、あまり多くの情報が集まらないかもしれません。 海外で看護師免許を取得したいと言う事ですが、語学力がかなりあるのでしょうか。私は、現在海外で生活していますが、やはり語学力がネックで自分が病院に行く事すらためらわれます。 命にかかわる仕事ですので、患者さんの言ってる事が分からない、ドクターの指示が理解できないでは済まないだろうと思い、もう少し語学力が付いてから、学校に通おうかとは思っています。(日本の看護師免許はあるので) 恐らく、イギリスだったら看護師不足の状態なので、就労可能だと思いますが、詳しい事はわかりません。日本の免許があれば、フォームに記入して申請し(戸籍とか看護学校の成績表とかも必要)た後、許可がおりて6ヶ月実習すると取れたような気がします。 それでもTOEICが800点以上、TOEFLが600点近く必要だった気がします。 看護学校に留学しながら、1から看護学を学び、子育てになると、とても大変かと思います。日本で免許を取得してからでも遅くないのではないのでしょうか。 日本では、専門学校なら3年、大学なら4年で国家試験が受けられます。 看護師のお仕事は、想像以上に辛かったり厳しかったりしますが、とても良い仕事だと、私は思います。 看護師になりたいという目的意識があるのなら、なって損はないと思います。 あまりお役にたてる回答ではありませんが、頑張って看護師になって下さい。 下に看護協会の海外登録制度のページを貼っておきます。(日本の看護師免許がある場合のものですが) 分からない事があれば、協会にコンタクトを取られると良いと思います。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/medical6.html
cinbell
質問者

お礼

ありがとうございます。看護師の仕事をしていた方からのお話はすごく役にたちます。私も出来れば日本でとりたいのですが、学校の入学にも年齢制限があったりでなかなか入れるかどうかがわからないと言うのが現状です。特に私は東京ではなく地方出身なので学校も少なく、調べたところ4年大と専門学校1校以外は全て年齢制限が有りました。海外でと言うのには、私の子供は二重国籍で、今現在英語と日本語を話します。日本にこのままいると、英語もおぼつかず、さらに見た目から学校でいじめられるのではと言うのが一番の理由です。子供に出来るだけ惨めな思いはさせたくないのと、自分のやりたい事をつなげて出来るだけの事をしていきたいと思います。ためになるお話本当に有り難うございました。

  • zoe-k
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.1

補足要求なのですが、英語力はどの程度でしょうか? そして海外で資格取得する理由は何でしょうか? アメリカの大学で留学をしていたときに ルームメイトが「nursing」専攻でした。 なにかアドバイスできれば、と思います。

cinbell
質問者

補足

海外で資格をとる理由は日本では年齢制限があって私の年齢では本当に大変なのと、子供が見た目限りに外人なので、日本の学校に入れてもどうなるのかと思っているからです。アメリカでの看護師の資格の取り方は知っています。知人(アメリカ人)から話を聞いたところ、私の過去の学歴からだと大体4年かかるそうです。もちろんマスターなどをとりたい場合は別ですが。ただ場所によってはかなり待ちが入るらしく、私の知り合いは学校に入るのに2年待ちと言われたそうです。

関連するQ&A

  • 海外で看護師になりたい。

    これから日本の看護師資格の取得を考えている者です。 最初に、私は将来、イギリスで看護師資格を得て、イギリスで働きたいと思っています。 これから日本の看護学校で3年学び、1年程実務をし、海外に出たいです。 (ビザの問題や英語力の問題もありますが、ここではおいておきます。) しかし、今イギリスは数年前から続く不況で、外国人看護師の受入れが非常に困難であると知り、当面はイギリス以外の国(英語圏)も視野に入れるようになりました。需要が生じていれば、すぐにでも行きたいのですが。 そこで、もし仮に、オーストラリアで看護師資格を取ったと仮定して、 日本とオーストラリアの看護師資格と実務は、イギリスで通用しますか?(アピールの点以外で) オーストラリアではなくとも、カナダやアメリカの場合でも、イギリスで通用しませんか? 年齢は20代後半です。 海外に出る頃には(出ること前提ですが)、30歳を超えてしまいます。 年齢制限があるとは考えにくいのですが、海外で看護師になるのに遅すぎるなんてことはありませんよね?雇用先の病院を探すのには、年齢制限があるかも分かりませんが。 遅出の出発だとは分かっていますが、いずれイギリスで働きたいのです。 よろしくお願いします。

  • 看護師とその家族の海外移住について

    こんにちは。 わたしは看護師を目指していて、今年受験をしてうまくいけば3年後に資格が取れます。 それから約3年、できれば2年働いたのち、家族三人と共に看護師の仕事をしながら海外移住をしようと考えています。時間をかけたとしても6年後には海外移住を果たしたいです。 家族構成は母親と兄弟二人です。 どこの国ならビザがとりやすく、またそのビザはどういったビザでしょうか。できれば戦争がなく、平和な国で治安の良いところがいいです。 また、今から移住に向けて家族共々準備できることなども教えていただけるとありがたいです。 日本の先行きが不安になったことがその理由です。どうしてもわたしは兄弟をすこしでも危険から遠ざけたいので移住を選びました。 冷やかしや移住そのものについての批判はやめてください。 真剣にかんがえています。 至らない文で申し訳ありませんが、どうぞお答えよろしくおねがいします!

  • 外国人は看護師になれる?

    友人の外国人女性が「日本で看護師になりたい」と言っているのですが、日本語は現在のところ全くできません。そこで私が代理でここに質問します。 下の方にある質問を見ましたが、EPAというものがある国ならその国の看護師資格だけで日本でも就労できる。ない国の場合は、自国で看護師の資格を取れば日本における看護学校の過程は免除されて、試験を直接受験できる、とのことでした。 でも現実問題として、 1、看護師試験を受験する 2、資格を取ったら就職先を探す ということが、可能なのでしょうか?可能というのは、他の在留資格(留学、配偶者ビザetc)なしで、いきなりそれらを実行できるのか?という意味です。観光ビザでは職探しとかはできませんよね? 他の在留資格なしで、いきなり看護師としての職を見つけて就労ビザがおりたりします?というか、そもそも看護師は就労ビザって取れますか? もちろんこれから日本語も勉強しないとダメですが、ビザの観点から見て可能でしょうか?

  • 日本人の私が海外に移住して、現地でバイトをするには

    日本人の私が海外に移住して、現地でバイト(現地人と同じ職種に応募できる)をするには、ワーキングホリデーか永住権を取得するしか方法はありませんか?もし、例外の国があれば教えてください。 就労ビザもあると思いますけど、バイトでも就労ビザは取れるのですか?

  • 海外看護師

    将来、海外で働く看護師になりたいです。 方法としては日本で国家資格をとってから海外に行こうと 考えています。その場合どの国が一番、就職しやすいですか? また、費用はどれくらいかかりますか? 回答お願いします。

  • 日本の看護士の資格は海外でも通用しますか?

    これから看護士の資格を取得しようかと悩んでいます。 年齢は40歳過ぎの既婚者です。 看護士免許を取得し、それなりの経験を積んで、お金を貯めたら 海外移住を考えています。 詳しい事情は差し控えますが、現在の状況にすごく悩んでいます。 (必要で補足があれば、正直にお答えします) 日本で取得した「看護士免許」は海外でも通用するのでしょうか? 映画の話ですが、よく飛行機などの具合の悪い方が出た場合 「ドクターいますか??」というセリフで国境を越えて診察していますが 看護士も海外で受け入れ先の病院と語学力があれば働くことは可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 海外での障害年金について

    日本で障害基礎年金を受給させて頂いている20代です。 就労ビザを取って海外(国未定)に移住を考えていますが,海外でも同じようにその国の障害年金を受け取るはできるのでしょうか?

  • 海外へ移住された方へ

    海外へ移住された方へ 今回は、実際に海外へ移住されたかが、どのようにして実現されたのかという事をお聞きしたくて質問させて頂きました。 私は今社会人1年目の男ですが、将来的には海外へ移住したいと考えています。 理由はただ単純に海外という環境に身を置いて生活をしていきたいという、幼い頃からの大きな憧れとゆうか夢があるからです。 なぜそう思うのかと言われてもうまく説明する事は出来ませんし、海外の開放的で広々とした感じがたまらなく好きなんです。 実際に海外旅行も好きで、今までにオーストラリアへ2度、イギリスへはこの夏に行って来ました。 この2つの国は非常に魅力的で、すばらしい国でした。 オーストラリアの雄大な自然と、おおらかで陽気な人々。 イギリスは歴史ある街並と、しっとりとした雰囲気がたまらなく好きでした。 今のところ移住先としてはこの2つの国のどちらかが良いかと考えています。 しかし移住となると何もそう簡単に行く訳ではないという事は百も承知です。 最近いろいろと永住ビザの取得条件等の情報をインターネットで調べているのですが、何か特別な能力(資格等)を持っていたり、手に職を持っていたり(現地で必要とされる)、あるいは現地の人と国際結婚したりする等の方法があると知って、私にはどれにも当てはまりそうには無かったんです。 永住ビザや就労ビザはとてもハイレベルな人達のみが取得できるという印象を受けましたし、私のような人間が移住なんて出来るのかと思いました。 私は今現在何か特別な資格や技能を持っている訳ではありません。 しかし今海外への移住の夢を果たされた方々は皆やはり最初からこういった能力を持っていた人達ばかりなのでしょうか? 要は私のように最初は何も無いところからスタートしてついには永住権を得る事が出来たという方がいらっしゃたら、ぜひそのお話をお聞きでないかと思い今回質問させて頂きました。 旅行で行ったからそりゃその国が好きになって当然かと思われるかもしれませんし、いざ移住となると思い描いていた事ばかりではないと言う事も踏まえた上で、それでも人生は一度きりなので、この夢をどうしても諦めきれずにいられないのです。 今は今のお仕事を一生懸命頑張りながら情報を集め、4~5年先に仕事を辞め、それから実現へと動き出していきたいと考えています。 そのために今のうちから英語の勉強はもちろん、何か仕事に役立つ資格や技能を今のうちから必死に勉強すべきだと考えています。 乱文で申し訳ありませんが、真剣に自分の将来の事を考えているので、どうかよろしくお願いいたします。

  • 海外移住のための資格

    はじめまして。現在26歳の男です。 大学にて経済学を専攻し、卒業後ワーキングホリデーとしてオーストラリアにて事務として半年、飲食業にて半年ほど就労していました。 今は帰国して就職活動をしていますが、日本での就労経験もないこともネックとなり、未だ就職が決まってません。 ですので、ここで考え方を変えて、将来的(5年計画)にオーストラリアまたはその他海外に移住したいと考えているのですが、公認会計士以外に何か海外移住に際して、有利となる資格はありませんか? よろしくお願いします。 取得済み資格 英検準一級、TOEIC950、貿易実務検定C級

  • 【就労ビザ】取得可能な国、必要な資格、予算

    はじめました。私は24歳社会人3年目の女です。 趣味は一人旅です。 将来、ある程度まとまったお金をもとに 数年間の海外一人旅を計画しているのですが、 どこかの国で就労ビザを取り、 そこで働きながら一定期間の滞在をしても面白いかな、 と考えています。 そこで質問です。 国によっては違うと思うのですが、 1.日本人が海外の就労ビザを取ることは、難しいのでしょうか? 2.就労ビザが取得可能な国はどこでしょうか? 3.就労ビザを取得するためには、何か資格が必要なのでしょうか? 4.費用はどれくらいなのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。