伊那から浜松までの効率的な行き方とは?

このQ&Aのポイント
  • 伊那市から浜松市までの効率的な移動方法を教えてください。
  • 時間を重視した伊那から浜松への行き方を教えてください。
  • 伊那から浜松への移動は飯田での乗り換えがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

伊那から浜松までの行き方。

詳しい方教えて下さい。 伊那市から、浜松市まで電車かバスで行きたいのですが、効率よく行ける方法を教えて下さい。 どちらかと言うと費用より、時間重視です。 車で多少移動は可能です。(飯田まで車で行ってバスに乗るとか) 平日午後移動予定、旅行ではなく、仕事の出張です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

高速バスで名古屋へ出て新幹線で浜松ですね。 名古屋まで3時間6分、新幹線が30分程度。 あるいは車で木曽福島か塩尻まで行ってJR中央線の特急しなので名古屋に行くほうが若干早いですが。 木曽福島-名古屋約1時間30分、塩尻-名古屋約2時間

kaneyan4
質問者

お礼

伊那から高速バスで名古屋があるのですね。これが一番便利な気がします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2988/6685)
回答No.3

長野県南部の「伊那谷」から、静岡県へ行くには、赤石山脈「南アルプス」をどのルートで、越えるか・迂回するかが一番悩むところですね。 電車だと、飯田線は県境付近は、日本有数の「秘境駅」です。 「秘境駅」をネットで検索すると、飯田線がいくつも出て来ます。 また、飯田線は天候に左右されて、運休も考えなくてはなりません。 バスだと、一旦、名古屋まで高速バスで出て、東海道線に乗換か、浜松行きのバスが検索可能出来るのかどうか。 > 平日午後移動予定、旅行ではなく、仕事の出張です。 飯田駅の時刻表です http://ekikara.jp/newdata/line/2301071/up1_1.htm 何日も泊り込みの仕事ですか? 移動は、泊り込みの有無によって、電車移動か、車の移動かですね。 飯田駅からは、特急が以前1往復、午後1往復ですが、浜松の滞在時間は、特急利用とうまく合うか、どうなんでしょう。 > どちらかと言うと費用より、時間重視です。 > 車で多少移動は可能です. これから考えると、私は、全行程を車がいいと思います。 もしかして、質問の趣旨と違った回答でしたら、無視してください。 ------------------------------ 私は、諏訪湖周辺から、旧東海道の宿場町見学を、車で高速を使って日帰りで10回ほど行きしましたが、静岡県内だけは富士山付近のルートか、名古屋回りか悩むところです。 だいたい、カーナビで複数ルートを出して、大井川を境にして富士山付近のルートと、名古屋回りかを決めました。

kaneyan4
質問者

お礼

長文でのご回答ありがとうございました。状況はこんな感じです。東京から長野市へ来た浜松のお客さんを乗せて、私の車で一緒に伊那の会社へ行きます。伊那の会社で商談後、私は自分の車で長野市へ帰ります。お客さんは伊那から電車かバスで浜松へ帰りたいのです。伊那から名古屋までのバスがあるようですので、これが一番いいかなと考えています。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

飯田まで車で行き、飯田からワイドビュー伊那路で豊橋まで2時間31分、豊橋から新幹線で浜松まで13分です。 新幹線を東海道本線にすれば、34分かかりますが840円安くなります。 瑞浪経由で名古屋から新幹線ということもできますが、乗り継ぎ時間を考慮すれば、上記の方法が一番早いです。

kaneyan4
質問者

お礼

なるほど!飯田から豊橋までの電車があるのですね。考えます。本数が少ないようなので高速バスとの時間を調べてどちらかにしようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長野県伊那市駅から伊那ICへの行き方について

    長野県伊那市駅から伊那ICへの行き方について 伊那市駅から伊那ICの高速バス乗り場への行き方を教えてください。 伊那市駅から新宿へ高速バスを利用して帰りたいのですが、低価格の高速バスを探したところ、乗降場所が伊那ICコーナンGS前とのことでした。 路線バスかタクシーを利用して伊那ICまで行くことを考えていますが、土地勘がまったくないので困っています…。ちなみに時間帯は平日の18時頃です。 路線バスを調べると、西箕輪線「大学入り口」停留所で下車ということでしたが、そこへ行くためにはどの停留場で乗り込めばよいのでしょうか?また、料金はどの程度ですか? タクシーでの所要時間、だいたいの料金などもわかりましたら教えていただけると助かります。 ご回答よろしくお願いします

  • 浜松市から伊那市へ行きたいのですが、行き方がわからず困っています

    自分の車が故障し、代車をGW中は乗ることになったのですが カーナビがついていないため少し不便な思いをしています。 明日、静岡県浜松市東区からゼロ磁場で有名な長野県伊那市長谷 の分杭峠へ行きたいのですが、どのルートで往けば最短(短時間) で到着できるでしょうか? 少し遠回りでも時間が短いほうがうれしいです。 高速も検討したのですが、一旦 豊田の辺りまで行かなければ ならないため躊躇しています。 地元の方々には、とてもつまらない質問かも知れませんが、 土地勘が無いためとても困っています。 よろしくお願いします。

  • 浜松市にある白倉峡へ電車かバスで行くことはできますか?

    浜松市にある白倉峡へ電車かバスで行くことはできますか? 車がないので電車かバスで行きたいのですが。知っている人がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 長野県伊那市から和歌山県までの交通手段

    伊那市から和歌山まで行くのに、伊那市から大阪(梅田)までの一日2本しかないバスに乗って行く方法と、伊那市から名古屋までのバスに乗り、新幹線で大阪まで行き、電車で和歌山まで行く方法しか知らないのですが・・・他に行く方法があったら教えてください。

  • 浜松観光

    今度静岡の浜松に観光に行こうと考えています。 今のところ、浜名湖のロープウェイに乗って大草山のオルゴールミュージアムに行ってから、竜ヶ岩洞へ行こうと考えているのですが(途中気賀駅にもよってみたいです)、移動手段で困っています。 車は無いので、公共交通機関での移動を考えていますが、遠鉄バスでの効率のよい乗換えがあまり見つかりません。 最悪タクシーでの移動も考えましたが、いかんせん高い…。 浜松に詳しい方などいらっしゃればよい移動手段を教えて下されば幸いです。よろしくお願いします。

  • 浜松から名古屋まで

    今度、名古屋での同窓会に参加することになりました。 会場は名古屋駅前だと思うのですが、そこまで行くのには車と電車、利用するとしたらどちらがいいのでしょうか? ちなみに現在は名古屋在住ではなく、その日は都合上浜松から名古屋に向かいます。 車だと高速代と駐車場代だけしかかかりませんし、自分の好きな時間に帰ることができるのでいいかなぁと思います。ですが、そこまで遠出したことがないので疲れるだろうなぁと思ってるんです。それに駐車場代もいくらかかるのか分かりませんし… 電車だと(というか、浜松からだとバス→電車です)時間を気にしなければなりませんし、名古屋→浜松間が長いために、浜松駅から出るバスに間に合うように早めに電車に乗らなければならず同窓会に出たとしても2時間いられればいい方だと思うんです。それにバス代と電車代を考えると車の高速代+駐車場代(駐車場代は最少だと仮定しています)よりも高くつくんですよね…。 実家が名古屋と浜松の間にあるので、電車で行って実家に泊まることも考えましたが、実家から駅までが遠く、迎えに来てもらわなければならず、夜遅くに迎えに来てもらおうとすると親はいい顔をしないので(笑)、それもどうかと思って…。それに次の日の予定を考えるとちょっと実家に帰っている場合ではないなぁと思っています。 そこまでして出なければいいっていう話なんですが、3年ぶりなので ぜひ参加したいと思います。 アドバイス、お願いいたします。

  • 浜松市内で住みやすい場所を教えてください。

    浜松市内で住みやすい場所を教えてください。 勤務先は浜松駅が最寄りとなり、電車やバス、自転車等で通勤できる物件を探しています。子供は1人、1歳です。

  • 福井から浜松に・・・

    もうすぐコンサートがあるので、福井から静岡エコパアリーナへ行きたいと思っています! そこで費用優先の行き方を教えてください(><) 福井から名古屋までは高速バスで行くつもりです。 そして名古屋から浜松まではけっこう時間がかかるので、早くて安い手段ってありますか?? そして浜松から愛野駅まではやっぱり電車ですかね?? ややこしくてごめんなさい;;教えていただけたら嬉しいです!!!

  • 浜松と名古屋のおすすめを教えてください

    3月中旬(平日)に、1、2泊ぐらいで浜松(場合によって名古屋)に遊びに行こうと思っています。浜松と名古屋のおすすめ観光スポットや食事のおいしいお店を教えてください。移動は車です。 浜松、名古屋ともに一度も行ったことがないのでよくわからないので、よろしくおねがいします。

  • 浜松の春華堂の最寄り駅は?

    春休みに ウナギパイで有名な春華道に工場見学に行きたいのですが 車での案内は見つけられたのですが。電車での行き方が解りません? 浜松駅からは少し離れているようで バスだと思うのですが路線名や降りるバス停をご教授ください。 東京から行きますので 浜松にはあまり詳しくありません。 タクシー(車)でないと行けないような所でしょうか?

専門家に質問してみよう