• ベストアンサー

浜松観光

今度静岡の浜松に観光に行こうと考えています。 今のところ、浜名湖のロープウェイに乗って大草山のオルゴールミュージアムに行ってから、竜ヶ岩洞へ行こうと考えているのですが(途中気賀駅にもよってみたいです)、移動手段で困っています。 車は無いので、公共交通機関での移動を考えていますが、遠鉄バスでの効率のよい乗換えがあまり見つかりません。 最悪タクシーでの移動も考えましたが、いかんせん高い…。 浜松に詳しい方などいらっしゃればよい移動手段を教えて下されば幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 18OSX
回答No.1

車がないということで、基点を JR浜松駅としておきます。 まず浜松駅から舘山寺温泉までは遠鉄バスで行けます。 そこからロープウエイで大草山のオルゴールミュージアムへ。 浜松の公共交通は遠州鉄道が独占ですし、舘山寺温泉はほとんど遠鉄のリゾート地みたいなものですから そこまではバスの本数も多く早く快適に行けます。 が、その先は遠鉄の利益になる場所がありませんから(笑)バス路線も極端に少なくなります。 気賀方面に行くのにはいったん浜松市街に戻って別の路線に乗り換えなければいけません。 そうした手間や時間の無駄を考えたら、その後はタクシーのほうが便利でしょう。 大草山から舘山寺温泉に戻らずに、そこからタクシーでまず竜ヶ岩洞まで行くのがいいでしょう。 途中で気賀駅近くを通りますがそれは無視しましょう。 大草山山頂に大きなホテルがありますから、そこでタクシーは拾えます。 大草山を下りて湖畔伝いに行けば竜ヶ岩洞まではそれほどの距離ではありません。 といってもそれなりの距離ではありますが・・・。 そのあとで気賀駅までタクシーで戻って(バスもあるかもしれません)、 帰りは浜松駅に戻らずに、気賀駅から「天竜浜名湖鉄道」で掛川なり新所原へ出たほうがいいでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

もうお調べになっていると思いますが、これらの目的地はバスの路線がすべて異なるので、タクシー以外の手段となると苦しいです。 複雑な道ではないので、駅前でナビ付きレンタカーを借りて、舘山寺温泉→ロープウェイで大草山(往復)→気賀駅→竜ヶ岩洞→浜松駅とまわるのがいいかと思います。 あまりいい提案ができなくてすみません。