-PR-
解決
済み

「左利きの小さいお子さん」を持つ親御さんへ質問

  • 暇なときにでも
  • 質問No.87853
  • 閲覧数169
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 40% (319/795)

近所の1歳の男の子が階段を降りるときに左足から降りていたので「左利きですね」と冗談で言ったのですが、お母さんが「そうなんですよ、よくわかりましたねえ」と言いました。そこで思ったのですが、何歳もしくは何ヶ月くらいで「この子は左利きだ」とわかるものなのでしょうか
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 15% (52/327)

結構早くから,わかりますよ。ものを掴むことを始めるころから。
最初はボール投げをして遊んでいたり,
何か渡そうとすると,すぐ左手がでてくるとか・・
1歳にならないうちに,ああこの子はきっと左利きなんだなあって思いました。
だけど,食事と鉛筆とはさみは右手で・・って,思いましたので,
覚えるころに右手で持つようにって教えました。
今なんとか右手でやっていますが,両利きになりつつあります。
あんまり言うと,いらいらすると思うので,あんまり右,右って言わないように
心がけています。
お礼コメント
hoka_kuro

お礼率 40% (319/795)

ありがとうございます
大変参考になりました
投稿日時 - 2001-06-10 19:00:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

私の子供は6歳ですが、3歳の頃から「おや!もしや左利き?」と思う傾向が目立ち、箸や物を掴む動作も左が多かったのですが幼稚園に通う頃から右に変わりました。(幼稚園の先生も特に注意されてた訳では無いのに) 回答としては「物心ついた頃から」なんでしょうが、単に使い易い方の手を瞬時に使用しているだけだと思うので、その年齢で生涯どちらかに決まるわけではないですね。 そんな私は完璧な左利きです。 幼稚園に入 ...続きを読む
私の子供は6歳ですが、3歳の頃から「おや!もしや左利き?」と思う傾向が目立ち、箸や物を掴む動作も左が多かったのですが幼稚園に通う頃から右に変わりました。(幼稚園の先生も特に注意されてた訳では無いのに)
回答としては「物心ついた頃から」なんでしょうが、単に使い易い方の手を瞬時に使用しているだけだと思うので、その年齢で生涯どちらかに決まるわけではないですね。

そんな私は完璧な左利きです。
幼稚園に入った頃から左を主に使っていました。卒園頃は完璧に左でした。
昔、小学二年の頃先生に「右で書きなさい」と注意されても思うように右では書けず、皆の前で字を書く事が非常に辛かった記憶があります。(努力しなかったのもありますが、もしやその年齢では手遅れ?)

本人が使い易い方の手を頻繁に使いはじめたら「兆候あり」ですね。
お礼コメント
hoka_kuro

お礼率 40% (319/795)

ありがとうございます
参考になりました
投稿日時 - 2001-06-09 23:08:52

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 25% (13/52)

あるある大辞典で放映されましたよ。 下のURLをご覧ください。 参考になるかと思います。 ...続きを読む
あるある大辞典で放映されましたよ。
下のURLをご覧ください。
参考になるかと思います。
お礼コメント
hoka_kuro

お礼率 40% (319/795)

ありがとうございます
少し参考になりました
投稿日時 - 2001-06-09 23:08:31
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 18% (3/16)

 以前「子供は小さいころは左利きが多い」と聞いたことがあります。お母さんが右手で箸やえんぴつを持つのを、正面から見て真似をするので、左手で持ってしまいがちなのだとか。でも、大きくなるにつれなんとなく右利きになっていく子が多いそうです。  信憑性にあまり自信がないんですが、ご参考までに・・・。 ...続きを読む
 以前「子供は小さいころは左利きが多い」と聞いたことがあります。お母さんが右手で箸やえんぴつを持つのを、正面から見て真似をするので、左手で持ってしまいがちなのだとか。でも、大きくなるにつれなんとなく右利きになっていく子が多いそうです。
 信憑性にあまり自信がないんですが、ご参考までに・・・。
お礼コメント
hoka_kuro

お礼率 40% (319/795)

ありがとうございます
少し参考になりました
投稿日時 - 2001-06-10 11:26:47
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 21% (25/114)

育児書にのってた内容と、自分の経験とがぴったり一致するというのはなかなかないのですが、この「左利き」に関しては一致した数少ない例に入ります。 育児書には、「左利きを無理に直すのはよくない。3歳ごろまではどちらの手が優位であるかははっきりしない。それまでの間は、一時的に左利きに見えたり右利きに見えたりする時期がある。はっきりする時期は個人差がある。遺伝の要素が強いので、両親ともに左利きの場合は50%以上が ...続きを読む
育児書にのってた内容と、自分の経験とがぴったり一致するというのはなかなかないのですが、この「左利き」に関しては一致した数少ない例に入ります。
育児書には、「左利きを無理に直すのはよくない。3歳ごろまではどちらの手が優位であるかははっきりしない。それまでの間は、一時的に左利きに見えたり右利きに見えたりする時期がある。はっきりする時期は個人差がある。遺伝の要素が強いので、両親ともに左利きの場合は50%以上が左利きである。」と言うことでした。
うちの子は、おもちゃを渡したり受け取ったりができるようになったころは「左利き」でした。私は左利きでもかまわないと思っていたので特に何もしなかったのですが、その後何回か利き手が代わり、3歳を過ぎるころにはほぼ右利きでした。ちなみに、私も主人も右利きです。
その育児書によると、子どもの利き手を判断するのに有効なのは、「お絵かきに使う手、ものを投げるときに使う手」だそうです。「スプーンをどっちで持つか」はこれらに比べるとあまり当てにならない。さらに、「おもちゃを取り上げる手、クラッカーなどをつまむときに使う手」はまったく参考にならないそうです。
お礼コメント
hoka_kuro

お礼率 40% (319/795)

ありがとうございます
参考になりました
投稿日時 - 2001-06-10 23:56:59
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 31% (49/155)

我が家の息子(3歳)は1歳過ぎ、食事にフォークを使うようになった時に毎回左で持っていたことで「ああ、この子は左利きなのかな?」と思いました。 私自身、スポーツをやっていた為、左利きの方が有利なことがあるので羨ましいと思ったりもしていましたが、普通の生活の中では右利きのほうが良いのかな、と思い息子には両方使えるようにと無理には変えずに様子を見ています。 やることによって使いやすい手があるのでこれ ...続きを読む
我が家の息子(3歳)は1歳過ぎ、食事にフォークを使うようになった時に毎回左で持っていたことで「ああ、この子は左利きなのかな?」と思いました。

私自身、スポーツをやっていた為、左利きの方が有利なことがあるので羨ましいと思ったりもしていましたが、普通の生活の中では右利きのほうが良いのかな、と思い息子には両方使えるようにと無理には変えずに様子を見ています。

やることによって使いやすい手があるのでこれからどうなるのかはわかりませんが、最近握手をしようとして左手をだしてるのを見て「間違いなく左利きだな・・・」と思いました。(相手の子は戸惑っていました(>_<))

ちなみに、下の子(1歳半)は右手をよく使います。
お礼コメント
hoka_kuro

お礼率 40% (319/795)

ありがとうございます
大変参考になりました
投稿日時 - 2001-06-11 12:51:15
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 7% (1/14)

hoka kuroさん、こんばんは。 親御ではないのですが、左利きです。 親が言うには3歳ぐらいから よく左で物を扱っていたそうです。 何度か矯正されましたが、苦痛でした。 無理に直すのはやめて欲しいです。 左利きで困った事が無いですし…。 利き手は脳の発達に関係があるそうです。 左脳と右脳のバランスを保とうとするので、 利き手が変わるそうです。 つまり「何歳から」というのはありま ...続きを読む
hoka kuroさん、こんばんは。
親御ではないのですが、左利きです。
親が言うには3歳ぐらいから
よく左で物を扱っていたそうです。
何度か矯正されましたが、苦痛でした。
無理に直すのはやめて欲しいです。
左利きで困った事が無いですし…。

利き手は脳の発達に関係があるそうです。
左脳と右脳のバランスを保とうとするので、
利き手が変わるそうです。
つまり「何歳から」というのはありません。
そして遺伝は無いです。
うちの両親は右利きです。
親戚を探しても左利きはいないですし。

親が左利きだと子供が真似をするから
左利きになるのではないでしょうか?

出しゃばってすみませんでした。
お礼コメント
hoka_kuro

お礼率 40% (319/795)

ありがとうございます
参考になりました

全然出しゃばってませんよ
投稿日時 - 2001-06-11 12:49:56
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 15% (26/173)

私自身が左利きなんですが、母は1歳前後でわかった(感じた)と言います  何か物を渡すとき必ず左手を出したといいます 2歳頃には確信したようです よく大人を真似て文字らしきものを書いたんですが、左手でペンを持ち鏡文字を書いていたようです よく転びましたが必ず左手をつく 箸は左手・・・ 現在、私は両利きです(祖父が口うるさい人なので自然と使い分けしていたんです)食事も文字を書くのもボールなどを投げるのも ...続きを読む
私自身が左利きなんですが、母は1歳前後でわかった(感じた)と言います 
何か物を渡すとき必ず左手を出したといいます 2歳頃には確信したようです よく大人を真似て文字らしきものを書いたんですが、左手でペンを持ち鏡文字を書いていたようです よく転びましたが必ず左手をつく 箸は左手・・・
現在、私は両利きです(祖父が口うるさい人なので自然と使い分けしていたんです)食事も文字を書くのもボールなどを投げるのも
お礼コメント
hoka_kuro

お礼率 40% (319/795)

ありがとうございます
大変参考になりました
投稿日時 - 2001-06-11 12:51:53
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ