• ベストアンサー

大量の空気を管の中を通して送る装置

部屋の空気を室外で加温し再び室内に返したいのですが、加温装置と部屋が10メートルほど離れています。管からの放熱は別にしてこのような場合、空気を動かすポンプにはどのようなものが適しているでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RandenSai
回答No.1

普通はファンで、より高い静圧が欲しければブロワーでしょう。 でも熱源が離れている場合、水や油などの液体に熱を与えて、それをポンプで循環させる方が普通だと思いますが。そのほうが断熱もしやすいし、風切音も出ないし。

kaitara1
質問者

お礼

素人工作を試したいので質問のような内容になりました。ご教示ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nitto3
回答No.3

ターボファン、圧力、風量を計算して選定。

kaitara1
質問者

お礼

素人には計算が難しそうですが、これが王道なのでしょうね。ご教示ありがとうございます。

• nijjin
回答No.2
kaitara1
質問者

お礼

さっそく参照させていただきます。どうもありがとうございました。