バックのカットで肘を伸ばし切りますか?

このQ&Aのポイント
  • バックカットでは肘を傷めないよう、肘伸ばし切らない方が良い?
  • 肘を伸ばし切るまでスイングした方が良い?
  • バックのカットの練習中、肘を伸ばし切るかどうかについて疑問があります。肘を伸ばし切らないようにするべきか、それとも肘を伸ばし切るまでスイングするべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

バックのカットで肘を伸ばし切りますか?

僕は前陣両ハンドドライブなのですが、ダブルスのときとか、中陣で打つことも多く、カットの練習もしています バックのカットの練習中、コーチ B から何回か、「肘を伸ばし切るな。肘を痛める」 と注意されましたが、自分では肘伸ばしてるつもりなく、また、自然と下から右に流れるので、カットでは肘 心配してませんでした (バックスマッシュで1度だけ、肘が反対側にしなりすごい痛かったことありますが) そんなことがあったのに、この前、スクールで小学生の男の子のカットマンがコーチ A に 「肘を伸ばすまで振り切れ」 と注意されてました バックカットでは肘を傷めないよう、肘伸ばし切らない方が良い? それとも、肘を伸ばし切るまでスイングした方が良い?

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

選手生命に関わる可能性があるので気軽にお答えするわけにいかないのですが、バックカットはしっかり切るなら肘を伸ばし切ると思います。 ミドルをつかれた場合に瞬間的にカットする場合は真下にスイングし肘は伸ばし切らないと思います。 ただ、練習するということは実戦で使うための技術だと思いますので両面裏なら相手の球威を吸収しつつしっかり回転をかける、質問者様のおっしゃる肘を伸ばし切るカットが基本かと思います。 ただ、コーチB様がおっしゃるように肘を痛める可能性はもちろんあります。というか、全てのスポーツには怪我のリスクがあります。 よって最終的には指導者との相談で決めるのが良いと思います。 質問者様のスイングが怪我を誘発しそうだと判断しての注意だったのかもしれません。 私は質問者様のフォームは一切見れませんので判断し難いのです。 参考になれば幸いです。

shuu_01
質問者

お礼

punipuni1008 さん、いつも真摯な回答ありがとう コーチ B はしっかりウォームアップ、クールダウンするコーチで慎重 コーチ A は(異論はあると思いますが)自然な動きをしてたら、ウォームアップしなくても、怪我しない という違いもあるのかもしれません 次回なら悩まず バックカットの時、肘を伸ばしきれます