バックのカットで肘を伸ばし切りますか?

このQ&Aのポイント
  • バックカットでは肘を傷めないよう、肘伸ばし切らない方が良い?
  • 肘を伸ばし切るまでスイングした方が良い?
  • バックのカットの練習中、肘を伸ばし切るかどうかについて疑問があります。肘を伸ばし切らないようにするべきか、それとも肘を伸ばし切るまでスイングするべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

バックのカットで肘を伸ばし切りますか?

僕は前陣両ハンドドライブなのですが、ダブルスのときとか、中陣で打つことも多く、カットの練習もしています バックのカットの練習中、コーチ B から何回か、「肘を伸ばし切るな。肘を痛める」 と注意されましたが、自分では肘伸ばしてるつもりなく、また、自然と下から右に流れるので、カットでは肘 心配してませんでした (バックスマッシュで1度だけ、肘が反対側にしなりすごい痛かったことありますが) そんなことがあったのに、この前、スクールで小学生の男の子のカットマンがコーチ A に 「肘を伸ばすまで振り切れ」 と注意されてました バックカットでは肘を傷めないよう、肘伸ばし切らない方が良い? それとも、肘を伸ばし切るまでスイングした方が良い?

  • 卓球
  • 回答数1
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

選手生命に関わる可能性があるので気軽にお答えするわけにいかないのですが、バックカットはしっかり切るなら肘を伸ばし切ると思います。 ミドルをつかれた場合に瞬間的にカットする場合は真下にスイングし肘は伸ばし切らないと思います。 ただ、練習するということは実戦で使うための技術だと思いますので両面裏なら相手の球威を吸収しつつしっかり回転をかける、質問者様のおっしゃる肘を伸ばし切るカットが基本かと思います。 ただ、コーチB様がおっしゃるように肘を痛める可能性はもちろんあります。というか、全てのスポーツには怪我のリスクがあります。 よって最終的には指導者との相談で決めるのが良いと思います。 質問者様のスイングが怪我を誘発しそうだと判断しての注意だったのかもしれません。 私は質問者様のフォームは一切見れませんので判断し難いのです。 参考になれば幸いです。

shuu_01
質問者

お礼

punipuni1008 さん、いつも真摯な回答ありがとう コーチ B はしっかりウォームアップ、クールダウンするコーチで慎重 コーチ A は(異論はあると思いますが)自然な動きをしてたら、ウォームアップしなくても、怪我しない という違いもあるのかもしれません 次回なら悩まず バックカットの時、肘を伸ばしきれます

関連するQ&A

  • 前陣両ハンドドライブで、カットをいつ使うの?

    最近、カットの練習をしています コーチ A は「いろんな打ち方するの楽しいよね。カット上手だなぁ。肘の角度できてる」と面白がって教えてくれるのですが、 コーチB は「前陣 両ハンドドライブなのに、ゲームでカット使うことないだろう。カットをいつ使うの? 何がゲームに役立つか考えて練習しなさい」と言われてしまいました 本当の理由は「フワーーッと浮いて飛んでって、ストンと落ちるの面白いから」なのですが、恐くて一言も答えられませんでした 前陣速攻の人とかカットの練習してますか? ゲームではどんな時、使うのでしょう? 僕はダブルスでは中陣で動いており、たまにカット使います シングルスでも相手がカット苦手だと、面白いのでカットします

  • カット打ちは前? それともボールが落ちてから?

    僕のコーチは 「カットを打たれたら、前につめて打て」 と教えています 僕は元々前陣両ハンドドライブなので、台にひっついているので、 それで良いのですが、 先日、他の人と カット対ドライブの練習をしたら、僕があまりよく 返せず、「もっとボールを落としてから打った方が良いよ」と アドバイスしてもらえました そこで、ボールを落としてカット打ちしてみたのですが、ボールを 落としてからカット打ちしても、返せることが判明しました 要はどっちでも良いのでしょうか? 僕のコーチは、「自分がカットマンする時は相手のドライブの 威力が落ちた中陣~後陣で打て」 と言ってます 確かに前陣でカットは難しいです でも、相手がカットで自分がカット打ちの時も、 「相手のカットの回転がおさまった、ボールが落ちた時に 打つ」のがやさしいかもと思います でも、カットマンに対抗するには、甘いボールをコーナーに 強打しないとスイスイ取られちゃうので、やっぱし、前に詰めて 打った方が良いのかなぁ? みんなはカット打ち、前でしてます? 後ろ?

  • ドライブ主戦で身につけるカットは?

    卓球歴 1年半、週5~6回 1時間以上練習しています。テニスで半月板を損傷、その後、代替運動として水泳を始め、1年半前からたまたまジムに卓球台が入り、卓球もしてます。半月板損傷をしているため、前陣速攻のつもりでしたが、コーチ2人ともドライブ主戦でドライブの練習がメインです。ただ、僕はカットも好きで、友達同士でカットしてると(初めはテニスのボレー打ち = 水平なスイングであまり切れてないものでしたが、インターネットの無料動画などを見て上から卓球の顔の高さから足・膝に向けて振り下ろすのに代えました)、コーチ 2人とも 「カットマンみたいなカットだ。手首は固定しろ。フォアのカットは左足を前に出すが、バックのカットのスタンスは台に平行のままだ」と教えられました。そんなもんなのかと練習していましたが、最近、バタフライの基本技術 DVD シリーズ 3 カット を購入し、見てみると、カットマンはバックのカットで右足が前で体は横を向き、手首は切れるカットは手首を使い、ナックル性カットは手首を固定すると解説していました そこで質問ですが、自分が前陣速攻あるいはドライブ主戦として、カットをする時はカットマンみたいなカット = バックでは体を横に向け、手首を自然と使う のはしない方が良いのですか? (自分では意識しなかったけど、自然と手首を使っていたらしい) 今度、コーチにも聞いてみようと思いますが、ふだんカット打ちの練習はするけど、カットの練習はしないし、 「私はドライブ主戦だから」 とあまり熱心には教えてもらえません

  • 前陣カットについて

    スクールでカットは中~後陣で打つものと教えられます。そんな中、 カットマンの前陣カット3つのポイント【カット卓球知恵】 https://www.youtube.com/watch?v=ZEfP2TCkzSg 卓球強化書 一流の技を動画で学べ!! 松下浩二さんの技術指導ビデオ http://takkyuudouga.com/007/post-9.php で初めて、前陣カットの存在を知りました というか毎週、友達と練習してる卓球場はとても狭く、台の後ろ 1.8m に壁があり、カットでも 1m ちょっと後方で打つので、いつも前~中陣でカット練習しているのですが、1メートル以内での練習はしていません そこで質問なのですが、 【1】 前陣カットはどんな時に使うのですか?  カットしていて短いボールで前におびき寄せられたらツッツキで返し、  中陣に戻る時間ないまま、打ち込まれたらカウンタードライブとか  カウンターブロックしてました  前陣カットはそんな時に使えるのでしょうか? 【2】 前陣カットとナックルブロック、カットブロックはどう違いますか?  中後陣カットは足を入れ替えるのが大事  前陣カットは足を入れ替える時間はないけど、上体は捻る  ブロックは上体を捻らず、体は正面を向いたまま?

  • 卓球 バックカット

    卓球のバックカット 僕は中二のカットマンです。 僕は後輩のカット打ち練習のためにずっとゆるいドライブをカットしていたのですが、そのせいでバックカットをぶつけてしまう癖がついてしまいました。 とても低く深く入るのですが、ぜんぜん切れていないみたいです。 スイングスピードを上げてみたのですが、とても直線的になりネットにかかってしまいます。 用具は 松下プロα テナジー05FX中 カールp1r中 です。 今は違うラケットにタキネスチョップの中を張ってバックカットのフォーム改正をしています。 こういう癖が出来たときに裏ソフトで練習してもいいのでしょうか? 僕は全道でベスト32に入っているので(超ナルシに聞こえたらすみません。)カットは人並みに出来ます。 どうか回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 深いカット

    こんにちは。カットマンやってます。さっそくなんですが、相手のドライブをカットするときにどうしてもカットが深くなりません。浮いた球をスマッシュされてしまい悩んでいます。 フォアとバックそれぞれのカットを深くするコツを教えてください。

  • バックカット

    カットマンなんですが フォアカットはだいぶできるんですが どうしてもバックカットがうまくいきません コーチの方などに 「もっとひきつけて」 などといわれるのですが どうもうまくいきません ちなみにラバーは スパイラルという裏ソフトと カールP-Hという粒高です 基本的には粒高でカットをするんですが 時々裏ソフトでもカットをするので もしよかったら 両方のやり方を教えてください 回答まってます。

  • ドライブマンのツッツキ、カットマンのツッツキ

    僕がスクールに通い始めたころ、コーチA、B から 「カットマンみたいなツッツキだな。ドライブマンは体は正面を向いたまま、腕を伸ばすだけでツッツキしなさい」 と注意されました 最近、カットの練習を多くするようになると、コーチ B は僕をカットマンと勘違いするようになったのか、「ドライブマンみたいなツッツキだな。カットマンらしいツッツキをしなさい」 とおかしないちゃもんつけることあります そんな中 両ハンドのツッツキをガッツリ切るポイント【卓球知恵袋】 http://www.youtube.com/watch?v=Cz236zpO1AI&feature=youtu.be で やっすんの説明はとてもわかりやすく、体は正面を向いたまま、腕は小さな前へならえと大きな前にならえにするだけ、「ショートスイング」の ドライブマンのツッツキでした。「ツッツキを切ろうと思うと、大きなスイングの方がスイングスピードが出て、きれるんでないの?」 と 思う方がいらっしゃるかもしれません。それは間違いではありませんが、スイングが大きくなってしまうことで、当たるポイントが大きくバックスイングすることで後ろになってしまう。逆に打とうと思ったポイントより前で当たってしまったなど打球のポイントがずれてしまう。結果、切れていない、ミスをしてしまう、、、、 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ととてもわかりやすいのですが、その後の見本では、なんか体はちょっと横を向き、カットマンぽくありませんか? カットマンほど体 横に向けてませんが

  • バックカットのやり方について回答お願いします!! 

    バックカットのやり方について回答お願いします!!  ちょうど大会も終わり毎日クラブ活動をする生活も終わりました。 高校生になってもまた卓球をしたいと思うのですが高校に入るまで の間、卓球好きの人たちが集まっているところで週一回練習したい のですがそのときにバックカットの練習をしたいと思い質問させて いただきましたなぜそんなことをしたくなったかといいますと つい最近、僕の後輩がカットマンに転向したので教えてあげたい と思ったのですフォアカットならたぶん教えることができるのですが バックカットがどうもうまくできませんそこでカットマンの方また バックカットに自信があるという方回答お願いします夏休みの間に 後輩を強くしてやりたいです。ちなみに今の僕の使用道具は R・ティモボルALC F・スレイバー B・タキファイアD です よろしくお願いします!!

  • 卓球 粒高 反転カット

    今カットマンでFにヤサカwsiie、Bカールp1Rです いま攻撃的なカットマンの練習をしています。 攻撃するときには裏を使い後は、粒高でフォアカット、バックカット をするカットマンにしたいんですけど、このスタイルで上達しますでしょうか? またドライブ型、速攻、前陣攻守型はやりにくいでしょうか? またこのスタイルでよければ、ラケットを回すこつなども教えてください。 リ・グンサン見たいな感じを目指しています。 返事お願いします

専門家に質問してみよう